アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2007年11月03日

熊にあっちゃいました



奥山の峠道を、キノコの森めざして車を走らせていると、突然左側のガードレールを乗り越えて、なにか黒いものが現れた。
ん?何? ──げええええええっ!熊だああああっ!

車を急停止させ、すぐに助手席のデジカメに手を伸ばした。
熊は、こちらを振り返り、ちょっとおたおたしてみせると、すぐにいま来たガードレールを跳び越えて、姿を消してしまった。

ガードの向こう側は、遙か下の沢まで続く、急峻な斜面なのだ。
10年くらい前に2度ほど降りたことがある。
あんな斜面を登ってきたなんて…体力あるなあ、とか思っているうちに撮影し損なってしまった。

ここらの山は、あちこちに「熊出没注意」の看板が立てられ、「グワォーッ!人間喰っちゃる!」的な熊の絵が描かれていて、本当にこわい。
でも僕は、この20数年間、一度も熊に出会ったことはなかった。
やっぱりいたんだな…まさか、今日は熊さんの遠足の日とかで、あちこちに出て来たりはしねえよな…
いやな妄想が頭の中をかけめぐった。

キノコ狩りの人たちは、ふつう腰に大きな鈴を付けている。
鈴の音で、熊に人間がいることを教えてやるためだ。
熊だって人には会いたくないのだそうだ。
危険なのは、出会い頭だ。思いがけなく突然出会ってしまうと、熊もパニクっちゃって人を襲うということである。

ちなみに僕ミロは鈴をつけてない。
口笛を吹きながら、時折あちこちの尾根を見回しながら、沢筋を歩いている。
もちろん、熊がいないかどうか注意しているのだ。

口笛で吹くのは、伊福部昭の曲が多い。
「メーサー殺獣光線砲車出撃マーチ」とか「海底軍艦・轟天号出撃マーチ」である。
昔の東宝特撮怪獣映画のテーマソングなのだが、その道の人にはメジャーな曲である。

最後に、本日の収穫。
前回のナメコが約2.5倍に育っていたのでいただいてきた。
ムキタケも大小取り混ぜてゲット。
大きくなったムキタケは、毒茸のツキヨタケと似ているので迷うが、
木に接している部分に黒くシミがあるのがツキヨタケ。ムキタケはないです。
迷ったら二つに裂いて、根本の部分を確認して下さい。
ナラタケも多少とれた。
ヤマブドウもたくさん拾うことができた。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。