アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月05日

鉄板に乗った手仕込みハンバーグが絶品!『フジオ軒 京阪モール店』

期待のあまり少々がっかりした「洋食キッチン フジオ軒 南森町店」
だったのですが、フジオ軒の実力はこんなものではありません。あせあせ(飛び散る汗)

みなさんに是非一度行ってみて欲しいのは、なんといっても『京阪モール店
フジオ軒の中でもハンバーグとステーキに特化した特徴のある店舗で、
気軽に美味しいハンバーグが楽しめる居心地のいいお店です。揺れるハート

私の好みにピッタリの鉄板ハンバーグ!
ステーキも美味しいけど、まずはこのハンバーグを食べてみて下さい。
美味しいよ〜揺れるハート 毎日でも食べたいくらいの私のお気に入りです。
DSCN3725.JPG

軽めの食事なら、名物『ステーキカレー』も魅力です。
今日ご紹介するのは、しっかり晩ごはんにも大満足のハンバーグ。
おろしポン酢やガーリックバター醤油ソースなど、味のバリエーションも
楽しめますが、基本のデミグラスソースがなんとも絶品です。ぴかぴか(新しい)
DSCN3723.JPGDSCN3722.JPG

手仕込みハンバーグ デミグラスソース 780円(税込)
Bセット(ライス・スープ・サラダ)  450円(税込)

まずは、セットのサラダとスープ。
冷たいサラダは酸味の効いたドレッシングで、食欲が掻き立てられます。
そしてハンバーグの焼き上がりを待つ間、温かいスープでお腹を整えます。
コーンの旨みが感じられる濃厚なコーンスープで、なんともほっこり。

ジュウジュウ音を立てながら大きなハンバーグが登場!
最後まで熱々の状態で美味しくいただけます。
肉汁たっぷり、旨みたっぷりのハンバーグで、食欲は全開です。
ご飯がすすみますが、付け合わせも十分でお腹がいっぱいになりますよ。
付け合わせのパスタが洋食屋さんっぽくて美味しいです。揺れるハート
DSCN3726.JPGDSCN3724.JPG

ハンバーグがあまりにも美味しいので、ついついハンバーグを
注文してしまいますが、ステーキもなかなかの美味しさです。
次の機会には、本格的にがっつりステーキメニューにも挑戦したいです。ひらめき

DSCN6320.JPG

フジオ軒 京阪モール店
 住 所     大阪府大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール 本館 1F
 営業時間    11:00〜23:00(LO22:15)
         夜10時以降入店可
 定休日     無休

フジオ軒は、熱々の鉄板ハンバーグが美味しい洋食屋さん。
是非お近くのお店を覗いてみて下さいね。⇒ 店舗検索はコチラから!

2016年03月25日

簡単で美味しくほっこり。作ってみました『韓国風のお粥』

暖かくなりそうで、なかなかスッキリ春らしくなりませんね。
寒の戻りとでもいうのでしょうか。今日もなんだかヒンヤリ・・・
こんな日には、温かいお粥で、心も身体もほっこり暖まりませんか。ひらめき

冷蔵庫のありあわせの材料で簡単にできるお粥を作ってみました。
韓国旅行で必ず食べる『韓国風のお粥』が目標です。
ちょっとお出汁が少なかったかな・・ でも、味は最高です。ぴかぴか(新しい)
DSCN4815.JPG

★レシピと言うほどでもない超簡単な作り方!

生のお米から煮込むのは大変なので、そこは、
ジャーの残りごはんで、パッパッとお手軽に作っちゃいましょう!

