アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月27日

ハローワーク主催セミナーの参加レビュー第3弾




どうも 花咲ミドリンです。

さて今回の記事は、先日ハローワーク主催のセミナーを受講してきたので、講話の中から

あなたの就職・転職活動に役立てて頂きたい内容をピックアップしてお話しして行こうと思いますo(^o^)o

参加したセミナー:平成26年度 就職支援セミナー(基本型A)
履歴書・職務経歴書と面接対策

講師:社会保険労務士様
(今回の方は建築業関連企業の社長を兼任しながら活動されているという異色な方でした)

【履歴書の重要ポイント】

@「写真は裏側に名前を書いてから貼りましょう」
理由:滅多にないが、万一写真が剥がれてしまった場合でも容易に照合出来るため。

すなわち「気配りの出来る人物かどうか」
という観点から、これも判断材料としている採用担当者も実際おられる様です。

応募者が殺到する企業ほど、このひと手間が大事だと私も思います。

A「通勤時間が1時間を越えてしまう場合、例えば1時間10分と記入するのではなく70分と記入しましょう」

理由:ズバリ数字のマジックです(笑)
1時間10分よりも70分の方が、人間は時間が短く感じる傾向があるからです。

それに通勤時間が短い=交通費支給の企業はそれだけ経費を抑えることが出来ますからね。

B「履歴書はパソコン等ではなく必ず手書きで作成しましょう」

理由:パソコン等で作成した物を提出してしまうと、どうしても「他にも複数応募している=自社が第一志望ではない」という
印象を与えてしまうからです。

面倒でも手書きで丁寧に記入して提出すれば、それだけでも査定アップです。

【職務経歴書の重要ポイント】
@「作成はパソコン等でも構いませんが、
文字の色は黒色単色ではなくて、例えば
赤色・青色・緑色などを所々使った方が
目立つので有利です」

理由:履歴書の文字色=黒色という決まりがあるが、職務経歴書には文字色の決まりがないため。←これは私も全く知らなかったため、かなり驚きました(゜∀゜)

採用担当者は応募者全員の職務経歴書を読むワケではなく、まず特徴のある物から選ぶ傾向があるからです。

黒色単色の物よりも、複数の色を使った物の方が目立つ=印象に残ることはこれをお読みのあなたもご理解頂けることと思います。

A「文章は箇条書きなど簡素な内容の物よりも、むしろ物語調(ストーリー性のある物)の方が効果がある」

理由:日本人は物語好きだからです(笑)
これは採用担当者も同じです。

確かにストーリー性のある内容は、感情移入しやすく気に入った物は私も早く続きが知りたいと思ってしまいます(*´∀`)

しかし物語調に作成するのって、意外と簡単そうで難しいと思いませんか?

でも、「その職歴の苦労したこと・成功したことなどを当時の思いなどを織り混ぜて作成すればある程度ストーリー性が生まれると思います」

採用担当者に「続きが知りたい=是非会ってみたい」と思ってもらえる様な内容を
目指したいですよね。





【面接の重要ポイント】
@「あなたは運が強いですか?」と質問されたら、迷わず「はい 強いです」と答えて下さい。

理由:滅多にこんな質問は出ないと思いますが、運が弱いと思っている人を採用する担当者はなかなか居ないと思います。

運が強いと思っている=自分に自身があり
前向きな性格
運が弱いと思っている=自分に自身がなく
消極的な性格

と判断出来るからです。
ただし「運が強い」と答える場合は、理由も質問される場合が多いので、ある程度
具体例も考えておきましょう(笑)

AA「最終面接であまり質問されない・逆に
相手が身の上話しなどがメインで終了した場合=ほぼ間違いなく採用」

B「逆に質問攻めにあう場合は、回答内容次第で不採用になる確率が高い」

理由:大半は書類選考で答えが出ているからです。

Aがあまり質問されないのは既に採用と判断しており、簡単な確認のために呼んだだけだからです。

逆にBが質問攻めにあうのは、採用・不採用の判断に迷っている状態=不安要素が
あるからこそ色々尋ねて探ろうとするからです。

それにしても、書類選考の時点でほぼ合否決定されているとは、職務経歴書の重要度はかなり大きいみたいですね(^_^;)

この記事の内容が少しでもあなたのお役に立てましたら幸いです。

ちなみにハローワーク主催のセミナー受講は、求職活動実績として認められています(私は昨年2回参加しました)。

セミナーは基本型・実践型と種類がありますが、勿論無料で参加出来ます(所要時間は2時間程度)。

ご興味おありな方は、是非管轄のハローワークでお尋ね下さい。
パンフレットが設置されている所もあると思うので。

ハローワークのセミナー受講で、求職活動実績&有益な情報ゲットを狙いましょう(笑)

これまで拝読頂きありがとうございました(≧∇≦)
次回の記事は「個別延長給付受給後の求職活動」を予定しております。

ご質問・ご感想はお気軽にどうぞです(о´∀`о)








にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3210454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
最新コメント
個別延長給付受給終了しました by 緑茶 (09/26)
おバカな購入者Hの告白!! CoviaのCP-F03aは使えない。゜(゜´Д`゜)゜。 by ルイヴィトンブランド激安市場 (09/18)
初回支給(振込)額は14日分((((;゜Д゜))))!? 前編  by BVLGARI 腕時計 (09/16)
初回支給(振込)額は14日分((((;゜Д゜))))!? 前編  by ミュウミュウスーパーコピー (09/15)
不正受給の事例((((;゜Д゜))))?! 前編 by ロレックス デイトジャスト ブランドコピー (09/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
花咲ミドリンさんの画像
花咲ミドリン
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。