アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

主に海無し県ツーリング (5)野沢温泉で一杯編

今日は台風18号が日本列島を直撃しましたが、被害などなかったでしょうか。

こちら町内では床上浸水1戸だけあったようですが、ウチは何ともありませんでした。



時間軸的には熊の手洗湯(くまのてあらゆ)に入った後になります。

もう風呂はこのくらいにして飲みに行こう、と思って行ったのがこちら



郷土料理 治作
長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷麻釜8684-1
Tel 0269-85-3410

場所的にはここになります。



河原湯(かわらゆ)から下りてきた辺り。

体が温まったところにケロリンの洗面器を抱えながら坂を上って汗だく汗

6時の開店を確認してからの入店でした。

どうもマップによれば飲める店ってのが少ないようでして、湯めぐり中に目をつけていたのでした。



先客は地元の夫婦2組らしき4人のみ。

僕も場の一端に居させてもらいますよ〜







信州名物馬刺しと当店人気の長いもステーキが気になります。



まずは駆け付け一杯。



汗だくで飲む生ビールは旨いに決まってんじゃん!

お通しのきゅうりはしそとイタリアンドレッシングの組み合わせOK



ほどなく供された馬刺し。



ニンニクと貝割れを巻いて食べると旨かったんだな〜コレが。





店は主人と奥さんの2人で切り盛りしているらしい。



生ビールお代わりと共に頼んだもつ煮



甘めの赤味噌仕立て、コクがあって旨い。

柔らかいけど何のモツだろう?馬?大統領の時のような食感がする・・・ような気がする。



ちょっと時間が経ってからやってきた長いもステーキ。



長いもを刻んで焼いてある手の込んだ一品です。

甘めのタレと焼き目が香ばしい。

中に少し入ってるネギがアクセントまる



コレも追加で頼んだやきとり。



「ウチのは串に刺さったのじゃないけどいい?」とのお話でしたが何の問題もありませんよ〜

大ぶりにカットされた照り焼きチキンです。

なかなかのボリューム&旨い笑顔



思ったよりちょっと多かったな、などと思いながら残りをやっつけていたら



よかったらどうぞ、と女将さんが持ってきてくれた「いもなます」。

この辺の郷土料理なんですよ、だって。

ジャガイモで作ったなますなんですよ。

お湯かけて、水かけて、湯がいてから甘酢に漬けるらしい。

少しシャキシャキした食感があって、甘くてちょっと酸味。

意外とさっぱりして美味しかったのです。



料理はどれも旨かったし、アットホームな女将さんの雰囲気に和みました。

偶然入ったところでしたがバッチリ当たりでした。

入って本当に良かったな、と思えるお店でした。


治作居酒屋 / 上境駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8





(自分的に)惜しむらくは酔いが回ってしまったため、地酒を楽しむ余裕が無かったことかなぁ。


ヽ( ・∀・)ノ



レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

イトゥーさん

長距離走ったのも一因ですが、はしご湯&坂道登って汗だく状態だったんですぐ酔いは来ましたね〜
馬刺し焼き鳥旨かったし、もつ煮と山芋もなかなかイケましたよ。
たまたま入って当たり引きました。
その分翌日はハズレ引いてるんですけどね〜(汗
norikko|2013年09月19日(Thu) 17:48
あ〜!
全部美味そうですー(^q^)
特に馬刺し、焼き鳥・・・
イイお店を探すの、ホントに上手ですよね(^^)

結構な距離を走られたから、酔いが早く回っちゃったんでしょうね。
イトゥー|2013年09月18日(Wed) 15:11
keiさん

こんにちは〜
ありがとうございます。
読んでもらってそのようなコメントまでいただけて嬉しい限りです。
続きを書くのも気合が入ります。
こちらこそどうぞよろしくです。

温泉に浸かって旨いもの食べて一杯・・・庶民のたまの贅沢です(^。^)
そんなささやかな出来事をこれからも書いていきます。
norikko|2013年09月17日(Tue) 14:25
おはようございます!
いい湯に浸かって旨い料理で一杯。
何とも羨ましい限りです。
色んなブログを拝見させて頂いていますが
norikkoさんのブログはとても興味があって
楽しく拝見させていただいています。
これからの記事にも期待しています。
今後とも宜しくお願いします^^
kei|2013年09月17日(Tue) 06:17
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。