アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月20日

フィリピン旅行(3) 〜まさかのフライトキャンセル!?〜 日本−マニラ

tyhoon.jpg 気象庁HPからお借りしました

今年のお盆は台風のせいで予定が狂った方も多かったのではないでしょうか?


8月9日、フィリピンへ向けて出発です。
今回は中部空港からデルタ航空の夜便でフィリピンへ向かいます飛行機
私たちは地方住在のため、まずは中部空港行きの便に乗るため空港へ向かいました。

この旅行の数日前から台風11号のニュースが流れており、ちょっと嫌な感じはしていたのですが・・・

空港に着くと、夕方以降の関西方面へのフライトがかなり運休になっていますあせあせ(飛び散る汗)
お盆の帰省で空港は激混みですふらふら
幸いなことに、この時点で私たちの便は「搭乗手続き中」になっていたため、ホッと胸をなでおろし
預け入れ荷物のセキュリティチェックの長い列に並びました。

ところがexclamation ようやくスーツケースをX線に通す順が来て、係り員に航空券を見せたところ
「〇番カウンターに行ってください」と・・・
びっくりしてフライトインフォメーションボードに目をやると、天候調査中に変わっているではありませんかダッシュ(走り出すさま)

なんてことがく〜(落胆した顔)

こういう時、ツアーであれば添乗員さんがその後のリスケジュールは全部やってくれるのでしょうが、
私たちはフライトもホテルも送迎もすべてが個人手配なので、どうしようか目の前が真っ暗になりますバッド(下向き矢印)

取りあえず、行ってくれと言われたカウンターに向かうも、そこはフライトキャンセルの方たちの変更手続きで
ごった返しており、いつ順番がまわってくるかわかりません。

苦手な英語でフィリピンにリスケの電話しなきゃいけないかも・・・と陰鬱な気持ちでロビーに立ちつくしていたところ・・・・

神は見捨てていなかったぴかぴか(新しい)

一応「条件付き運行」ではありますが、飛ぶことになりましたハートたち(複数ハート)

搭乗してからも、しつこいくらい「天候次第では引き返します」とアナウンスされ生きた心地がしませんでしたが、
なんとか中部空港に到着exclamation×2

その後のデルタ航空の搭乗手続きは、天候のことには何も触れず、びっくりするほどアッサリしたものです。
他の便は軒並みキャンセルされたようで、中部空港はお盆とは思えないほどガラガラでした。
搭乗までラウンジで時間をつぶします。

delta.jpg

搭乗しました。 デルタ航空のビジネスクラスです。
外は暴風雨だけど、お客乗せたんだから飛ぶでしょ! と軽く考えていたら、こっからが長かった爆弾

やっとバックしたな、と思ったらずーっとその場で待機。
と思ったら、ボーディングブリッジまで引き返してるしむかっ(怒り)

そのたびに後ろの席にいるおじ様達が 「ほ〜らやっぱダメだろグッド(上向き矢印)」とか「どうせ飛ばないよ(笑)」とか言うパンチ

アナウンスでは「電気系統に不具合があるのでチェックしてます」って言ってたので、天候が原因ではなかったようだけど
出てはその場で待機して戻る、を2〜3回やって、ようやく2時間近く遅れて離陸手(グー)

さすが外資航空です。 日系だったらこんな天候の時点でキャンセルになってるんじゃないかな?

おかげさまで? 見たかった映画、マニラまでかなりの時間を残して見終わりました目

The Lunchbox (邦題 めぐり逢わせのお弁当) 

インド映画なのに踊ってないダッシュ(走り出すさま) ストーリーもいいし面白かったです。
本当は、終わるちょっと手前に疲れて寝落ちしてしまい、最後何で主人公が仕事辞めてそんなところにいるのかわからなかったんですけどたらーっ(汗)


ハラハラの連続でしたが、無事マニラに到着しました。
世界一悪名高いニイノ・アキノ国際空港も、デルタは7月からターミナル3に移動していたおかげか
あっけなくイミグレ通過るんるん

ところが荷物が全然出てこないむかっ(怒り)
中部へ向かうJAL便では、乗り継ぎのビジネスクラスのeチケットを見せて荷物をスルーしたにも関わらず
プライオリティタグは付けられないの一点張りパンチ アライアンスが違うから??

しょうがないから中部でカウンターのお姉さんに頼んだら、
荷物ピックアップしてタグつけますって事だったんだけど・・・

・・・出てきました。 タグ付いた荷物が最後の方にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ホテルに向かいます。



スポンサードリンク

ページの先頭へ戻る
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2787968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Sponsords Link

↓クリックで応援↓
応援よろしくお願いします にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
海外旅行 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。