アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月07日

お幸せに!

冒頭からマイナーな話題ではありますが、本日2月7日は「福井県ふるさとの日」だそうです。
1881年の今日、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されたそうです

あまりにマイナーなので、メジャーな話題もひとつ。
福原 愛さんの結婚披露宴が行われたようですね。ミッキーたちにも祝福を受ける愛ちゃん、素敵でした。旦那さんもいい男で羨ましい・・・
末永くお幸せに
うちは結婚して20年という月日の流れの中に、ラブラブ感はどこかに落としてきてしまいましたが、だいたいわかってきた相手の性格。(旦那も私の性格見抜いてきたぞ・・・) 相手より有利な立場になるためにとお互い作戦をねる日々。ボケ防止には役にたってるかな!?

愛ちゃんのニュースを見たあと買い物に出た私が思わず買ったもの
IMG_0721.JPG
ミッキーとミニーのパン。
IMG_0724.JPG
ミッキーはハートのパイの真ん中にハート型のチョコ。ミニーはストロベリーがサンドされたパンをチョコでコーティングしてありました。どちらも甘ーく感じたのは愛ちゃんニュースのせいでしょうか

で、アルコールは
IMG_0723.JPG
イタリアのワインです。ただ、絵柄が結婚式ぽいなと思って選んだだけ・・・
相変わらず感覚で生きてます

<トロトロチャーシューを求めて>
どうしても、口の中でとろけるようなチャーシューが作りたい私。
今回は

KURASHIRU [クラシル] より
炊飯器でジューシー!肉汁溢れるチャーシュー
に挑戦してみました。

材料・作り方

【材料】 4人前
豚ロースブロック   700g
塩          適量
@しょうゆ      100ml
@酒         100ml
@みりん       100ml
@砂糖        50g
@水         50ml
@すりおろし生姜   小さじ1

【手順】
1. 豚肉はフォークで全体を刺して柔らかくし、塩を全体にまぶします。
2. 炊飯器に豚肉と@を入れ、1度炊きます。
3. 炊けたら豚肉と煮汁を取り出します。
4. 食べやすい大きさに切り分け、煮汁をかけて完成です。



料理のコツ・ポイント

豚肉はタコ糸で巻いてあるものを購入するか、ご自宅で巻いてから調理してくださいね。フォークで全体を指すことで味も染み込みやすく、硬くなりにくいです。しっかりと全面を刺してくださいね。合わせ調味料は甘しょっぱく仕上げています。甘いものが好みで無い時は、砂糖の量を減らしてくださいね。また、煮汁はとろみがあると煮豚とのなじみが良いので、とろみをつけたい方は水溶き片栗粉を煮汁に加えてレンジで加熱をして仕上げてくださいね。

さっそく・・・
材料とブタ肉を炊飯器に入れて、スイッチオン!で、完了!
後は炊けるのを待つのみ・・・ 約40分後
IMG_0726.JPGIMG_0727.JPG

たっぷり煮汁をかけて、いただきます

確かに柔らかくジューシーに出来ました。簡単にチャーシューが出来たのは嬉しいのですが、やはり目指す口の中に入れたらホワリととろけるチャーシューとまではいかないなぁ・・・

また勉強します

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5914152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
月下美人さんの画像
月下美人
食べることが大好き!だけど太りたくもない… 食べることはやめられないので、ストレスなくせめて現状維持できるダイエット?方法も模索中です!
プロフィール
ファン
<時にオッと思うB級グルメが乗っています> レビューを書いておこずかい!
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ポチッとしていただけたら嬉しいです
B級グルメランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。