アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2017年09月23日

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] [脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

なんだか疲れがとれないな〜と感じることがあって
ふと目にした、脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]
[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 を読みました。
CDが付属しているので、こちらも何度も聞きました。

本はとても薄いのですぐに読むことができますし、
CDは通勤電車の中で聞くことが多いのですが、
以下の2つが効果があるかなと感じています。
この本は購入して良かったなと思っています。

@怒りや衝動に流されそうなとき---RAIN
A他人へのマイナス感情があるとき---メッタ


本を読んで特に印象に残ったのは、
@人間は常に何かを考えていて、目の前のことに集中していない。
A考えていることは、「過去と未来」に関することである。
脳の疲れは「過去と未来」からやってくる。
B「いまここ」に意識を向ける。
過去や未来から来るストレスから解放されることが、マインドフルネスの目的である。
C真面目な人ほど怒りやすい。怒りの背景には「真面目さ」と「ゆとりのなさ」がある。
D自分が怒りを感じているという事実に気づき、それを心ではなく、身体に起こる変化として捉えなおす。
でした。

興味のある方は一度、本を読んでCDも聞いてみてくださいね。
参考までにCDの収録内容を記載します。

・とにかく脳が疲れているとき---マインドフルネス呼吸法
・気づくと考えごとをしているとき---ムーブメント瞑想
・ストレスで体調がすぐれないとき---ブリージングスペース
・思考のループから脱したいとき---モンキーマインド解消法
・怒りや衝動に流されそうなとき---RAIN
・身体に違和感・痛みがあるとき---ボディスキャン
・他人へのマイナス感情があるとき---メッタ

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:自己啓発
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6407321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。