アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ばばちさんの画像
ばばち
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月29日

贈り物





Lunchおにぎり
~お弁当~
・コーンスープ
・ブロッコリーと卵のマヨ炒め
・おにぎり(たまごふりかけ)

4DC200B2-75E7-4303-8ACC-110DDE5B929C.jpeg

朝起きて気づくんです。



お弁当の存在に
綺麗な冷蔵庫に

"お弁当の材料はいつも冷凍してるからなんとかなるかな。"
これが間違いでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
全然何もなくて、1人で焦りました(笑)

とにかく寒かったのでスープは必須!
トマトがあるの奇跡!
という感じでバタバタとしてたのですが
やっぱりおかずで頭を悩ませたところ…

ふとあるものを思い出しました。
それは香川県からの贈り物プレゼント
その中の1つ
お魚でつくった燻製!フィッシュナゲット
(チーズ)
A4732F66-CCD7-4BEB-AAB8-63F8B9663C21.jpeg

おつまみとして開発されたものなのですが、
温めなくてもいいからお弁当とかにも使えるよと送ってもらったんです星座(うお座)
私は燻製って特徴的な風味があるので、自ら食べる事はあまりなかったです。
ですが!チーズとバランスがとれているおかげなのか思っていたより風味が強くないのに、美味しかったです♪
燻製好きさんでもしっかり楽しめるかと思います。もちろんお酒好きな方もマティーニ(カクテルグラス)
ネットで販売もされているみたいなので是非気になった方は調べてみてください。


そしてもう1つ。
これは贈り物ではなく思いつきなのですが
やっぱりここでも冷凍のブロッコリー大活躍です🥦
・ブロッコリーと冷凍
・シーフードミックスのエビとイカ
・たまご
この3つにマヨネーズ、鶏がらスープの素、バター、水溶き片栗粉を入れました。
これは今後も採用ですきらきら
全部入れて炒めるだけなので簡単にできちゃいます!
朝は前も言っていた気がしますが…
とにかく時短︎


今回は贈り物でしたが美味しそうなものは買っておくと便利ですね。
買いすぎるのは注意です!
ちなみに燻製は保存性を高めるので長持ちします!

まだ知っているのはほんの一部。
他の県や国にどんな美味しいものがあるのか
もっともっと知って行きたいと思います。
そして共有できたらいいなと思っています!

2020年10月28日

贅沢





Sweets
~ガトーショコラ~

1DCE0B09-298C-4146-B52F-BF1AE5DAEC85.jpeg

チョコレートの甘さを活かした濃厚なガトーショコラです。
何が贅沢かってチョコレートの甘さをそのまま使うために板チョコ5枚も使ってるんです!
18cmの型に5枚熱

そして材料は…


4つで済みます!

・板チョコ・たまご・薄力粉・無塩バター
だけです。

なぜこれだけで美味しい濃厚なものが作れるのか。
それは湯煎焼きをするからです電球

湯煎焼きとは天板やバット、もしくは耐熱皿などにお湯を入れ、その上に生地の入った型を置いて蒸し焼きにすることです。
湯煎焼きで作る代表的なものには、プリンやチーズケーキなどかあります

普通のオーブンで焼くのと湯煎焼きの差としては、濃厚さが違います!
他にも湯煎焼きの方がしっとりとした食感になります。
もちろんオーブンに向いているお菓子はオーブンで焼きましょうてれてれ

今回のガトーショコラは外側は硬めで中がしっとりした感じになる予想をしていたのですが。外側が思っていたよりサクサクになりました。サクサクとしっとりで美味しかったです!
多分失敗ではないと思います…(笑)

湯煎焼きをマスターしてチーズケーキも焼こうと思ってますきらきら

2020年10月26日

とにかく簡単





Lunch韓国国旗
~チゲスープ~

97569530-1BD5-40E0-B1EE-0CB6DDFE344E.jpeg

とにかくいいことづくしのレシピですノート2(開)

まず1つ目は
火、鍋、包丁いらないです!
使ったものは、お皿、スプーン、電子レンジのみ。
ここまでくると料理と呼んでいいのかさえ怪しいと思えてきます(笑)
洗い物も少しで済みます!

そして2つ目
調理時間わずか10分!
忙しい時には最適です。
時短は本当に大事だと思っています。
頑張って作るのも大事ですが、私は最近どれだけ短く簡単に美味しいものが作れるかという部分に力を入れています!

さらに3つ目
私が他の記事でも言っている美容面。
辛いものはダイエットによく効きます。
代謝がアップし高い脂肪燃焼効果があります。
代謝がアップすれば油分などのバランスが良くなり美肌にもつながりますきらきら

辛いのが好きな方、帰ってくる時間帯が遅い方
ダイエットしたい方、料理が苦手な方など
多くの人の"強い味方"レシピです。

材料
・豚肉・キムチ・もやし・カットネギ・豆腐

調味料
・調理酒・豆板醤・味噌・ごま油・水
・鶏ガラスープの素・にんにくチューブ

これを全部入れて電子レンジで温めるだけ!
ちなみに豆腐は小さめのを買っているため、スプーンでひと口ぶんにざっくり割って入れました🥄(包丁使いたくなかっただけです…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

今回は知識というよりこんな作り方もある
ということを知っていただければ嬉しいです!
忙しいから作れない、疲れたからご飯を抜こうとしている方などの少しでもお役に立てるといいなと思っております。
疲れた時ほどご飯はしっかり食べましょう!

