アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月20日

ネイルサロンオーナーさん必見!ネイリストを集める方法〜【求人募集】をしましょう。

image.png

お金を掛けずにネイリストを募集する方法


初めての求人です。



どうやるのか?



迷っちゃいますよね。



分かります。



求人誌に広告を出しますか?



いざ、求人を掛けようと思って色々と調べると



思いのほか高額だと言う事に気付くと思います。



求人にもお金は掛かるんです。



お客さんの集客にもお金は掛かります。



いや〜、人を集めるのって大変ですよね。


10万円単位です。



きついです。



運転資金があっという間になくなります。



あああ、どうしましょう〜。


かと言って、ネイリストを雇わない訳にもいきませんよね。



どうしましょう〜。


まずはネットを使って、お金を掛けずに、ネイリストを募集しましょう。


今は、SNSやブログ、HPと言った独自に情報発信が出来るコンテンツを簡単に持つ事が出来る便利な時代です。



1つぐらいは持っていますよね。



FACEBOOKや、ツイッター、ブログ、のアカウントを。



もし、もっていないようでしたら早めに作ったほうが良いですよ。



やっぱり今はSNSが凄い力を持っていますのでね〜。



それは、お客さんの為でもありますからね。



ほら、やっぱり初めて行こうとしているお店の情報ってそれなりに調べてから行きますよね?



ネットで検索して。



SNSを見て。



ブログを読んで。



やっぱりお客さんは色々な情報を入れてから行きたいんです。



今は、そういう時代です。



そんな時代に、専用のコンテンツが無いというのはちょっと商売っ気が足りませんね。


じゃあ、とりあえずブログにUPしましょう。

やっている人も多いと思いますが、まずはブログに求人情報を載せておきましょう。


それも、ちゃんと分かるように。



目立つ場所に掲載しなければ意味がありませんよ。



就職先を探しているネイリストさんの気持ちになって情報を掲載しましょうね。


求人情報記事に必ず入れなければいけない「キーワード」があります。

それは以下のキーワードです。



  • お店のある地域名(例えば、「新宿区」とか。)
  • ネイルサロン
  • 求人
  • 募集
  • ネイリスト

これらのキーワードを記事のタイトルや文章内に必ず入れます。



そうしなければ、グーグルやヤフーの検索に引っかからないからです。



例えば、新宿区内でネイルサロンの求人情報を探しているネイリストさんがいたとします。



そのネイリストさんは、グーグルやヤフーを使って検索しますよね。



その時、グーグルやヤフーの検索用ロボットは、記事に書かれている「キーワード」を調べて検索結果に表示するのです。



と言う事は、このキーワードが記事の中に書かれていなければ検索結果に表示されないという訳です。



その為に、上記の「キーワード」を記事中に必ず入れる必要があるのです。



もちろん、記事のタイトルにも入れましょうね。



例えばこんな感じです。



【新宿区のネイルサロン●●●店のネイリスト求人情報!」



って感じです。



これなら、お金を掛けずにネイリストさんを募集する事が出来ます。



1点だけ難点があります。



それは、この記事が検索サイトに認識されるまで数日間必要になるのです。



即効性は無いと言う事です。



長い目で見てネイリストを募集する時に役立てると良いでしょう。


すぐにネイリストさんに来て貰いたい場合は!?

その時は、ネット広告です。



紙媒体の広告に比べて、スピーディーに人を集める事が出来ます。



また、広告費もかなり安く上がります。



基本的にネット広告は、出来高制なので無駄なお金が発生しません。



(クリック課金と言われるモノです。検索者がクリックして、サイトにアクセスしなければ広告費は発生しません。)



もし、ネット広告を出すなら、やはりヤフー広告を使うべきでしょう。



なぜなら、日本一見られているサイトだからです。



検索だって、ヤフーを使いますよね〜。



そんなヤフー広告を使えば、集客、求人募集、も速攻で出来ちゃいますよ。



自分で設定する事もできるのですが、最初は難しく感じるかもしれません。



特にPCやネットに詳しくない方にしてみれば。



そんな時は、専用オペレーターに相談すれば親切に教えてくれます。



紙媒体の広告では、時間もお金もかかり過ぎます。



即効性を求めるなら、ネット広告です!

2016年04月19日

ブログを使って集客する方法〜初級編


ネイルサロンを開業して、儲ける為に必要な事は?


ずばり



集客ですよねー。



人さえ集める事が出来ればどんな商売でも上手くいきます。



結局、お客さんがいなければ商売になりませんもんね〜。



ネイルサロンも同じですね。


では、どうやって集客しましょう?


