アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月30日

けいれん発作後のみーちゃんの様子

けいれん後、
入院するか、薬の増量などの対策をして自宅で様子を見るか、
全てを一任されたママ。


みーちゃんは入院すると、なぜか
さらに体調を崩す傾向にあるので、
迷わず後者を選びました。


でもね、
意気込んで連れて帰ってきたものの、
不安で眠れないのです・・・( ; ; )


また、けいれんが起きるかも

けいれんは感染症の前兆で
今から高熱がでるかも

呼吸状態がまた急激に悪化するかも



みーちゃんの様子が気になって、
気になって。。。

眠れない( ; ; )



そんなママとは対照的に、
パパは布団に入ったら、すぐに寝ます。


あー、うらやましい。

あー、小憎たらしい。

あー、踏んづけたい。


なんちゃって(;・∀・)



けいれんした日の夜に少し熱が上がりましたが、
抗生剤を点滴で入れておいたのが良かったのか、
穏やかな日々を過ごしています。


とりあえず、良かったー。



けいれん後の様子を見てもらうために、
明日、小児専門病院で診察です。


まだ何となく、ぼーっとしていて、
元気が無いように見えるみーちゃんです。


ぴくぴくすると、しんどいの。

IMG_1490.JPG


早く、元気になりますように。


元気すぎるなのちゃんは、
早く自分でおかたづけができますように。

泥棒が入ったみたいに
荒らされまくる毎日です。

いろんなものがどこかにいっちゃって
変なところから出てきます。

今朝は、なのちゃんのタンスから、
パパが飲んだビールの空き缶が出てきました。

パパへ
ゴミはゴミ箱に捨ててください(;^ω^)

なのちゃんへ
ゴミはタンスに入れないでください( *´艸`)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月28日

久しぶりのけいれん!救急車で病院へ

いつも通りの朝。

みーちゃんの様子がおかしいことに気が付いて、
緊迫感のある朝に変わりました。


8:30 手脚がピクピク小刻みに震え始める。
   3〜5分おきに、けいれんが起きる。
   サチュレーションが80前半まで低下。
   酸素1ℓを流して、90前半に回復。

8:40 けいれんが続くので、パパに電話。
   11:00までは仕事で手が離せないと言われる。

8:50 福祉タクシーに電話。
   土日は福祉タクシーはお休みで利用できないと言われる。

9:00 訪問看護師さんに電話。

9:10 訪問看護師さん到着。
   けいれんが続いていることを確認してもらう。
   小児専門病院に電話をして、
   今すぐ受診した方がいいと言われる。

9:15 119番に電話。

9:25 救急車到着。

9:40 小児専門病院到着。


12月25日以来の久しぶりのけいれんでした。

今日は、たまたま主治医の先生が出勤されていて、
迅速に対応していただき、
3時間ぐらい病院で様子を見た後、お家に帰ってきました。


訪問看護師さん、救急隊員の皆さん、
主治医の先生、皆さんのおかげで
大事に至らなくてすみました。

医療関係者の皆さんの仕事は
早くて、的確で、本当にありがたいです。


薬の増量、栄養の見直し、抗生剤の投与などをして
お家で様子を見ることにしました。



福祉タクシーが土日は使えないことが盲点でした。

ママ一人では、みー&なのの両方を抱っこできないため、
普通のタクシーで2人を連れていくことができません。

訪問看護師さんにダメ元で
「一緒にタクシーに乗って病院に行ってくれませんか?」
とお願いしましたが、ダメでした(*‘∀‘)

結果、救急車のお世話になってしまうことに・・・


スミマセン。ママが車の運転ができないばっかりに( ;∀;)



パパがいない土日に万が一のことがあった場合に備えて、
もっと準備しなくちゃダメですね。

考えなくちゃいけないことが、また増えた。。。(;・∀・)


何だか、心臓に悪いことが続いている今日この頃です。

みーちゃんがこのまま落ち着いて、
どうか穏やかな日常を送ることができますように。


みーちゃんはけいれんに疲れてぐったり。
ママも疲労でぐったりです。

なのちゃんは、元気すぎて、走り回って、
転んで、泣いて、さっき寝ました(*‘∀‘)アハッ



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月27日

血の気が引いた市役所からの通知

みーちゃんが住んでいる市は
小児でも医療費は無料ではありません。

ただ、ある制度を利用させていただくことによって
かなり公費に助けられています。


ところが、その制度を6月1日から利用できなくなる
そんな通知が昨日届きました!!!