絵本から





Sweets🥞
~ぐりとぐらのカステラ~

23691102-E200-430D-A8BD-7CD837D56416.jpeg

絵本のぐりとぐらシリーズ
知ってる方も多いのではないでしょうか?
私もよく読んでもらっていましたてれてれ💭
中でも有名なのが大きなカステラを作るお話。
大きなふわふわのカステラ
憧れた人も多いのでは?

私はその憧れを現実にしました!

高さは3cmほどで横は18cmぐらいです。
1人で食べるには十分大きいですきらきら
個人的な意見ですがカステラよりかホットケーキに近いと思い、バターとメープルシロップで食べました。
材料は
・卵・砂糖・薄力粉
・牛乳・ベーキングパウダー
ほとんど家にあるもので揃っちゃいます手(チョキ)




1人で1つの夢を実現させて、美味しいものを食べて大満足!
なのですが1つ失敗してしまったと後悔しています。


それは…



縮んでしまったことです顔3(かなしいカオ)
写真をみてもわかる通りちょっとぺったんこになってるんです…
本当に悔しい!!

なのでみなさんには失敗して欲しくないと思い
原因と膨らむ原理を説明しようと思います。

ベーキングパウダーが膨らませる手伝いをしてくれる物だというのは知っている方がほとんどだと思います。しかしもう1つ同じ役割をしてくれる物があるんです!
それは卵です🥚
混ぜた時に含んだ空気と加熱による蒸発で膨らみます。つまり加熱によって膨らんだものは冷めてしまうと元に戻る(縮む)ということです。
私の場合は焼き時間を増やしたのですがその時に1度オーブンを開けたことと、焼き上がりから少し時間が空いてしまったというところが縮んでしまった原因です。

味はちゃんと美味しかったですにこにこ
素朴な味だからこその良さですよね。
ふわふわ感も残ってはいたのでよかったです!
また反省を活かして次はもう少し大きいサイズで挑戦したいと思います!

みなさんも朝ごはんやおやつの時間に作ってみてください!

2020年10月24日

絵本から





Sweets🥞
~ぐりとぐらのホットケーキ~

C4BB86BD-C4AC-4327-9EBD-CFE81E4F3C15.jpegC4BB86BD-C4AC-4327-9EBD-CFE81E4F3C15.jpeg

誘惑





Drink
~ホットチョコレート~

094FEFC5-B56F-44DD-9C21-FDDF587DB82C.jpeg

そろそろ温かい物を欲しくなりませんか?
なぜか甘い物食べたくなります…よね?

そんな2つを兼ね備えるのが
ホットチョコレートきらきら

実は私は洗い物が嫌で作るのを断念していました…(笑)
でもどうしてもチョコレート!っていう気分で生クリームもココアパウダーも板チョコもある。これは作るしかないということでご飯食べた後なのに作ってしまいました!
結局牛乳がなくてそのためだけにスーパーまで走ったのは裏話です🤫

とにかく濃厚です。
甘いの大好き!という方は美味しく飲めると思います。
私はビターチョコレートで作りましたがそれでもかなり甘くなりました。


疲れていると甘いものが欲しくなると言うように実際にチョコレートにはすごい効果があります。疲れている時に欲しくなるのは体にエネルギーが足りてないという証拠です。
お仕事や勉強などの合間に食べるとエネルギー
を摂取しつつ効率も良くなります!
脳を強く刺激するため元気がでて集中力があがるからです。

カロリーが気になる方は高カカオのを物をおすすめします。ストレスが軽減されるため美肌に繋がり、むくみも抑えると言われています。
ただし高カカオというのが大事です!

ホットチョコレートは…
美味しいものを食べるのにカロリー気にしてたらダメですよね!
気持ちが明るくなったならそれでOKOK!2‍♀️

実はなんとなくではなくちゃんとチョコレートを食べたくなるのには理由があったというお話でした。
チョコレートを食べて美容と健康、更に効率アップを!

2020年10月21日

バランスと健康





Lunch弁当
~お弁当〜
・たまご焼き
・じゃがバタ
・生姜焼き風

A750EDC6-5E99-491C-B4F3-7B232F93E117.jpeg

載せるのは初めてですが、基本毎日お弁当を作っています。
朝は得意ではないので冷凍食品に頼りきってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

冷凍ってすごい便利ですよね!
ブロッコリーもたくさん入っている袋を必ず冷凍庫にストックしてます🥦ほうれん草の袋も。
他のおかずは時間がある時に多めに作って冷凍するようにしてます。朝あたためて詰めるだけなのでとにかく楽です!


みなさんたまご焼きには何を入れますか?
塩の人もいれば甘いのがいい人もいますよね。
ちなみに私は白だしと塩が大半です。
ふわふわになると知ってマヨネーズを入れていた時もありましたね💭
気分でお砂糖とお醤油の日もあります!

日本人の食生活に欠かせなくなっている卵
なぜ卵を食べるといいのかについてお話ししようと思います。
卵にはもともとひよこが成長するために必要な成分がすべて含まれています。
そのため良質なタンパク質
ビタミンB2、B6
その中でも多いと言われる
ビタミンA、D、E、Kなどが含まれています。

ビタミンには皮膚や目の健康維持、カルシウムの吸収に関与するもの、骨の形成とたくさんいい事があります。

つまり人体にとっても必要なものをバランスよく含んでいるということです!
よく殻の色で栄養価が違うなど聞きますが
全く関係ありません!!
ご飯(餌)のとうもろこしなどの色素によるものだそうです。


今日はたまごのお話しでしたが、
色のバランスが大事だと言うのには健康に生きていくために必要と言うことです。
バランスを意識してご飯を作りましょう!



1ポンド





Sweetイギリス国旗
~パウンドケーキ~

DBA98A78-CAD3-497B-9185-1F9965D8A000.jpeg

今回は私にとって思い出のあるパウンドケーキを焼きました。
小さい頃によく作ってもらっていたのが、
このマーブル模様のパウンドケーキなんです。

お菓子を好きになったのも
お菓子作りをするようになったのも
実はこのパウンドケーキがきっかけなんです。

マーブル模様かわいい︎フワフワ美味しい︎
とはしゃいでいたのを今でも覚えています笑

たくさんの思い出があるパウンドケーキ

そんなパウンドケーキについてお話ししようかなと思いますてれてれ

タイトルにある"1ポンド"これがパウンドケーキの由来です。
薄力粉、バター、卵、砂糖
これらの4つの材料を1ポンド(パウンド)ずつ使用していることからつけたそうです。
私も知った時は単位からつけられたことにびっくりしつつ、そもそも1ポンドってどのぐらい?と思いながらケーキについて知ることの楽しみを覚えました!
(1ポンド=約454グラムだそうです)

多くのことを知って美味しいものを作りましょう!

2020年10月20日

便利





Dinner Menuスパゲッティ
~ペペロンチーノ風~

1CFBAF81-5CE0-4B9C-B333-71AFE8353AFE.jpeg

スーパーも閉まっており1人分のご飯だったため家にあるもので生まれたこのメニュー。

恐らく顔1🏻さんがお酒のあてに買っていたのであろうもの達を使わさせていただきました笑
そのうちの1つがセブンイレブンのこちら
C3772FDB-BB89-4885-9A45-52786CB48B8C.jpeg

これがベースとなってくれたため簡単にできました!しかもホルモンが美味しい!もともとにんにくが効いていそうだったため私が入れたのはオリーブオイル、塩、バターのみ!
あとは具材を少し足すため
おつまみで買ってあっただろう枝豆
前に作った春巻きで余ったたけのこを入れましたゴハン1



楽とはいえパスタを茹でること自体手間がかかってしまう部分ですよね…。
ですか私が愛用しているものを使えば早く簡単にパスタが茹でれます!
3809F6C2-E37B-4871-B5AF-D8FE5E6582BB.jpeg

その愛用品がこちらです
これにパスタと水を入れて電子レンジにいれるだけで茹でることができます。

私が知らないものがきっとまだまだありそうです💭
便利な調理グッズを探すのも楽しそうですね!


2020年10月19日

秋の味覚part2





Sweet
~スイートポテトパイ~

D5AD8B0B-9992-42E9-A139-482E72A08211.jpeg

またまたさつまいもになりましたが、
今回はお菓子で秋を感じてみました枯れ葉

コーヒーを飲みながら甘いスイートポテトパイ
最高の組み合わせです!
ほっと一息つきたい時や食後などに素敵な組み合わせをいかがですか?
紅茶にも合いそうですねカップ

スイートポテトには無塩バターを使うのですが
家に有塩バターしか無かったので急遽無塩のマーガリンで代用しました。

なぜ有塩は良くないのか。

今日は有塩、無塩についてお話ししようと思います。
漢字を見ての通り塩が有るか、無いかの違いです。正確に言えば無塩バターは全く塩が含まれていない訳ではありませんが微量にすぎません。
では塩が含まれているのといないのでどう使い分けるのかというところがポイントです人差し指サイン
お菓子を作るときは無塩バターを使うイメージがありませんか?

理由としては塩が多く含まれているとしょっぱくなってしまうからです。
もう一つ大きな理由として小麦粉に含まれるグラテンの働きを強めてしまうからです。
グラテンとは粘りを出す働きがあります。
スイートポテトでは小麦粉は使っていませんが
粘りが強くなると食感に影響がでます。
なので無塩バターの代用として有塩バターを使うことはオススメしませんNG‍♀️
少しの事に感じますが比べてみると違いがよくわかります。
せっかく作るなら美味しいものを一緒に作りましょう!






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。