アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
手帳・手帳術 ブログランキングへ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日 更新中!!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月17日

新しいボールペンと万年筆と。手帳のサイズ間違ったかな〜と感じる。3年前は使いやすかったのに。いつの間にか使いにくくなった。

先日、KAKUNOの極細を買いました。
しかも、コンバーター(ボトルインクデビューしたい!)も一緒に買っちゃいました。

PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 EF(極細字)

新品価格
¥1,080から
(2017/9/28 11:03時点)






もともと、インクカートリッジがついていたので、そのまま使用中。

裏うつりが少なそう。ということで、選んじゃったんですが、思ったより黒くないというか
ムーミンの万年筆インクより薄く感じました。

学研ステイフル ムーミン 万年筆 リトルミイ H05051

新品価格
¥537から
(2017/9/28 11:04時点)




まあ、使い続けていれば、気にならなくなります。

それよりも、KAKUNOの軸に、クリップ部分がないことのほうがストレスです!

ほぼ日手帳のバタフライストッパーにさしていることが多いですが、
ついつい、バタフライの両方ではなく、片方だけにさしてしまうので

カバンの中で、抜けてしまうことが多発しており、
いざ、すぐに記入したい!と思っても、
あれ?ペンがない〜。


カバンの中をごそごそする・・・

けっこうストレス感じてます。

家置きペンにするのはもったいないし。
バタフライストッパー両方にさす癖をつけないといけないかもしれませんね。




で、最近、買ったA5サイズの手帳なんですが、

財布を小さくしたので、
使わないポイントカードを、ほぼ日手帳のポケットに入れているせいもありますが。
手帳の厚さが3cmになりました。
パンパンに膨らんだ財布のようで、使いにくいんですよね。

家で取り出してもいいと思えるものを、出してみても。

理由としては、
@手帳カバーを付けた厚さが3cmを超え、仕事中に開きにくい。存在感が半端ない。
 (思いついたことを書きとめられない。)
Aカバンを選ぶ大きさで、大き目のカバンしか使えない。
 ちょっとしたデートとかお出かけ時には、置き去りになる。できればずっと一緒にいたい。
Bマインドマップを書くスペースがない。
 ウィークリーがガントチャート風なので仕方ない。
別ノートを持てばいいか〜。と思ってい長、すでに3cm超えてるのに。

ちなみに10月始まりなので、マンスリーとか全然使ってないのに、このストレスに。。。。。

我ながら、自分のことをわかってないな〜と実感。
使ってみないと感じることができなかったストレスです。




そして、
今使っているマンスリーの手帳の薄さ&軽さに、ストレスをあまり感じていなかったということは、
それなりに満足していたんだな〜と実感しました。

しいて言えば、メモページが足りないと思っておりましたが、
それなりに、書き込んでちょうどいい。
見開きマンスリーと
メモページ4ページで
一か月分。
そのほかに後ろにあるメモページに
調べたことや、知りたいこと
来年の手帳に引き継ぎたいことなどをいろいろ書き込んでますが

6月から使い始めて、
9月末時点で、メモページ16ページ分埋まりました。笑
足りないわ〜って思いながら。
3月あたりのメモページ4ページを使ってます。
足りないもんは足りない。


ということで、私の今使いたい手帳は
紙質が満足できて、薄くて、
マンスリーとメモページが充実した薄いノートタイプ。
ということになります。

今の薄いマンスリーは、狭いので、
一回り大きめのA5サイズ、マンスリーを選ぶべきだった。



手帳選びのコツ
今の「不満」に気づくことはできても
今の「満足」に築くことはできない。

今の不満だけを解決することがおススメ。
新たな、不満の種になってしまう。
posted by may at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳あれこれ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。