さぁーっと、血の気が引きました( ゚Д゚)


所得制限で、毎年綱渡り状態だったのですが、
ついにこの日が来てしまいました・・・( ゚Д゚)


今まで通りに病院に行って、
今まで通りのサービスを受けるとなると、
ざっくり計算しても、月に軽く10万円を超えそう。。。


考えただけで、頭がクラクラします。


考えただけで、ひもじくなります。


もやしオンリーの寂しい食卓が目に浮かびます。



名案がないかと、相談員さんや
訪問リハのPTさんに焦って連絡。


市役所にも助けを求めて、電話をしました。

すると、
「あ、それね、なのちゃん向けの通知です」
さくっと言われました。


ほーーーーーーーっ(;・∀・)



パパ宛てに届いた通知で、
子どもの名前が書いて無いから、
焦っちゃいました。

しかも、なのちゃんは
生まれた時からその制度の対象外だったものだから、
「6月1日から利用できなくなる」そんな通知が届いたら、
みーちゃんの話だと思うじゃないのよー。


ということで、昨日は心臓に悪すぎた一日でした。


何だか、今でも疲れが抜けていません。


相談員さん、PTさん、訪問看護師さん、
お騒がせして、すみません(;^ω^)
あー、恥ずかしい(*^_^*)


公費さまさまです。


医療費の助成が無ければ、
途端にみーちゃん一家はひもじくなってしまいます。



改めて、税金を納めてくださっている
皆さんに感謝です。


次に転勤になった時は、
いろいろ勉強をして、住む街を決めなくちゃ・・・


こちらは、生まれた時から対象外のなのちゃんです。

げんき、げんきー♪

IMG_1462.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月24日

初めてのブレースクリニック

足の装具をつくるために、
ブレースクリニックを受診しました。

ブレースクリニックは、
様々な装具をつくるためのクリニックのようです。


病院に到着して早々、おびえはじめたみーちゃん。


なんか、いやなよかんがするの

IMG_1448.JPG



足の形をとるため、グルグル巻きにされました。

IMG_1452.JPG



ママとなのちゃんは義肢装具士さんの
華麗なワザに興味津々(*‘∀‘)


みーちゃんは、
今日は痛くなさそう♪
安心したのか、途中から爆睡でした( *´艸`)



初回の受診で、型取り、デザイン選び等も終えて
帰る時には、意見書も出来上がっていました。



バギーを作ったときには、完成まで半年以上かかりましたが
足の装具の作成は何だかとってもスピーディー♪

6月初旬の受診時には、仮合わせをします。


ま、どんなにスピーディーでも
市役所の申請手続きに1カ月以上かかってしまうんですけどね。


それでも、みーちゃんのために
丁寧かつ素早く対応してくださっている皆さんに感謝です。


☆足の装具づくりに関わってくださっている皆さん☆
・整形外科のドクター
 診察して、PTさん&義肢装具士さんと相談しながら
 装具作成に関わってくださっています。
 意見書も書いてくれました。

・PTさん
 医療センターでいつもリハビリを担当してくださっています。
 みーちゃんの様子を分かってくれているので、
 安心してお任せしています。

・義肢装具士さん
 初めてお目にかかりました。
 型取りをして、実際に作ってくださる方だと推測します。

・みーちゃん
 ぐるぐる巻きを頑張りました。
 装具が出来上がったら、リハビリもがんばります。

・ママ&なのちゃん
 みーちゃん応援隊


たくさんの方に関わっていただき、本当にありがたいです。


みーちゃんにぴったりな装具が
早く出来上がりますように☆彡


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月23日

お出かけの日はいつもパパ待ち

パパがお休みの日は、みんなでお散歩にでかけます。


引きこもり生活を送っているので
外に出て、風を感じるだけで幸せ(*´ω`*)♪


みーちゃん&なのちゃんは、
じぃじとばぁばに買ってもらった
帽子をかぶって、お出かけです。


なかなか似合ってるでしょ?