ここなんですよねー。



お金を掛ければいくらでも方法はあるでしょう〜。



ホットペッパーや、チラシ、WEB広告、などですね。



しかし



そんな余裕資金なんてないですよねー。



ギリギリでやっているサロンがほとんどですから。



まあ、即効性は無いですが以下の様な方法になると思います。



  • ブログ
  • SNS
  • ホームページ
  • 紹介 口コミ

インターネットですね。



無料で集客できると言えば。



他の方法では、やはりお金が掛かります。


ブログ

とりあえず、ブログです。



ブログでどうやって集客するの〜?って感じですよね。



分かります。その気持ちは。



とりあえず、作ってみましょう。



ブログのタイトルは、



【●●町のネイルサロン■■■のネイルアートブログ】



みたいな感じにします。



まずは、お客さんの気持ちになりましょう。



お客さんは、どうやってネイルサロンを探しますか?



今だと、ほとんどスマホで検索して探しますよね。



その時です!



ヤフーやグーグルの検索窓にどんな言葉を入力しますか?



おそらく、



「ネイルサロンを探している地域名+ネイルサロン」



と入力すると思います。



この時、検索結果に表示されるのは



ブログタイトルに、



「地域名」







「ネイルサロン」



という言葉が入っているサイトになります。



例>



新宿でネイルサロンを探している人の場合



検索窓に



「新宿 ネイルサロン」



と入力します。



そして検索結果に表示されるのは



bandicam 2016-04-09 01-15-47-817.jpg
bandicam 2016-04-09 01-15-59-390.jpg
こんな感じです。



これらは、ブログタイトルに「新宿 ネイルサロン」というキーワードが入れられているから検索結果に表示されたのです。



ですので、あなたのブログ名にも「地域名+ネイルサロン」の言葉を必ず入れるようにしましょう。



2016年04月09日

ジェルネイルは値段が高い!


カラージェルは安い物で良い?悪い?


正直、カラージェルに関しては何でも良いと思っています。



確かにバイオジェルやカルジェルと言った高級ブランド品を使いたい気持ちも分かります。



でも、カラージェルって無駄に高額なんですよねー。



1色5g入りで5000円程します・・・



高いですよね。



そうなると、どうしても節約してチョビチョビ使う事になります。



お客さんに使うはずなのに・・・


ジェルネイルの仕入れに苦労します。


ネイルサロンを経営していると、特にジェルネイルの仕入れには気を遣うようになると思います。



材料費は、売り上げから出す事になりますので。



材料費を安くあげる事が出来ればそれだけ利益額も増えるという事になりますよね。



雇われネイリストの立場だった頃には、何も考えずにバンバン ジェルを使っていたと思います。



でも、いざ、経営者になるとちょっとしたジェルの無駄遣いも凄く気になります。


自然とシビアになるんですよねー。



■EKONAILカラージェル30色セット
IMG_2753.JPG


結局、ベースジェルとトップジェルで・・・

挟まれる事になるカラージェル。



色の発色が良く、しっかりと固まってくれさえすればどんなカラージェルでもOKだと思っています。



まあ、資金が沢山あれば



バイオジェルや、カルジェルで、揃えるのも良いとは思うのですが・・・



10色揃えるだけで、5万円ぐらい必要になるのかな〜??


材料費がきつくなるネイルサロンの現状

ネイルサロンを運営していくうえで、材料費ってかなりの割合になっちゃうんですよねー。



後々、きつくなってくるんです。



特にジェルネイルですよね。



値段が高いので・・・



更にネイルアートサンプルも作らないといけないし。



ネイルアートサンプルに関しては、出来るだけ安いカラージェルを使って作る事をおすすめします。



バイオジェルやカルジェルを使っている場合、最初は良いのですが、ず〜っとサンプルを作り続けていると



「勿体ないな〜」



って感じになりますよー。



だって、たった5gぐらいしか入っていないのに5000円ぐらいしますからね〜。




■EKONAILカラージェル30色セット
IMG_2920.jpg







2016年04月08日

ホットペッパービューティーに広告を出してもお客さんは来ない!



ホットペッパーに広告を出しても集客出来ない



なぜなら

ライバル店が多すぎるからです。

特に広告に掛ける事の出来る予算が少ない

スモール店舗は、広告を出すだけムダです。

金額によって

広告スペースや位置が決められてしまいますので。

安い金額では

小さな広告スペース

そして、目立たない場所への掲載。



元なんて取れません。




ネイルサロンの広告は差別化が困難



特にネイルサロンの広告は

どれも同じ様な感じになってしまいます。


■クーポン券

■ネイルアートの写真

■ネイルサロンの内装


差別化がとても難しいのです。

数あるネイルサロンの中から

自分のお店を選んで貰う難しさ・・・


自分がお客さんだったら、どうでしょうか?