まずは、具材をみじん切りにします。
今日は、にんじん・ブロッコリー・帆立の貝柱
冷蔵庫の野菜や海鮮、何でもアイデア次第で美味しくなりそう!
我が家では、大根や海老を使うことも多いです。

そして、これらを炒めます。海鮮、野菜の順番が良いでしょう。
ここでポイントひらめき ごま油で炒めると香ばしい韓国風に仕上がります。
DSCN4805.JPGDSCN4807.JPG

具材がしっかり炒められたら、だし汁を加えて煮立てます。
だし汁の量は、ごはんが浸るくらいを目安にします。少し多めの方が美味しいかも。
煮立ったら、温かいごはんを投入です。ごはん少な目でもお腹いっぱいになりますよ。
DSCN4808.JPGDSCN4809.JPG

木べらでゆっくりと混ぜながら、とろみがでるまで見込みます。
このとき、米粒をしっかり潰すと、より韓国風になりますね。
DSCN4810.JPGDSCN4812.JPG

軽くお塩少々で味を調えて・・・
仕上げに生卵を溶き入れて、軽くまぜれば出来上がり!
我が家では、この溶き卵が欠かせないポイントです。
マイルドな味わいになって、ただのお粥がワンランクアップの美味しさに!
DSCN4811.JPGDSCN4813.JPG

見た目、お鍋のシメの雑炊のようではありますが・・・
美味しければイイのです。揺れるハート
簡単なのに、出汁が効いた旨みたっぷりのお粥です。
今回は張り切り過ぎて、お出汁が煮詰まってしまいましたが、これもまた美味しい。
お出汁たっぷりの "つゆだく" でももちろん美味しいですよ。
DSCN4814.JPG

ごはんの量は少な目でもお腹いっぱい!
ダイエット効果も期待できるかも。しかも、こんなに簡単で美味しいなんて・・・
毎日でも食べたくなる美味しさだな。目
 

2015年10月15日

シティリビング【vol.50今月のまかないごはん】鰆とたっぷり野菜の焼浸し を作ってみました。

シティリビング大阪の「今月のまかないごはん」の写真が
とてもおいしそうだったので、記事を切り抜き、冷蔵庫にず〜っと貼ってたんです。
貼ってからかれこれ約半年、先週末になって、やっと作ってみましたよ〜。(≧▽≦)

OL風まかないごはん 鰆とたっぷり野菜の焼浸し
DSCN2014.JPG

ちょっとアレンジして、鰆に片栗粉をまぶしてから焼きました。
鰆の身がふっくらと焼けて、上品な合わせダシが良く絡んで大正解でした!
付け合わせの野菜は、タケノコ、ニンジン、ブロッコリー、プチトマトです。
焼き色が香ばしくて野菜も美味しい。プチトマトの酸味も絶妙です。
DSCN2013.JPG
美味しかった〜揺れるハート
茄子やかぼちゃ、シメジなども加えたらもっと良かったかな。
次は野菜の種類も増やしましょう。

我が家の定番、ほうれん草のお浸し、大根と卵のスープを添えていただきました。
十六穀米も、和食のおかずに良く合ってとても美味しいですよ。
DSCN2012.JPG

レシピを考えてくれたお店「Dining&Bar さがん」さんは、
大阪北浜にあるフレンチレストラン「ルポンドシエル」がプロデュースする和食店。
よくよく調べてみると、「ルポンドシエル」さんは『ミシュランガイド関西 2015』で、
6年連続の星を獲得した大阪でも数少ない名店でした。ひらめき
この美味しさにも納得です!


ランチは、リーズナブルな 1,500円 から楽しめます。
「Dining&Bar さがん」さんの予約はこちらから!




一度は訪れてみたい名店です。
「ルポンドシエル」さんの予約はこちらから!