ついたら、おこしてー。
ぐーすかぴー。

IMG_1403.JPG


なのちゃん、おでかけだいすきー。

IMG_1397.JPG


ママ一人でも、みーちゃんとなのちゃんを
外に連れ出してあげられるようになるといいんだけど・・・

いい方法がないか考えます!



お出かけの日の朝は、だいたいいつもパパ待ちです。

パパの場合、8:30に起きると言ったら、だいたい9:30。
9:00に起きたら、上出来です(*^_^*)


正直、パパを待っている間に、
お出かけに対するモチベーションが徐々に低下します。

パパが起きた頃には、
何だか面倒くさくなってしまうことも・・・( ゚Д゚)


でも、ここでイライラしたり、
イヤな気分になったら負けなんですよね。

せっかくのお出かけがだいなしになってしまいます。


「8:30に起きる」と言われたら
パパが起きるのは9:30!と思っておくと、
イライラしなくなりました(^▽^)/



せっかちママは、明日やることも、
今日やっておきたいタイプ。

一方、パパは、今日やることも
明日やるタイプです。
本人曰く、追い込まれると強いらしい・・・( *´艸`)


どっちが良い、悪いじゃなくて、
上手くいく方法を考えることが大事なんだと思います。



そんなことを思った休み明けでした。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月21日

働くことを諦めないママの挑戦

どうも、個人事業主一年目のママです。


慌ただしい日常ですが、
細々と仕事を続けることができています。


ママが仕事をする時間は
みーちゃん&なのちゃんがダブルで寝ている時。

めちゃくちゃ貴重です!


こんな貴重な時間は、
コーヒーでも飲んでのんびりしたいし、
ママだって、お昼寝もしたい(*´ω`*)


じゃあ、何で仕事を続けているかといったら、
『やりがいがあって楽しい』からです。


働けない環境に置かれて、
初めて分かる、働けることのありがたさ。


みーちゃんを預かってくれることが無いことを知り、
一時は働くことを諦めました。


でも、みーちゃんと一緒に生きていく中で
ママは気が付きました!


不可能なことは、意外とない


ナポレオンの名言をぱくったみたいになっていますが( *´艸`)

今は、本当にそう思います。



みーちゃんと一緒に、カフェだって、
旅行にだって、レストランだって、どこにでも行けます。

見知らぬ土地でも、
ちびっこ2人の子育ても何とかなります。

ちょっと工夫をすれば、家にいながらでも働けます!



先日、税務署から
「記帳指導のご案内」というお便りが届きました。

なんと、記帳の仕方を無料で教えてくれるとのこと。

しかも、その選択肢の一つに
税理士が自宅(又は事業所)へ個別訪問してくれる
なんていう、ひきこもりママにぴったりの
指導方法があるではありませんか。

会計とか、記帳とか、全く分からない
あんぽんたんママに救世主が現れました!!!


これで、青色申告、損益勘定、減価償却・・・
難しい漢字との孤独な闘いとはおさらばよー。

質問魔と化して、分からないことは
税理士さんに聞きまくろうと思います。

逃がさないわよv( ̄▽ ̄)v


全4回、各回1時間半程度の時間をとってくれるみたいです。

なのちゃんに邪魔されること間違いなし!ですが、
早速申し込んでみました。


三年以内に納税して、
社会に恩返しすることを目指して☆彡

ママは今日もコツコツ働きます。


頑張り屋のみーちゃんを見ていると
ぐうたらママでも、やる気がでます。


みーちゃん、がんばってるよー
せんせー、すぱるたよー

IMG_1391.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月19日

胎毛筆のはじまりと姉妹おそろいの赤ちゃん筆

なのちゃんの赤ちゃん筆ができましたー。


みーちゃんとおそろいです\(^▽^)(^▽^)/

IMG_1385.JPG

左のちょっと茶色っぽいのがみーちゃんで、
右の黒い毛がなのちゃんです。


柔らかくって、ふわふわしていて
いつまでも触っていたくなります。


気持ちいいー♪
もふもふー♪


ちょっと高かったけど、記念につくって良かったです♪


筆を見るたびに、みー&なのが生まれた時のことを
思い出すんだろうなぁ。。。しみじみ


みーちゃんは、
生まれた時ははげちょびんでした( *´艸`)


みーちゃんは、はげちょびんなんかじゃない!

DSC00126.JPG

毛が生えそろうのがゆっくりだったので、
赤ちゃん筆を作るために初めてカットしたのは、1歳2カ月です。


なのちゃんは、
生まれた時から、ふさふさでした。

なのちゃんは、いいしゃしんがない!

DSC00300.JPG

伸びるのが早かったので、
11カ月になるちょっと前に、初めてカットしました。


二人ともママのお腹から出てきてくれましたが、
毛の量だけを見ても、個人差があります。



赤ちゃん筆に添付されている説明を見ると

胎毛筆は
昔からその子の頭脳明晰、達筆祈願のもとに
作られたのがはじまりだそうです。


ふむふむ。なるほど、なるほど、

どおりで、
筆をつくってもらえなかったママは
おつむと文字がイマイチだったのか・・・

なんて、親に責任を押し付けてみたりして(*'▽')アハッ


みーちゃん、なのちゃんが
もう少し大きくなったら、
赤ちゃん筆を見せてあげようと思います。


posted by mipromise at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月17日

食べる力を回復させる看護師

5/16放送のプロフェッショナル仕事の流儀
食べる力を回復させる看護師さん(小山珠美さん)の特集でした。

食べる喜びを、あきらめない

こんなタイトルにひかれて、
パパを誘って、一緒にリアルタイムで見ました。


今回の放送は、もともと食べることができた方が
病気等で食べる能力が低下してしまった場合の話です。


生まれてから、一度も口から食べていない
みーちゃんとはだいぶ違います。
(みーちゃんができているのは、今のところ味見だけです)


それでも、ふむふむふむふむ。
参考になることがたくさんありました。


【食事介助をするうえで大切なこと】
 できないと思わない
 できると信じる

【食事介助のポイント】
 ・姿勢は30°から回復に応じて徐々に起こしていく
 ・クッションやタオルを使って、姿勢を整える
 ・介助するときにはたえず声をかけて、脳に刺激を与える
 ・スプーンは舌状にのせて、食べものがきたことを意識させる
 ・アゴをあげすぎない

【口から食べることによる好影響】
 ・咀嚼によって唾液が増えれば、
  唾液の殺菌力によって感染症の予防につながる
 ・視覚や味覚を刺激して、脳が活性化する
 ・言葉の回復につながることもある


みーちゃんのお口のケアをすると、
だ液がいっぱい出ます。

これだけでも、
感染症の予防のために価値があると信じたい!

何よりも、みーちゃんに
食べる楽しみをとっておきたいと思います。

だから、毎日の摂食リハ&口腔ケアを続けています。

みーちゃんの人生が少しでも豊かになるように・・・
できる限りのことをしたいママでした。



番組では、どうして誤嚥が起きるのか
といったことも、分かりやすく説明していました。


再放送が予定されているので、
ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

プロフェッショナル 仕事の流儀
5月23日(月)午後3時10分〜午後3時59分
NHK総合テレビ


今日は、イチゴヨーグルトの味見をしたみーちゃんです。

いちご、だいちゅきー。うまうまー。

IMG_1377.JPG

みーちゃんのために買ったピンクのスプーン。

毎日使えることが、ママの喜びです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | にっき

☆HAPPY BIRTHDAY☆なのちゃん一歳になりました♪

なのちゃんが一歳の誕生日を迎えましたバースデー

なのちゃん、おめでとう!!!


ドレスを着て、オシャレをしたなのちゃんです。


いっちゃいになったよ。

IMG_1352.JPG


きゃわゆい(*´ω`*)ポッ

女の子っぽくなりました。


みーちゃんが低酸素性虚血性脳症で
生まれた原因が分かっていない中で、
望んだ妊娠でしたが、怖かったし、悩みました。

みーちゃんの時と同じように
お腹の子にも苦しい思いをさせたらどうしよう。

知っている人がいない街で
みーちゃんとお腹の中の赤ちゃんを一人で育てていけるかな。


なのちゃんを妊娠中、いろんなことを考えて
一人で悶々としていたものです。



不安すぎて、みーちゃんの時には全く考えていなかった
羊水検査をしようかな・・・と思ってみたり。


「検査どうする?」とパパに相談したら、
こんな言葉が返ってきました。

「もし、お腹の中の子がみーちゃんと
 同じ障がいをもって生まれたとしても、
 ママとオレなら育てられるよ」


女心がちっとも分かっていないパパですが、
たまにいいことを言います(*´ω`*)


そんな優しいパパの支えもあって
かわいいかわいいなのちゃんが
元気に生まれてきてくれました。



みんなに笑顔をふりまく、
愛されなのちゃんです。


先日、みーちゃんのお口を
優しくタオルで拭いてくれていました。


ママ感動( ;∀;)


おバカちゃんでもいいから、
今と変わらず、優しいままでいてくれたら嬉しいです。


ばぁばから、
かわいすぎるケーキのプレゼント♪

IMG_1351.JPG

すごい、すごーい!!!

夢中でケーキの写真を撮りまくりました。
最近の技術はすごいですね。

どの角度から見てもかわいいです(*´ε`*)チュッチュ
親ばかですみません(*'▽')


みんなで美味しくいただきました。


なのちゃんの誕生日パーティーに
遠くから駆けつけてくれたじぃじとばぁば。

サプライズでプレゼントをくれたPTさん。

なのちゃんの成長にかかわってくださっている
全ての皆さんに感謝です。


これからも、なのちゃんを
どうぞよろしくお願いします。


IMG_1354.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき

2016年05月14日

久しぶりのリハビリ♪PTさんは何でもお見通し

昨日は、久しぶりに
訪問リハのPTさんに来ていただきました。


入院していたこともあって、2週間ぶり。


PTさんからは、
・背中が丸まっていること
・左向きが苦手になってしまったこと
・胸のあたりにゴロゴロが溜まっていること
などを、ご指摘いただきました。


やっぱりー???


ママとパパが気になっていたことばかりです。


お家にいるときに比べて、
入院中は、同じ姿勢でい続けることが多くなります。


今回の入院では
分泌物があまりに多すぎたみーちゃん。

呼吸しやすくするために、
ひたすらうつぶせキープ。

しかも、右向きのうつぶせキープ。

左向きにすると、
サチュレーションの上がりが良くなかったようで、
ずっと右向きにしてくれていたみたいです



その結果、身体がちょっと悪い方に変化してしまいました。


ダンゴムシのようにまるまった姿勢をキープし続けていたことが、
PTさんにはバレバレねー。


さすがプロ!


でも、身体を動かせば、すぐに元に戻るレベルとのことです。


(*´ω`*)ほっ



これまで通り、週に2回来ていただいて、
みーちゃんのダンゴムシBODYを鍛えていただこうと思います。


ママによるスパルタリハビリは毎日だけどねー。



久しぶりのリハを頑張っているみーちゃんの勇姿は

ママが写真を取り忘れたため、見ることができません。


しょっく・・・

しょんぼり

IMG_1097.JPG

ママの悲しい気持ちを全身で表現してくれている
なのちゃんです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


障がい児育児 ブログランキングへ
posted by mipromise at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき
検索
最新コメント
経管栄養は亜鉛が不足しがち by シャネル スーパーコピー 評価 (01/05)
救急車とドクターカーの違いをまとめました by ロレックス スーパーコピー 販売店 (11/25)
3度目の新聞掲載と思いがけないプレゼント by スーパーコピー 服 30代 (11/24)
はじめてのカルテ開示 by スーパーコピーブランドN品 (10/23)
みーちゃん4歳になりました! by みーちゃんママ (03/17)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

低酸素性虚血性脳症で生まれたみーちゃんと 妹なのちゃんの2人のママです。 皆さんと仲良くなれたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。