アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月24日

信用を失うネイルサロン経営者

ネイルサロンや美容サロン経営者あるあるです。


ネイルサロンやエステだけでは儲からない事に気付いて、他の怪しいビジネスに手を染める。

インスタグラムでよく見かけるあれです。


・高額な下着販売

・高額な化粧品

・ネットワークビジネス

・高額セミナー


あれね〜、本当にいや〜な感じです。


インスタで、儲かっているかのような投稿をしてフォロワーを集めて、情弱からお金をまきあげる。

で、高額セミナー・・・の流れ。



まあ、それで本当に儲かればいいのでしょうが、そういう怪しい人がどうやって儲かっているから本当に考えたほうが良いと思うんですけどね。

フォロワーは儲からないって事に気づかなきゃですね。


教祖のメイクが超派手な場合は特に注意しなきゃですよ。





カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス





posted by nailnail at 10:40 | ネイルサロン

2024年03月25日

はではでネイルのお客さんの質は悪いと思います。

自分のいる業界を悪く言いたくはないのですがやっぱりなーと思うことも有るのでいくつか書いていきます。

たま〜に、メルカリなどのフリマアプリで商品を販売します。

そこで美容系の商品を買ってくれる方がいます。

まあ大体女性ですよね。

しかし、対応が悪いお客さんのページに行くと美容系、ネイル系の方が多い。


いや〜、ネイルが悪いとは思いません。

自分もその業界にいるので分かっています。


しかし、ごてごて派手ネイル系の方はやっぱりな〜って感じになってしまうんです。


悲しい事に・・・。


まあ仕方ないですよね。


派手ネイル ヤンキー 水商売 爪長 怖い 住む世界が違う

みたいなイメージです。


フリマサイトに、商品を売る側もお客さんを選べるような仕組みを作ってもらえたらうれしいです。

posted by nailnail at 10:47 | (カテゴリなし)

2022年05月13日

今から独立してネイルサロンを開業するなら?