ネイルサロンを探す為に

ホットペッパーを見たとします。


何を基準に選びますか?


どれも同じ様な内容のクーポン券と写真。

結局最終的には、値段になると思います。


ホットペッパーは、安売り競争の大元です。

安売り競争には、未来はありません。

衰退の始まりです。





安い値段でネイル施術をした場合



・客数をこなさなければいけない

・雑になる

・お店の評判が落ちる

・永延と新規客だけやる事になる

・結局、売り上げが上がらない


しっかりと利益を出す為には

高単価で仕事をしなければいけないのです。

これからの時代

量より質です。


実際

現状のネイルサロンに満足していないお客さんは

数多くいます。


お客さんのネイルサロンに対する印象



・希望の時間に予約が取れない。

・ネイリストの入れ替わりが激しいので、この店大丈夫かな?と思ってしまう。

・多少、金額は高くても良いから、ちゃんと、丁寧に仕上げて貰いたい。

・見た目が、怖そうなネイリストが多い。

・接客がダメ。


と言う事は?

上記の様な事を改善する事が出来れば

まだまだ、伸びる可能性があるという訳です。




ホットペッパーを見てくるお客さんは、正直、お金になりません。




■低単価

■リピーターにならない

■お金を払わない人に限ってうるさい


ネイリスト自身もストレスになるので、やらないほうが良かったりします。


面倒で気を遣う、新規のお客さんとずっと来てくれている顧客。

本当に平等に扱っていいのでしょうか?


本当にお店の売り上げに貢献してくれるのはどちらでしょうか?


そう考えると、大切にするべきお客さんって分かりますよね。


もう、全てのお客さんを平等に扱うという事はありえないのです。

時代は、お店側がお客さんを選ぶ時代になりつつあります。

今後、それはますます加速していきます。


お店にとって大切なお客さんは、ドンドン えこひいき していきましょう。

結局、そのほうがお店は上手くいきます。





ホットペッパー以外の集客術



これからは自分で新しいお客さんを捕まえましょう!


■SNSを使ってお店の情報発信

FACEBOOK、インスタグラム、ツイッター、などにお店の新しい情報をドンドンUPしていきましょう。



■お店のホームページを作ろう

今の時代、わざわざ専門業者に頼む必要はありません。

無駄ですし、勿体ないです。


業者に頼むとホームページの管理費と称して

月額料金を永延と搾取されます。

それも、けっこうな金額です。

ホームページの管理にお金は必要ありません。


今は、ホームページ作成サービス【Jindo】を使って無料で簡単にホームページを作る事が出来ます。

それもかなりお洒落なHPを作れるんです!


情報の更新も自分で簡単に出来るので管理費なんて全く必要ありません。

ダメですよー。

HP作成業者になんて頼んだらー。

知らないと思って、色々なサービスを高額で売りつけてきますので。




■ブログをホームページ代わりに使う事も出来ます。

ホームページを作るのが面倒ならブログを開設しましょう。

ブログは、更新が簡単なので誰でも出来ます。

最初は、ブログをホームページの代わりに使っているネイルサロンって結構 あるんですよー。


ブログなら、お店の写真や、ネイルアートのサンプル、ネイリストの紹介、等を簡単にUPする事が出来ます。


■YAHOO(ヤフー)に広告を出す。

promotionalads_r_34.png

意外と知られていないのですが個人でもヤフーに広告を出す事が出来るんです。

それも格安で!

最低金額¥3000でインターネットに広告が出せるサービスですね。

⇒【YAHOOに広告を出す方法】


更に、集客効果がかなり高いんです。

そりゃ〜、ヤフーですからね。

1日に何度、ヤフーサイトを見ますか?

最も多くに人に見られているサイトでもあります。


最初の設定がちょっと難しいのですが1度掲載すれば後は、予算管理をするだけ。


想像してみて下さい。

もし、自分が美容室を探す場合。

どうやって探しますか?

今は、PCやスマホで検索しますよね。

どんな言葉を検索窓に入力しますか?

おそらく

「地域名 おすすめ美容室」

「地域名 ヘアサロン」

などと言ったキーワードを入力すると思います。


ネイルサロンもこれと一緒です。


お客さんはダイレクトにお店のホームページ、ブログ、にアクセスする事が出来るんです。

これって凄い事なんですよー。

見込み客に知ってもらう事が出来ます。




ちなみに、広告料は1回クリックされた時だけ発生するシステムです。

大体ですが、1クリック数十円程度です。


クリックした人はネイルサロンを探している人なのでお客さんになりやすいんですよ〜。


一応、サポートもしっかりとありますよー。

最低金額¥3000から始める事が出来る、インターネット広告になります。

⇒YAHOOに広告を出したい方はこちらへ











プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル