アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月22日

レース回顧 AJCC

20日(日)中山で行われたAJCCは長期休養明けのシャケトラが好位追走から直線早め先頭で後続の追撃を凌ぎ切りました。

この日の中山は先週よりは少し落ちた印象ですが、それでもまだ時計の出る馬場は維持していたイメージですね。
勝ちタイムは2分13秒7。ラップバランスとしては、かなりのスローで向正面でもペースは上がらず、ようやくペースアップしたのがコーナー地点ではありますが、限りなく上がり2F勝負の色合いが濃いレースになりました。
当然、全馬余力を残して勝負所に入ったので、コーナーで動けた馬に有利な流れでしたし、求められたのはそこでの立ち回りとラストの瞬発力というレースになりましたね。

勝ったシャケトラは、レースの質初めてともかく、ここで勝ち切れるまで仕上げてきた陣営の手腕には脱帽で、それにこの馬も立派でしたね。
勝負所で積極的に動いた石橋騎手の判断も良かったと思いますし、全体として緩い流れになったのも、長期休養明けのこの馬にとっては向いたと言えるでしょう。
年齢のわりに数は使っていませんし、このあと順調に使えるようなら先も楽しみだと思います。

2着はフィエールマン。結果的に菊花賞とよく似た流れになりましたが、悪く無い内容ではあったと思います。
もう少し早めに仕掛けてどんな競馬になるかも見たかった部分はありますね。
まだ、底知れぬ部分はあるので、今後も出てくれば人気でしょうが、注視していきたい1頭ではありますね。

3着はメートルダール。この馬としては積極的なポジショニングでしたし、ラストも切れ勝負になったのは、この馬にとって良かったと見ています。
マーフィー騎手は特にその意識が高いと思いますが、勝ちに行く競馬という意味では、やはりポジショニングは重要だなと思わせてくれた騎乗ぶりでしたね。

4着はジェレラーレウーノ。負けるべくして負けたという内容ではあったと思います。
これだけ全体のペースが遅い中、仕掛けも遅く、ラストを切れ勝負にしてしまっては、この馬にとっては厳しかったでしょう。
少なくても勝ちにいく競馬をしてくれたとは思えませんし、ちょっと残念な騎乗ではありました。

5着はサクラアンプルール。この馬も流れに乗ってまわってきただけという競馬になってしまいましたね。仕掛けることができる馬だけに残念ですし、力負けという印象でないのは確かです。

馬券的にはハズレ。
私には、どう頑張っても獲れる結果ではありませんでした。
うーん、このままだとヤバいですね(苦笑)



検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。