もし、私が今からネイルサロンを開業するなら?ってことを考えてみました。


まあ、正直なところ今は絶対に開業する時期ではないと思っています。


それでも、それでも、考えてみました。

参考にしないでくださいね。


今はネイルサロンを開業する時期ではありませんからね。




もし、自分だったら。


まずは美容室の一角を月額で借ります。

間借りってやつですね。


集客は、インスタグラムと美容室に来てくれているお客さん。

インスタグラムにはどんどんネイルのサンプル画像をアップしていきます。

もちろんハッシュタグもね。


また、美容室には10%ほどの紹介料を支払います。

さすがに紹介してくれたのに何も支払わないわけにはいきませんからね。



とりあえずの目標は月額20万円の売上です。


家賃、紹介料、材料費を支払って15万円ほど残るようにします。



そんな感じで資金と顧客をタメていきます。


ある程度たまったら、独立します。

独立は路面店で、可能な限り家賃が安い物件。

駐車場はもちろんあったほうが良いですが、その辺は家賃次第ですね。

理想は3万円の物件。

なので都会では無理です。


そもそも私は都会で今からネイルサロンを開業しても勝てると思っていませんので、絶対にやりません。

無理ですから。


3万円の物件が見つかったらとりあえず一人でネイルサロンを始めます。


そこで月間50万円の売上を目指します。


一人サロンなので50万円ぐらいが限界かな〜と思っております。


月間売上50万円を達成したら、一人ネイリストを雇います。



このネイリストの雇用が一番難しいんですけどね。


どんな人材を入れるかによって今後の展開に大きく影響しますから。


理想としては、ネイル技術は完璧で、人柄も最高!って感じですがそのような方はほぼおりませんので、どこかは妥協してやっていきます。


2人体制になったら売上80万円を目指します。

80万円が達成できたら、もう一人ネイリストを雇います。


このように徐々にスタッフを増やしていきます。


いきなり人を増やすのは危険ですからね。


いろいろな意味で。



そして、私は現場から離れて雇っているネイリスト3人でお店が回る状態を作ります。


月間売上100万円のお店ができたら、2店舗を出店します。

2店舗の店長は、1店舗目のスタッフから選びます。

可能なら立候補して貰います。


2店舗目も最初はネイリスト1人で始めます。


30万円の売上を目指してもらいます。

30万円の売上を達成したら、スタッフを入れます。


こんな感じで徐々にスタッフを増やしていきます。


店舗展開はこんな感じでやっていくと思いますね。



店舗展開は、その地域によりますがある程度出店したら打ち止めします。


無理な店舗展開はしません。


そもそもネイルサロンなんてそれほど需要がありませんからね。


打ち止め時期は重要だと考えております。


ある程度成長したら、大手や美容室に売ります。


自分でずっとやっていこうとも考えないので。



こんな感じですけねー。


もし、今、自分がネイルサロンを開業するなら。



posted by nailnail at 12:27 | ネイルサロン開業

2022年01月27日

ネイルサロン経営だけでは儲かりません。


ネイルサロンが儲からない理由



正直に言います。

ネイルサロン経営は儲かりません。

儲からないと言っても、月収30万円ぐらいはさすがに貰えます。


月収100万円とかはかなり厳しいというか、無理だと思います。

よっぽど人気のネイリストでもない限り。



もちろん、多店舗展開すればいいのでしょうが「人材難」なこの時代。

優秀なネイリストがいないのに多店舗展開なんて不可能です。

自分の店でネイリストを育てても結局、皆 辞めていきますからね。


多店舗展開ができなければ、ネイルサロン経営でお金持ちになるのは無理です。



これが現実というところですね。
posted by nailnail at 10:10 | ネイルサロン経営

2022年01月21日

田舎でネイルサロンを始めるべき理由

スクリーンショット 2022-01-21 13.24.14.png

都会でネイルサロンをやっても利益が出にくい




都会でネイルサロンをやっても失敗するでしょう。

理由は、家賃が高いから。

ネイルの技術料金だけで、家賃を支払うのってかなり大変です。

どう計算しても採算が合わない。


ネイリストの技術うんぬんの問題ではなく、やっぱり固定費が高くつくとネイルサロン運営はかなり難しいと感じております。



田舎は固定費が低い



でも、田舎だったらどうでしょうか?


田舎は家賃が安いです。

固定費を低く抑える事ができます。

この家賃が安いという点が物凄く大切です。



「でも、田舎は人口が少ないので客数も少ない」

「田舎は集客ができない」


という問題が出てきます。



しか〜し、大丈夫なんです。



未だに田舎ではホームページを持っていないお店が多い




田舎あるあるなのですが、需要があるのにネイルサロンのホームページがないという理由で集客ができていないんです。

田舎ってどんな業種でもそうなのですが、自社のホームページを持っていない所がかなり多くあります。


これ、本当ですよ。


お客さんはネット検索します



でも、お客さんになる側の人たちはネットを使って検索します。

飲食店、美容室、ネイルサロン、遊び場、などなど。


田舎の人だってネット検索して調べるんです。




SNSでもいいのですがやはりHPは持っておいたほうが良い



インスタグラムなどのSNSでも良いのですが、やはり情報量が少なすぎます。


インスタグラムで目にしてもらい、自社のホームページに来てもらい、来店に繋げる。


この流れを作るだけで、ちゃんと集客はできます。


田舎でもネイルの需要ってあるんですよ。





仮に3万人の人口の町があったとします。

半分が女性です。


女性の1%がネイルをしたいと考えています。

この場合、15000人の1%がお客さんになってくれる可能性があると言う事になります。


150人ですね。

その150人の見込み客は他にネイルサロンがないので、あなたのネイルサロンに通ってくれるようになります。


150人の顧客がいる田舎のネイルサロン。

1人単価5000円だとしても、75万円の売上です。


まあこれは150人が1ヶ月の間に全員来た前提なのですが、それでも50万円ぐらいの売上は作れるわけです。


固定費が低いので、結果として利益も残り易いということになります。

売上は大した事ありませんが、都会でネイルサロンを運営するよりも利益が出ます。

また失敗もしずらい。



もちろんライバル店もないので一人勝ち状態です。


人口がたった3万人しかいない町でもライバルがいないので商売が成り立つんです。




集客にホームページが役立つ



ここでホームページが必要になるんです。


田舎の人だってネットで検索します。


検索してヒットしたお店を選びます。

田舎だとライバル店がないので勝手に選ばれます。


そしてホームページが勝手に集客してくれます。


これが田舎でネイルサロンをやるべき理由です。



ちなみにホームページは、自分でササッとページキットを使って作ってしまいましょう。

そこに多くのお金と時間を掛けてはダメです。

お客さんは、

・ネイルサロンがあると言う情報

・値段

・場所

・サンプル写真

・働いている人

・電話番号


が分かれば予約してくれます。


ホームページのデザインは正直あまり関係がないのでこだわりすぎないようにしましょう。



とにかく最初は簡単で良いのでサクッと作っちゃったほうがいいです。


あとは徐々に改善していけば良いだけなので。



最後に



都会のネイルサロンで疲弊しているなら、

ぜひ、田舎でネイルサロンを始めてみて下さい。

ホームページを作って集客さえできれば成り立ちますよ。




■【PAGEKit(ページキット)】 ホームページを簡単15秒で作成。もちろんスマホ・タブレット対応です。 お試しは無料ですので、まずはお気軽に作ってみましょう。

2022年01月18日

ネイルサロンは材料費削減が大きな課題ですね。


他のネイルサロンは知りませんが、私はネイル用品をほぼネットで買っています。

ネットで買うほうが断然安いですからね〜。

昔は、ネイルパートナーをよく利用していましたが今はあまり使っていません。

ネット注文もできるのですが、他のネイル用品展よりも割高な気がします。



また、ネットオークションやフリマアプリで商品を購入する事もあります。


ネイルサロン経営で材料費削減は大きな課題ですからね〜。


そう言えば、最近 バイオジェル って使っていないなー。



最近、シャイニージェル をよく使っています。

コスパが良いので。








値段が高かったなー。


posted by nailnail at 14:54 | ネイル用品仕入れ

ネイルスクールに通うのはダメ!


今からネイリストを目指そうと思っている方へ



「ネイリストになりたいなー。そうだ!ネイルスクールに通おう〜!」

と思っている方へ。

冷静になって考えてみて下さい。


「あなたはなぜネイリストになりたいんですか?」

ネイルが好きだからですよね。

でも、ネイリストになると言うことはお客さんにネイル技術を提供してあげなきゃいけないと言う事です。

そしてお金を貰うと言う事です。



それが出来ますか?



ちゃんとお金を貰わなければいけないんですよ。

「私はまだペーペーだからタダでも良いですよ〜」なんてことは言えません。

それはネイリストではありません。

素人です。


それで良いならネイルスクールに通う必要なんてありませんからね。

自分でyoutubeでもみながら勉強すればそれなりに上手になるでしょうから。





好きな事を仕事にすると痛い目にあう



ただ自分がネイルが好きと言う理由だけでネイリストを目指してはダメです。

私は、これまで挫折していった多くのネイリストをみてきました。


元OLの方

キャバ嬢の方

大学生の方


とりあえず高いお金を支払ってネイルスクールに通い、やっとの思いでネイルサロンに就職できたとしても、ほとんどの方が半年ほどで辞めていきます。

理想と現実が違っていたようです。

キラキラした世界だと思っているのでしょう。


確かにそとから見たらキラキラした世界に見えますよね。


でも現実は泥臭い世界です。


毎日練習をし、集客のためにチラシをまいたり、お客さんから叱られたり。

そして・・・、正直に言って給料はかなり安いです。

売上がなければ給料が上がるはずもありませんからね。


本当に大変な業種ですよ。


離職率は物凄く高いです。


ネイルスクール代を回収できないまま、ネイリスト人生を終わらせていく方がほとんど。

これが現実です。



成功者



それでも生き残った人がネイリストとしてお金を稼ぎ成功していくんです。

10年以上ネイリストとしてお金を稼いでいる人って全体の10%ぐらいでしょうか。

もちろん10年以上やってこれたネイリストはお金をちゃんと稼げるようになっています。

狭き門ですよね。




本当にそれぐらいの覚悟があるならネイリストを目指すのも良いでしょう。

軽い気持ちでネイリストを目指すくらいなら最初から辞めておいたほうがいいですよ。

初期投資の回収も全く出来ませんからね。




おすすめのネイルスクール



私は特におすすめのネイルスクールはありません。

なぜならどこも同じようなものですから。

結局、ネイリスト資格さえ取れればイイんですからね。


そうなると、結局ヒューマンアカデミーのネイル講座で良いのでは?って感じです。

今、使えるリアルなネイル技術や接客はネイルサロンでしか学べませんからね。

とりあえずネイリスト資格だけを取得するならヒューマンアカデミーのネイル講座で十分です。

金額も安いですからね。


リアルなネイルスクールに通うとなると、100万円単位のお金が必要になりますし。

それは本当に止めておいたほうが良いです。

いきなり、100万円は危険すぎますから〜。



最後に



私は長い間、ネイリストをやってきました。

自分でネイルサロンも経営しています。

今は色々と大変ですが、やっぱりネイリストという職業は楽しいです。

なんだかんだ言ってネイルが好きです。

さっきと言っている事が違うと言われそうですが、正直に言うとネイルが大好きです。

やっぱり楽しいですからね〜。







posted by nailnail at 10:54 | ネイリスト資格

2021年07月30日

嫌なニュースです。【1席のみの美容室で客の16歳少女にわいせつ行為か 美容師の28歳男逮捕「その通りです」】



男の美容師がこういう性犯罪を起こすと、男性美容師1人経営の美容室ってやりづらくなるだろうな〜と思うんです。




■2021年7月27日の記事

愛知県春日井市の美容室で27日夜、客の16歳の少女にわいせつな行為をしたとして、28歳の美容師の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、春日井市の美容室「HAKE」の経営者で、美容師の堀江慎容疑者(28)です。

 警察によりますと、堀江容疑者は27日午後9時10分ごろ、美容室に客として訪れた16歳の少女に、身体を押し付けるなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。