2015年10月01日

超簡単でとっても美味しい!『なめ茸とツナ缶の炊き込みご飯』

作るのが超簡単な『なめ茸とツナ缶の炊き込みご飯
しっかりとなめ茸の旨みが感じられて、優しいお味の炊き込みご飯です。
ツナもしっとりとしてて美味しいですよ!
もみのりなんか添えちゃえば、もう最高!です。揺れるハート
DSCN1912.JPG

具材(ご飯3合分)はたったこれだけ! 切ったり、剥いたり、一切不要です!
 ・なめ茸 1瓶(120g)
 ・ツナ缶 小1缶(できればノンオイル)
 ・醤油  小さじ3
DSCN1909.JPGDSCN1910.JPG

作り方は超簡単!
まず、お米3合を普段通りに炊く準備をします。水加減も普段通りでOK!
その中に、用意したなめ茸1瓶・ツナ缶小1缶をそのまま全部投入します。
醤油小さじ3を加えて、軽く全体を混ぜたら、そのまま普段通りに炊飯開始!

炊き上がったら、全体をまぜまぜ。
醤油の香りがほんのりお上品な「炊き込みご飯」の完成です。
艶々しっとりのツナが美味しそう!
DSCN1911.JPG

なめ茸の瓶詰めってそのままでもご飯のお供に最高ですが、
たまにはこんな食べ方もほっこりしますよ。ひらめき
普通にご飯を炊くのと手間はほとんど変わりません。
時間がないときの追加の一品に是非どうぞ!

2015年09月16日

「株式会社はくばく」の『十六穀ごはん』、赤飯みたいで美味しく健康管理!

我が家のごはん、『発芽米』だけでは飽きてしまうので、
『十六穀ごはん』というのも試してみています。

株式会社はくばく」の『おいしさを味わう十六穀ごはん
野菜不足にバランスごはん!のキャッチフレーズで身体に良さそう・・・
多彩な穀物類がいろいろ入っていて、栄養バランスが整えられるそうな・・・
DSCN1602.JPGDSCN1604.JPG

混ざっている黒米や赤米などによって、炊き上がりがほんのり色づいて赤飯みたい!
もちもちした食感でとても美味しい。大粒の黒豆の食感も楽しいごはんです。

調理方法は簡単!いつもと同じ水加減で用意した白米2〜3合に
この『十六穀ごはん』1袋の割合で混ぜて炊くだけ!
タイマーを使っての予約炊飯でも問題ありません。
この小分け袋(30g×2〜3合分)が、6袋入ってます。
DSCN1603.JPG

簡単なのが長続きする秘訣ですね!
美味しく、ゆっくり健康管理していきたいです。揺れるハート


「株式会社はくばく」では、
 ポイントを集めると必ずもらえる!!
 はくばくポイントキャンペーン実施中!


 対象商品パッケージの裏面に印刷されている「はくばくポイント」を
 応募台紙に貼って応募すると、「オリジナルQUOカード」がもらえる
 ポイントキャンペーンの実施中です。

 キャンペーンの詳細はこちら >>

2015年09月03日

お土産に名古屋名物『宮きしめん』、ざるきしでツルッと冷たくいただきました。

名古屋名物といえば外せないのが「きしめん」ですね。
お土産の「きしめん」を冷たいざるで、爽やかにいただきました。
もちもちで平たい麺に、麺つゆがよく絡んで美味しいです。
うどんとは一味違う独特の食感で、これはなるほど名物に間違いなし!
きんぴらごぼうを副菜に、美味しくいただきました。揺れるハート
DSCN1551.JPG

JR名古屋駅構内のお土産屋さんで購入した、名古屋名物『宮きしめん』1,360円(税込)
出張のお土産などで頂く機会も多いのではないでしょうか。
新幹線ホームの売店などでもよく目にするアレですね。
半生タイプの麺とめんつゆがセットで四人前入っています。
DSCN1549.JPGDSCN1550.JPG

半生きしめんなので賞味期限は短めです。
本場の風味を愉しむためにもお早目に食べちゃいます! (≧▽≦)

2015年08月19日

FANCLの発芽米で健康づくり!プチプチ・もちもちとした食感で美味しいよ。

最近、FANCLの『発芽米』を使っています。
発芽米というのは、玄米をわずかに発芽させることで栄養価を最大限まで引き出したお米
らしいです。話題の栄養成分ギャバをはじめ、ビタミン・ミネラル・食物繊維などが
たっぷりとのことで、なんだか身体に良さそう・・・

調理方法は簡単! 白米2に対して、発芽米1の割合で炊くだけ。
発芽米は研ぐ必要はありません。
通常の水の分量に、発芽米1合に対して1/4カップ程度水を足すだけ
※つけ置き時間約30分、蒸らし時間約15分がおすすめとのこと。これも普通ですね。

DSCN1200.JPGDSCN1201.JPG

玄米のボソボソ感がなく、もちもちした食感で、とても美味しいです。
ほのかに雑穀米のような香ばしさが感じられるところがまたいいんです。
炒飯やカレーライスにもよく合うので、いろいろにアレンジして楽しんでます。

DSCN1424.JPGDSCN1480.JPG

2015年08月07日

栗原はるみさん流の『なすの揚げ煮』作ってみました。

テレビ東京系で放送されている、 料理バラエティ「男子ごはん」を
一度観てから、栗原心平ちゃんの味付けにはまっている今日この頃。

心平ちゃんのお母さん、栗原はるみさん流の『五目豆』に挑戦してみたところ
これがとても美味しくできて、家族にもすこぶる評判が良かったのです。
そこで調子に乗って、今日は、栗原はるみさんレシピのまねっこで
さらに『なすの揚げ煮』を作ってみたのです。

ニッスイ『そのまま使える揚げなす』が冷凍庫に残っていたので、これ使おう。
DSCN0982.JPG

揚げ茄子が準備できていれば、あとは簡単! 煮汁でさっと煮るだけ!
煮汁の材料は、豆板醤使用でちょっとピリ辛。
しょうゆ…大さじ4、砂糖…大さじ1と1/2、みりん…大さじ4、豆板醤…小さじ1、酢…大さじ2
DSCN1243.JPG

煮汁に入れてさっと煮たら、仕上げにみじん切りの香味野菜を加えます。
今日は、冷蔵庫にあった万能ねぎで間に合わせます。
DSCN1245.JPG

しばらくおき、味がなじんだら、器に盛り、完成です。
先生の出来上がり写真は、白髪ねぎを添えて、美味しそう!
私の出来上がりも、一見無難に出来ていそうですが・・・
DSCN1246.JPG

これはいけません。ちょー辛いです。
レシピが簡単なだけに油断してしまいました。煮すぎですね。
煮汁でさっと煮る・・・” のあたりが全くセンスなし!
これでは、折角の煮汁のレシピが台無しです。
作り方次第でこんなにも美味しくない料理ができてしまうなんて・・・(>_<)
はるみ先生、ごめんなさい。またチャレンジしたいと思います。あせあせ(飛び散る汗)

2015年07月18日

栗原はるみさん流の『五目豆』作ってみました。

テレビ東京系で放送されている、 料理バラエティ「男子ごはん」を
一度観てから、栗原心平ちゃんの味付けにはまっている今日この頃。

食卓にちょこっと一品を添えるためのなにか常備菜をと探していたところ、
栗原はるみさんのサイトにたどり着きました。おぉ、心平ちゃんのお母さん!
栗原家の味か・・・ 心平ちゃんもこんなの食べて育ったに違いない・・・

興味津々、今日は、栗原はるみさんレシピのまねっこで
五目豆』を作ってみました。

大豆は「ふじっ子 お料理だいず水煮」を使用。固形量155gです。
我が家では、今なぜか、大豆の水煮が大ブームなのです!
他の材料は冷蔵庫にあったものを適当に、今回はこんな顔ぶれ。(≧▽≦)
厚揚げ…1枚、にんじん…1/2本、れんこん…1節、鶏ささみ…1本
厚揚げは熱湯で油抜きをして、各々、1cm角のさいの目切りにしておきます。
DSCN1185.JPGDSCN1186.JPG

