広告

posted by fanblog

2017年08月09日

コスモス

_K539369.jpg

別名:アキザクラ、オオハルシャギク


花の時期は6〜10月

花の色は白、赤、桃色、黄色、紫など

草丈は100から200cm

花の大きさ5から12cm

日照 日向か半日陰

耐寒性 弱い

_K539338.jpg


花言葉は「繊細な心」「乙女の真心」

花の名前のコスモスがギリシャ語の「美しい」が語源で、かつ細く長い葉っぱや茎から連想されたのだろう。



育て方は日当たりと水はけが良い場所を好み 土がやせていても育つので特別な用土は必要としない。

鉢植えにする時は赤玉7に対し腐葉土3くらいでよい。

種を撒く時期は6月頃の早咲きのモノは4から5月の霜が降りなくなった時期、秋咲きのモノは6から7月にしたほうがよい。

IMGP9972.jpg


写真を撮るなら花畑状に植えられたものを引き(広角か望遠で離れて)で撮るのが絵になる。

アップで撮るときは風で揺れやすいので1/250秒以上の速めのシャッターを切るか、風が止むのを待って撮るのが良い。

またシベにピントを合わせたら 絞りは開放付近で あまり絞り込まず花びらの手前と奥がボケるくらいの方が柔らかい描写になって仕上がりが良い。
(被写体ブレを防ぐ意味でも速めのシャッターを切った方が良い)

花の裏側から逆光で撮って透明感と哀愁を感じさせる描写も個人的には良いと思っている。

参考>GANREF投稿写真


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
紹介 コトタマ
Posted by 辻 at 2017年08月09日 20:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6558584

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。