アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月23日

まるお、Shinoken(シノケン)も見ていました。その1

ie_mark_apart.png

こんばんは、まるおです。

全5回にわたるTATERUの提案の考察について、いかがだったでしょうか。
まるおからすると、そもそも35年の変動ローンで、木造の余剰となりつつあるアパートに
投資することに疑問を感じると同時に、提案がずさんできっちり見ないと、
おもわぬところに落とし穴があったんだろうなぁという感想です。

さてさて、一方でサラリーマンアパート投資の最大手、シノケンはどうだったのでしょうか。
まるおは、シノケンも見ていました。以下に事業計画書を載せておきます。

シノケン.png

TATERUに比較し、建築費の消費税が載っていることや、場所が厳選されていること
(東〇東横線ターミナル駅7分)、当方の年収や資産に比し、総額が大分現実的であること、
また、頭金(見せ金)を入れたうえでの条件付きであるものの、金利も1.8%、35年変動と、
すごくまっとうな提案のように見えます。

ただ、平米数をご覧になってお分かりの通り、超狭小アパートです。
確か一部屋13平米くらいじゃなかったでしょうか。

最近、スピリタスという超々狭小アパート(9平米)を分譲する業者が人気を博していると
聞いていますが(なんでも紹介受けるのに6ヶ月〜1年待ちだそう)、それにあやかり、シノケンは、
最近この手の狭小アパートを押しているんだそうです。

個人的には駅徒歩3分以内なら、10平米前後でも目的のある人であれば、
入るかなぁと思いますが、駅7分ですかぁ。。微妙ですねぇ。。

まぁ、まるおはこのときすでに変動金利での借り入れはやめようと決意していたので、
検討もしなかったのですが、7000万払って、狭小アパート6戸(家賃は5万前後)を
残すよりは、500万前後のRCを買って、国金さんで固定で借りて、20年運用したほうが良いです。
(多分手間もかかりません)

次回以降、もう少しシノケンの提案についてみてみようと思いますので、
お付き合いくださいませ。

↓クリックしていただけると、うれしいです。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月22日

ちょっとブレイク、ポイントサイトのお話

point_happy_man.png

少し難しい話題が続いたので、ちょっとブレイクしましょう。

ポイントサイトの話です。

ええ、不動産投資とか資産運用とは関係ないじゃんというつっこみがあるかと思いますが、
これがどうして深い関係がありまして、まるおは実はじゃんじゃん活用しています。

不動産投資もやはり情報がすべてでして、旬な情報を日々手に入れるように、
メディア等は読んでいます。ただただ、やはり人と直接会うことにより、
得られる情報は、活字を経由するものよりも大きいですし、確実です。

そこで、まるおは不動産投資のセミナー参加や定期的な営業さんとの会合を良くしているのですが、
そういう時にポイントサイトを経由しています。

どういうことかと言いますと、ポイントサイトを経由して不動産の営業と会えば、
ポイントがもらえるのです。正確には不動産会社がポイントサイトに広告費を払い、
それをポイントサイトを経由して、ポイントという形でもらえるのです。

アポさえとってしまえば、あとは営業マンと面談し、良い物件があれば購入を検討、
今一つならお断りということになります。当然お断りしてもポイントはもらえます。

私は、こうして不動産会社との人間関係を構築し、今も有機的な関係を築いています。

◆◆◆例えば、モッピーというポイントサイト。1pt=1円◆◆◆
モッピー.png

◆◆◆次に、げっとまというポイントサイト。10pt=1円◆◆◆
げっとま.png

◆◆◆エルネというポイントサイト。1pt=1円◆◆◆
エルネ.png

◆◆◆そして、最後に一番、信頼できるポイントサイト。◆◆◆
Hapitas。出川哲郎のCMでもおなじみですよね。
まるおは、ここから総額でうん十万ポイント貰っています。1pt=1円
hapitas.png

もらったポイントは、現金に換えて、おこずかいにするもよし、
マイルに変えて旅行に行くも良し、仮想通貨に換えて一獲千金を目指すもよし、
色々な使い方が可能です。

不動産投資の活動にも少しの楽しみを入れてもいいのではというご提案です。
よろしけれれば、以下のリンクより会員登録してみてください。

↓↓↓絶対おすすめ↓↓↓(まるおが自信を持ってお勧め)↓↓↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↓クリックしていただけると、うれしいです。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

まるお、TATERUに潜入(してました)その5

money_kinri_minus.png


まるお、TATERUに潜入してました、第5弾。

この一週間弱で、本Blogのアクセス数が大きく伸びました。
皆さまのおかげです。大変うれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします

アクセス数.png

さてさて、金利のお話。TATERUの提案をもとに35年の変動金利がいかに不確実なものか、
お話しました。これは事業であっても同じで、例えば、起業家が事業を起こすとき、
借入をするとします。通常不動産業でもない限り、このような長期の借入、しかも変動は、
ないと言っても過言ではありません。

何故ならば、事業というのは、不動産のように長期に
気長に待って行うものではなく、(不動産から見ると)早期に資金回収を見込めるものでないと
評価されないからです。例えば、食品店であった場合、どんな商品でも35年も続くのは老舗、
と言えるのではないでしょうか。そう考えると不動産というのは昔から変わらないレガシーな
ビジネスで今後も35年続く(住居や土地の価値が維持ざれ続ける)という前提のもと成り立っている
特異なビジネスなのです。

しかも、そんな長い期間のビジネスを変動金利で行ってしまうのは、金融の世界で言うと一種のかけなんです。
銀行から見ると、今後の金利の変動のリスクを借り手がみてくれるというように見えるのです。

銀行のビジネスの基本は金利です。この金利でいかに利ザヤを稼ぐのかというのがカギとなります。
低い利息で預金を集めて、高い金利で貸す、このギャップが利益の元となるのです。

しかし、一つ厄介なことがあって、それは金利が変動するということなのです。
今、金利2%で貸せば、株主等市場からは評価されるのに、10年後金利が上昇していたら、
金利2%では安い、5%くらいじゃないと評価されなくなっているということになるのです。

しかしその変動のリスク(と表現します)を取ってくれる人がいたら銀行はどんなに楽でしょう。
それが、35年も付き合ってくれる顧客だったら。。

こう見ていくと、銀行にとって35年変動金利というのはいかに価値のあるものかわかりますよね。
逆に言うと、たとえ10年でも固定金利で借りれたとすれば、投資家にはすごく価値がありますよね。
だって、金利の上昇リスクを貸し手の銀行がとってくれているんですから。。

ちょっと、話が難しくなってしまったかもしれません。
要は固定金利が良いよというお話でした。

明日以降、その固定金利のお話をもう少し続けます。
(アクセス数伸びないかもなぁ。。)

↓クリックしていただけると、うれしいです。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月21日

まるお、TATERUに潜入(してました)その4

whiteboard_down_man2.png

まるお、TATERUに潜入してました、第4弾。
今回は、融資条件からのちょっと金融(銀行員)のお話。

前回、TATERUの想定融資条件が35年の2.XX%であるとお話しました。
皆さん、これどういう感想をお持ちですか?

例のスルガ銀行の3.XX~4.XX%に比べると、低いって感じですか?
でもねこれ、最初だけだと思うんです。だって、変動金利ですよ??
(事業計画には変動と触れていませんが。。)

以下のグラフをご覧ください。
長期金利.png

我々金融マンが円金利の指標として、良く意識する長期金利(10年国債金利)というものの推移です。
もう少し詳しく説明すると、日本国が発行している債券の10年の金利です。
言い換えると、日本政府が国民に借金をしたときに、これだけ金利を払っても良いよと言っているものです。

このローン金利の元指標(正確には短プラや長プラだが、ここはわかりやすくするため置いといて)が、
こういう動きをしている意味はなんだか分かりますか?
そうです。これからローンの金利は上がるのですよ。(上げなければ今までの金融政策は意味がありません)

あまり難しいことを書いてしまうと、分かりずらくなってしまうのですが、
今まで日銀黒田さんが頑張って頑張って下げてきた金利が、もう限界に来ているんです。
この金利の下げによって、今まで恩恵を受けてきている不動産投資家は、皆さん危ないのです。

はたまた、35年、2.XX%で低いなと思っていた「そこのあなた」ここ10年の金利の下げで、
感覚がおかしくなっているだけなのです。長期金利が0.1%台に2.XXだった不動産投資ローンは、
今後35年間の間に何パーセントまで跳ね上がると思いますか?