 被害に遭った後、少女が警察に届け出て事件が発覚しました。

 この美容室は1席のみで対応するシステムで、事件当時も店には堀江容疑者と少女の2人だけだったということです。

 堀江容疑者は「その通りです」と容疑を認めていて、警察は動機や余罪についても調べています。




でも、たま〜に聞きますよね。こういう話。

美容室業界ではまあまあ聞く話ですから・・・。


私が若い頃出会った2人の男性美容師は、強姦で捕まりましたけどね・・・。

今は、どちらも普通に生活しています。


その2人をみて思うのですが、性癖って治らないんだろうな〜。


捕まった当初は反省していたのですが、しばらくすると元の調子乗り美容師に戻るんです。


まあ、こういう男性美容師が一定数いるのは仕方がないですね。


美容師がどうのこうのって事よりも、人として変人なので。




いや〜、それにしても今って男性美容師が1人で経営している美容室って結構多いから、この様なニュースがあるとやり難いだろうな。



posted by nailnail at 12:04 | 美容師ニュース

2021年07月29日

芸能人も使っているデンキバリブラシが最安値で買えるかも?もちろん保証付


今、話題のデンキバリブラシ





今、話題のデンキバリブラシ。

使ってみましたか?


私は、美容ディーラーに借りて使ってみました。



使ってみた感想なのですが・・・・


正直言って、痛い。


チクチク電気が流れている感じが分かる。


電気が筋肉を通って収縮させている証拠なのですが、でも痛いですね。


痛みに弱い人は苦手かもしれません。


頭皮、ほっぺ、に使ってみたんですけどね。


特に私は痛みに弱いので、どうしたものかと。


本当は欲しいんですけど、痛いから使わなくなるんじゃないかな〜と思いまして。


1万円ぐらいなら良いのですが、

約20万円もしますからね〜。


悩みます。


でも、正規店で買えば2万円引きの最安値で買えるみたいです。

約18万円ですね。

それでもまだ高いですけどね。


でも、正規店で買えばちゃんと保証書が付いてきます。

非正規店で購入した場合、保証対象外になるみたいなので気を付けたほうがいいですね。


特にメルカリなどに出ている商品。

怪しいのも結構あるので。


買うなら、デンキバリブラシの正規販売店ですよー。

だって高額ですから〜。


高い買い物は、ちゃんとしたところで買いましょう。



って、私が買うわけではないのですが・・・。


まだ悩み中です。


今、話題のデンキバリブラシ






もし買ったらこのブログで紹介します。


posted by nailnail at 10:23 | デンキバリブラシ

2021年07月20日

芸能人やモデルが愛用している「デンキバリブラシ」は効果あるのか?


美容室の特権



美容ディーラーが、今流行りのデンキバリブラシを持ってきてくれた。

スクリーンショット 2021-07-15 16.43.47.png



お試しとして5日間ほど無料で貸し出してくれるらしい。


ありがたや。


気にはなっていたんでね〜。


最近、女優さんやモデルさんが使っていると話題になっているので。


まあ、女優さんやモデルさんが使っているからと言って、商品自体の物が良いとは限りませんけどね。





試しに使ってみた



物は試しということで、とりあえず、使ってみることに。



まずは、デンキバリブラシ専用のローションを頭皮に塗って使ってみた。



あああああああ!!!!

ピリピリ電気がー!

頭皮がピクピクー!

結構、痛いかも。

ちくちく・・・。


う〜ん。痛い。

電気が通っているのは凄く良くわかる。


でも、痛い。

正直な感想。


これが効いている証拠なのかな?

筋肉に作用してリフトアップ効果が得られるみたいだけど。

こればかりは使い続けないとわからないかな〜。

本当に、まだわからない。

1回使ったくらいじゃ分からないのは理解しているのですがね。



あとは、青と赤の光が肌を綺麗にしてくれるらしい。


美白効果だったかな?

肌の細胞を活性化させるんだっけ?


けど、分からない・・・。

どう肌に良いのか。


どうなんでしょねー。

こういうのって・・・・。


ずっと使い続けないとやっぱりダメなんでしょうけど。


無料貸し出し期間が5日間じゃ効果は分からないと思う。



デンキバリブラシ欲しいけど値段が高い!



それにしても、約20万円。


簡単に買える金額じゃないし。


厳しいーなー。

長期レンタルでもあれば良いのだけど、そんなのは無いとのこと。


欲しいけど今回は諦めますと美容ディーラーさんに伝えました。


すると、2万円引きまでならいけるとの事!


2万円引きだと、約18万円か〜。


1割引き。


考えておきますと伝えました。


18万円でも十分高額だと思います。



もう少し考えます。


>>2万円引きでデンキバリブラシを買う







posted by nailnail at 23:39 | デンキバリブラシ
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル