アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月20日

家めしスタイル

いつもの献立がごちそうになる!新・家めしスタイル [ 佐々木俊尚 ]

価格:1,404円
(2017/4/20 12:54時点)
感想(0件)



美味しいものが大好きだけれど、やはり一番口にするのは、家めし。少しでも美味しいものが食べたくて、手にした本です。この本には細かい食材の分量は書いてありません。著者 佐々木俊尚さんいわく、
「だって塩味や醤油味なんて、人によって好みが違うし、その日の体調によっても異なります。身体を酷使して疲れているときは濃い味を求めるし、飲みすぎのときは薄味が欲しい。だから味付けは、自分の好みでやればいいと思う」
なるほど・・・確かに飲みすぎのときは、薄い味のほうがいいなぁ
ということで、今回はこの本の中で気になったものを紹介します。
まずは、
IMG_1147.JPG
バナナと塩もみ玉ねぎのヨーグルト和え
塩もみした玉ねぎとスライスしたバナナを無糖のヨーグルトで和える。そのままです。バナナとヨーグルトは分かる・・・けど、そこに玉ねぎが加わるとどうなんだろうか・・・
IMG_1148.JPG
はい!チャレンジ!
これがけっこういいおつまみになります。バナナとヨーグルトだとデザートになってしまいますが、そこに塩でもんだ玉ねぎが加わることで、新食感
デザートの分類からは外れた感じになります。ちょっと軽いおつまみが欲しいときいいと思いますよ。
そして2品目は、
IMG_1146.JPG
じゃがいもの茹でつぶし。こちらも丸ごとゆでたじゃがいもをフォークの背でぐじゃっと潰し、たっぷりのオリーブオイルと塩をかけただけ。
IMG_1151.JPG
はい!こちらもチャレンジ(というほど大げさなものではありませんが・・・)
もちろん美味しいです。オリーブオイルは多めがいいと思いますよ。そして、普通の塩でも十分美味しいのですが、
IMG_1150.JPG
最近マイブームの焼き塩レモン。冷奴にかけて食べても美味しいんですよね
そして、このじゃがいもの付け合せは、やはり生ハムが合います。普通のハムでも合うのですが、やはり生ハムがベストコンビです。
ちょっとなにか食べたいなぁ・・・というとき、お試しいただけたらと思います

<今回のおやつ>
来週末からは、ゴールデンウィークなのですね。5月5日はこどもの日。お祝いする子どもはいませんが、
IMG_1142.JPG
こんなこいのぼりを見つけてしまいました。長さが約40cmある巨大ロールケーキです。
IMG_1153.JPG
雪塩というように、口に入れると甘いクリームのあとからほんのりと塩味を感じます。すいか&塩みたいな関係でしょうか
ちなみにゴールデンウィークの予定はありません。新婚当初は計画を立てて出かけたものですが、最近は朝起きて、その時の気分次第という熟年夫婦へと変化をとげた次第であります。


posted by oobuta at 12:53 | TrackBack(0) | おつまみ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6186904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。