(お時間のある方は10年以上前のバブル期の長期金利を検索してみてください)

まさか、不動産投資ローンの金利だけは上がりませんか?NonNon。。僕が不動産投資を始めた
10年前は、不動産投資ローンというのは6%くらいが普通でした。
そうなると、TATERUの提案してきた6%の利回りでペイするのでしょうか??

はい、ここまで読んでいただいた方はお分かりかと思いますが、
元々、基本は売り逃げの商売なんですよ。不動産デベロッパー(管理を除く)は。。
マルコー、朝日プラザ、セザール、等々、歴史は繰り返すのです。
(もちろん、昔から堅実に事業を進めて来られているデベロッパーさんもいます。)

では、どうすればいいのか。まるおは銀行員なりに、色々と考えています。
次回以降、お話をしていきたいと思います。

↓クリックしていただけると、うれしいです。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月20日

まるお、TATERUに潜入(してました)その3

shimekiri_report_businessman.png

まるお、TATERUに潜入してました、第3弾。
今回は、実際の提案物件のお話。

事業計画をご覧ください。

事業計画.png

総額1.4億円、某足立区ターミナル駅徒歩10分。20平米に満たない狭小ともいうべきアパート
9部屋のご提案です。見る人が見ればわかるでしょうが、まず、土地が高い!!
感覚的に1000万〜2000万は上乗せされているのではないでしょうか。

次に建築費ですが、ここはTATERUのデザインマンション、それなりの費用を積んできています。
私もこの費用には何となくアグリーでした。だってかっこよいもん。木造には決して思えません。
IoTもライティングもきれいです。劣化等級いくつだったか忘れちゃったんですが、それなりに持ちそうです。
但し、良くご覧ください、建築費(税抜き)とあります。ここがみそです。500万近くサバ呼んでいます。

次に諸経費、内訳を載せれていませんが、不動産取得税は別見積もりです。
なんでかわかりませんが、ここで100万近くサバ呼んでいます。

レントロール.png
更には、レントロール。駅徒歩10分のアパートで7.X万円ってどうなのーって思うのがまず一つ。
次にこれを合計しても、事業計画の月額収益に到達しません。恐らく管理費・共益費の名目でお金を
取るのでしょう!新築だからしょうがないやと思ってみんなはいってくれるのでしょうか。。
初回の客付けはできるでしょうが、2回目以降は相当頑張らないといけませんね。

結果、計画書では、6%の利回りですが、実質5%(ひょっとしたら、5%切るかな)。
突っ込みどころ満載の提案内容ですが、これがどうして、結構契約に結び付いているんでしょう。
金余りの日本、恐るべし。。

次回は、この事業計画をもとにもう少し、分析していきましょう。
融資は、35年2.XX%になってるよー。。

↓クリックしていただけると、うれしいです。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月19日

まるお、TATERUに潜入(してました)その2

tateru_logo.png

引き続き、TATERU潜入記です。
僕は、当初、それなりの現預金と銀行員という属性をもとに、
アパート経営で成功したいと思って行ったんです。諸先輩方が成功しているように。。

でも、肩透かしを食らったのは、担当Kさんだったからなのか、
TATERUの営業方針だったからなのかわかりませんが、
めっちゃ素人扱いされて始まりました。

僕はすでに、区分マンションを10年ほど前から所有していて、
一つはローン完済、もう一つもあと少しでローン完済、
そして3つ目からは、あの公庫から10年固定でローンを引き出し、
10%以上の利回りをたたき出しているってのに、
それなのにです。

私に「不動産投資とは」、ということから教え始めるじゃないですか。
なんですか、これはもう時間の無駄です。富裕層の投資じゃないんですから、
そんなのホテルのラウンジでやってくださいよ。

わざわざ、暑い中(当時真夏日)、原宿のゴミゴミした中を歩いて汗だくになって、
話を聞きに来たのは、そんな内容じゃないんですよ。

投資利回りがいくらで、何年で投資回収が可能で、いざとなった時に売り払うときの
キャピタルゲインはどのくらいなんですか!?ちゃんとストレスかけてますよね!
シミュレーションに!。。。と息巻いて聞きたい感じだったんですが、
どうも、お金持ち銀行員の余剰資金の運用のお手伝い的な話しか聞けませんでした。

IoTでアパート経営だ、当社は攻めの企業2018なんだかに選定されている等々、
そんなの、既に送ってあった資料を読んできて知っているわぁぁぁ。。

man_question.png
どうも戦略としては、投資家を気持ちよくさせて、(あまり細かいところは触れさせずに)
ハンコを押させるという方針のようでした。

とにかくシミュレーションを見せてくれとお願いして、1時間くらいたった後に、
ようやく物件が出てきました、、が、、どれも1億超えてる。。しかも利回り6%、、はぁ?
駅徒歩10分。。しかもマイナー駅。。

僕が確認できる限りで一番良さそうだったのは、北千住駅徒歩10分物件、2億、利回り7%くらい、
でもね、想定レントロール見たら、家賃7万超えてるし、、おいおい北〇住徒歩10分、7万って、
新築でも敬遠するよ。。しかもアパートだよね。。と心の中でつぶやく。。
(特に築古ワンルーム大好きまるおからしたら、鉄の中古で7万出せば結構いいとこ住めるという認識)

まったく、ピンとくる物件がなく、こりゃ売れ残りなのかなぁと思ってしまいました。
そしてローンに関しては、山口の銀行で昔からタッグを組んでいて、、という説明でした。
「まるおさんのご属性なら、金利2%は確実に。。」とも言われ、
更に「是非とも、大きくお取り組みいただいて、2億以上の案件で、この北〇住と大〇を。。」と
進めてくれましたが、そもそも物件が高すぎるし、シミュレーションが甘すぎるの一言でした。

きっと、ハンコさえ、押せばあとはすべてTATERUがやります的な感じなんでしょう。
そして、その過程で、通帳が偽装されたり、無理な収支計画が承認されていくのでしょうね。。
まるおの預金額からしたら、恐らく偽装は必要なかったかもしれませんが、なんだか気持ち悪いなぁ。

数年前、まだここまでアパート経営がメジャーではなかった時代は場所もよく、
土地も安く、利回りも良かったのでしょうけど、今はこの手の投資は危険・危険すぎると思います。
恐らくTATERU自信も、早く賃貸管理やIoTやクラウドファンディングで収益の柱を立てないと、
これ以上アパートは売れないでしょう。そんな企業と億を超える借金を背負って心中するのはごめんです。

長くなりました。また明日、紹介物件の詳細内容を軽くお知らせします。

↓ぽちっとお願いします。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月18日

まるお、TATERUに潜入(してました)その1

tatemono_buildings.png

実はこのまるお、TATERUのニュースがまだ明るみになる前にTATERUに潜入していました。
(普通に紹介で入っただけですが。。)

tateru1.JPG

今日はそのときの様子を思い出す限り記載しておきたいと思います。
まさか、こんなニュースになるとは思いませんでしたが。。

まるおは、17日の投稿で書いた名古屋の物件の決済後、日本政策金融公庫での融資を引き出し、
およそ数百万!?の金額を銀行口座に所有しておりました。
銀行員的に考えると、これは相当もったいない、だって、普通預金の金利なんて0.00何パーセント
しかつきませんし、それだったら1%でも利回りがつく商品に投資しないともったいないです。

今まで通り、築古ワンルームに投資することも選択肢としてありましたが、
東京のワンルームは築古でさえ、利回り5%台、更に、建て替え目当てで、
金額が上昇しています(渋谷区のコープオリンピアなんか有名ですね!)。

これ以上、同じポートフォリオを増やしたくなかったまるおは、鉄(RC)から木(木造)へ
目を向けました。木造は鉄と違い、減価償却が早く、節税効果もあり、早く投資回収が見込めます。
(その分、ダメになるのも早いですが)

鉄のワンルームを買い足し買い足しで、一連の価格交渉・契約・決済・登記・融資実行の作業に
うんざりしていたまるおは、一回の作業で複数戸の獲得ができるアパート経営に目を向けました。

そして数あるデベロッパーから、選んだのが。。シノケンとTATERUでした。
(大手2社やん、という突っ込みは置いといて。。。)

