アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月13日

『消・浪・投』で無駄な支出を抑えて強い家計をつくる!

3000円投資生活には基本的な考え方があります。


それは人にはそれぞれ、自分にあった

『お金のステージ』があります。



そんなお金のステージについてご紹介します。




【強い家計を作るために】




お金のステージとは、





■第一ステージ:お金を管理する


■第二ステージ:お金を学ぶ


■第三ステージ:お金を活かす





のことです。




第一ステージは、家計簿使ってお金の逃れを把握する、無駄な支出を抑える、少しずつ貯金を始めるなど、


実生活に関わるお金をマネジメントしていく段階です。






そして、第二ステージは、お金を今後どう活用するか、基本的な知識を学ぶ段階です。



実践していくのは、第三ステージです。




3000円投資生活を成功させるためには、こうしたステージをきちんとこなしていくことが大切です。




特に第一ステージをおろそかにしてしまうと、絶対にうまくいきません。




お金をきちんと管理し、無駄な支出を抑えて、強い家計をつくる



ことができて、はじめて、無理なく貯金と投資を行うことができます。




収入があまり多くなくても、資産をしっかりと作れる方は、間違いなく、




月々の収入の中で、支出を収めることができる人



です。
収入の範囲内で暮らし、その差額をコツコツ貯めています。




支出には、




消費、浪費、投資




があります。





消費とは生活に必要なものに使うお金で、食費や光熱費、交通費などが含まれます。




ろうふ、生活に必要なく、無意味で生産性がないものに使うお金です。ギャンブルや限度を超えた買い物が含まれます。




投資は、生活に不可欠ではないものの、将来の自分にとって有効な生産性の高いものに使うお金です。貯金や金融商品への投資、自分への投資です。




お金を使うたびにその支出が3つのうちにどれにあたるのか、考え、家計簿に記録するようにしましょう。




そのうえで、収入を100とした場合、消費を70%、浪費を5%、投資を25%やな収めましょう!




さらに投資に関しては




貯金:15%

金融商品への投資や自分への投資:10%





に分けましょう。




なお、自分への投資は、本を読むとか資格を取得するとか、将来に役立ちそうな知識や経験を手に入れるためにお金を使うことです。




ただし、パケット料金は仕事に使っていれば消費ですが、スマホゲームのパケット通信料ほ、浪費です。




何使ったか、きちんと把握することで、お金に対する意識が変化します。




そして、強い家計をつくるためには、




浪費を減らしましょう!




そして、必要委譲に偏った消費の一部も削る必要があります。




お金をきちんと貯められる人は、自分の軸がしっかりしているので、投資、消費、浪費の区別がしっかりしています。




節約するところには節約して、使うべきところには使うことで、生活に変化が生まれ、人生は豊かになります。




逆に、あまり成果がでないのは、『投資』の基準が甘い人です。




本来は消費や浪費にあたるものを、




美しくなるための投資、人脈を作るための投資と考えてしまいます。




投資に該当するのは、あくまでも、


『必ずしも必要ではないが、後で役に立つもの』


です。




そして、『自分が困った時に自分を助けてくれるような意味をもつもの』




です。このように冷静に支出を管理することで、家計は強くなります。




家計の管理は、3000円投資生活の基本中の基本です。




『消・浪・投』に基づいてお金の使い方を自分でしっかりと把握、管理して強い家計をつくりましょう!





おすすめのネット証券紹介記事はこちら!


https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓



























ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。