あとは、鍋にだし汁(2カップ)と調味料を合わせて煮立て、材料を加えて煮るだけです。
調味料は、しょうゆ…大さじ5、砂糖…大さじ4、みりん…大さじ2
(しょうゆは心持ち少な目に調整しました。)
DSCN1187.JPG

煮汁を少し残して火を止め、そのままおいて味を含ませたら完成です。
今回は弱火で40分程煮てみましたが、もう少し短くても良かったかも。
DSCN1191.JPG
つやつやに美味しく出来上がりました。
ごはんに良く合うお醤油味。みんなが大好きな味ですよね。
常備菜が一品あるだけで、食卓がちょこっとグレードアップです。
お弁当にも大活躍です。揺れるハート
うんっ〜まいっ (*´▽`*)

2015年06月30日

栗原心平ちゃん流の『ブロッコリーとコーンのかきたまスープ』

/// テレビ東京系で放送されている、 料理バラエティ「男子ごはん」。
/// 男子のための料理番組ということで、簡単レシピが満載です。
/// 現在はケガ療養中のケンタロウさんに代り栗原心平ちゃんが出演中!

心平ちゃんの味付けにますますはまっている今日この頃。
簡単レシピで、その料理のポイントを絞って説明してくれるのでためになります!
今日は、連日のまねっこブロッコリーとコーンのかきたまスープです。

先日の「かりかりジューシー竜田揚げ」の放送回に一緒に紹介されていた
『ブロッコリーとコーンのかきたまスープ』が、実は私のお気に入り揺れるハート
我が家のかきたまスープはいつも大根が定番なのですが、心平ちゃんレシピではいかに!?

材料はこれだけ。ブロッコリー…1/2個、とうもろこし…1/2本分(60g)、卵…1個
ブロッコリーは小さめの小房に切り分け、茎の部分は食べやすい大きさに切ります。
生のとうもろこしを使うことで、食感と甘みを際立たせたスープに仕上がるので、是非!と
心平ちゃんは強調していましたが、とうもろこしは缶詰で代用。(≧▽≦)
我が家では、はごろもフーズの「シャキッとコーン」が大のお気に入りなのです。
DSCN1075.JPGDSCN1093.JPG

鍋を熱してごま油をひき、ブロッコリー、とうもろこしを加えて強火で炒めます。
油が回ったらだし汁を加えて強めの中火で5分煮ます。かつおだし汁はたっぷり4カップ。
DSCN1076.JPGDSCN1077.JPG

味付けは、酒、薄口しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ2/3(だし汁4カップでの分量です。)
以上の調味料を加えてひと煮したら、片栗粉大さじ2を同量の水でよく混ぜたものを加え、
混ぜてとろみをつけます。我が家の定番より少しとろみは強めかな。
DSCN1078.JPGDSCN1080.JPG

最後に、溶き卵を菜箸に伝わらせながら加えてひと煮すれば出来上がり!
かつおだしのいい香りが漂います。
DSCN1085.JPGDSCN1086.JPG

熱々の『ブロッコリーとコーンのかきたまスープ』
ブロッコリーと卵がとろとろに絡み合っていつまでも口の中に美味しさが残ります。
かつおだしのやさしいこの風味、日本人なら誰もが大好きな味に間違いありません!
コーンの自然な甘さと食感がまたいいアクセントになっています。
DSCN1087.JPG
今日はチャーハンのお供に頂きましたが、和食にも中華にもよく合う一品だと思います。
缶詰でもこの美味しさ! 生のとうもろこしでもいつか試してみたいものです。
うんっ〜まいっ (*´▽`*)


心平ちゃんレシピ満載の「男子ごはんの本」最新刊
ひらめき Amazon.co.jp でのご購入は、こちらから! 通常配送無料です。

検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(05/01)フラワーギフトを選ぶとき
(04/29)母の日の贈り物・帰省のお土産に アンリ・シャルパンティエの焼き菓子
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
最新コメント
ファン



<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/