今回はそのTATERUにアポをいれ、面談した時の様子をお知らせします。
面談場所は、渋谷区原宿本社。最近できたピカピカのオフィスでした。
エレベーターを降りると、マスコットキャラクターの本田圭佑がお出迎え。
W杯で活躍してよかったねー。とそのときは思った。
ベッキーがスマートデイズのマスコットに決まった時のように。。ww

原宿にこんな高層ビルが建っていたなんて思いませんでした。
あまりの景色の良さにパチリ。

tateru.JPG

担当営業は、Kさん、若者でしたが、なんだか疲れていたなぁという印象。
今考えると不動産屋というよりは、ベンチャー企業の起業家というイメージ。
そして、我々はお客さんというより、投資家として扱われいたイメージでした。。

詳しい、商談の内容は、次回ブログで公表しますね〜。

まるお

↓ぽちっとお願いします。

不動産投資ランキング

↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

↓まるおも使っています。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月17日

まるおの不動産資産情報2

house_ie_sagashi.png

じゃじゃん。

通帳(201808).gif

一年たった、まるおの不動産投資収益です。

月に56,000円追加となっています。
前々回の投稿のあと、名古屋市中区の築浅(といっても築15年前後)の物件を購入し、
月の収益が増加しています。

69,000円 + 62,000円 + 41,500円 + 56,000円

トータル:228,500円 / 月 の収入があります。
(2,742,000円 / 年)

この調子で、金利が本格的に上昇する前に1年に一軒くらいずつ追加購入していって、
10部屋にすることを目論んでいます。

次回は、実際購入している物件について、詳しくご紹介したいと思います。


不動産投資ランキング


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年09月16日

しばらく時間が空いてしまいましたが。。

ブログを再開します。

ここ一年で、不動産投資の世界では色々と事件がありましたね。

・スルガ銀行によるかぼちゃの馬車事件(スルガが悪いのか・スマートデイズが悪いのか)
・TATERUによる通帳偽装事件
・レオパレスによる建築偽装事件
・小池都知事による築古マンション、建て替え推進宣言

等々。。

個人的に銀行員として思うのは、上の二つは国の(日銀の)金融政策の歪であぶりだされた事件であり、
出るべきして出たニュースであると思われ、今後も同じような事件などが出てくると予想しています。

どういうことかと言いますと、日銀は市中にお金を行きわたらすために、必死にお金をばらまきました。
ときに、国債の購入やETFの購入、更には不動産を対象としたREITまで。
その結果、市中にお金があまり、銀行にお金を借りに来る人が減りました。
その結果、困った銀行は、超低金利でお金を貸さざるを得ない(住宅ローンであれば、0.5%とか)こと
になったのです。しかし、住宅ローンなんて大した規模ではありません、1件数千万円ですよね。

元々数億円の中小企業向けのローンを中心に行ってきた銀行は、もう少し大きなローンをやりたいです。
しかし、リスクは取りたくありません。昔からリスクを取らないためにローンの担保は「土地」が一番でした。

その結果、不動産投資ローンが旺盛になったのです。
更に、そこに目を付けたのが、デベロッパーです。大東建託、レオパレス21、シノケン、TATERUなど。
需要もない土地にアパートをどんどん建て、売りさばきました。それと自分たちで投資をするのでは、
リスクがあるので、投資は個人にさせます。個人に銀行から金を借りさせ、自分たちが仕入れた土地と
建てたアパートの代金として払わせます。その後、個人は借金を背負い、家賃で細々と回収していくわけです。

サブリースという家賃回収代行契約があるデベロッパーはまだましで、かぼちゃの馬車のスマートデイズなどは、
建てて売ったら、あとはほったらかし、、それで事件が表面化しました。

かぼちゃ.jpg

騙された個人は悪いのは悪いのですが、上記経緯からわかるように銀行とデベロッパーがタッグを
組んだので、個人はどうしても信用してしまいますよね。

私もシノケン、TATERUのセミナーには何度か足を運びました。
すごい盛況でしたが、来ている人の大多数は素人さんでしたね。
元々お金持ちの医師や士業の方々を除いて、素人の一見さんが勝つことは難しい世界。
それを巧みに騙して、金を借りさせたデベロッパーたちは天晴と言うべきか。。

次回より、もう少し詳しくニュースを見ていきたいと思います。


不動産投資ランキング


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まるおさんさんの画像
まるおさん
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。