アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月09日

今日は、息子の通院日

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 

今日は、息子の通院日。

前日、遅くまでパチスロに行き、昨日の夜も、
ゲーセンとラーメン屋さんに行って朝帰り。

息子が起きなくて午前中受け付け終了の
11時半につけず遅刻。
錦糸町の駅で11時29分に、今駅に居るんですけど
5分ほど遅れます。と電話し反則技使って、
午前中の分で受け付けて貰ったけど。

担当の先生が、今日の午後居ないから、
絶対に午前中に受け付けて貰わないといけなくて。
いつもなら他の先生になっても良いからと
午後に回すか、次の週の土曜に行くんだけどね。

今日は、息子の診断書、
今日、ちゃんと書いてあるかどうか
確認も兼ねてて、書いてない場合、
いつできあがるか、と言って、
診断書のこと聞かないと行けないので、

いつもみたいに来週回しに出来なかった。
だから早く寝ろと言ったのに
朝まで起きてるわ、起こしたのに起きないわ、。
歯磨きする時間ない。
すぐ出ないと11時8分だから、と言っても
歯磨き3分位して、、空気読めよ〜!って思いながらも
走って行って、、でも、遅刻だとわかったから。

新小岩の駅で電車待ってる間に電話したら
何度かけても話し中、で電車乗ってかけようとしたら、
息子、やだ!という。

30分過ぎたら午前中受け付けしてくれないの!
先生、今日は、午後居ないから午前中じゃないとマズいんだよ。診断書書いてないかもしれないんだから。
と言ってもヤダ!って電話かけさせてくれず

錦糸町の駅のホームに電車入って
29分になった時に電話、
午前中予約の○○です。
今錦糸町の駅なんです。
急いで行くのですみません。って

他の曜日の時は12時までなんだけど、土曜日だけは早い。午後も一時間半しかやらない。

朝から息子起こすので、精一杯で、
朝ご飯は食べれんし、駅まで走らされるし、で、
マジ疲れた。

で、、診断書、、まさかの、、
ほんとに、まだ、何も書いてなくて、、
もろ、先生、忘れてた、。
3週間も時間あったんですけど。

診断書のしの字も言わないから、
私から、この前の診察の時にお願いした
診断書は、いつできあがるでしょうか?と
聞いたら、

次でも間に合いますけど
急ぎますか?っていわれた後、、小声で
ごめんね。って息子に言ってて、。

前も次回までに書いておきますって言ってたけど、、。
綺麗に忘れてて。
だから今日、絶対、確認の為に
行かなきゃと思ってたのよ。

1週間ズレると書いてもらうまで
3週間で合計1ヶ月遅くなるから。

今までも色々忘れたから、
これも忘れるかもって思ってたけど、
ほんとに忘れてくれてた。

急ぎますか?には笑ったわよ。
次の3週間後でも申請期限、
約一ヶ月余裕あるから良いけどね。

次忘れたら、急ぎで書いて貰います。
次回、社労士さんにも来て貰って
その場でチェックして貰わないとダメかな。

絶対、1発で診断書大丈夫って少ないんだって
7割間違える。

お医者も、人間だから、忘れてもしょうがないけど
診断書忘れるなよ。自分が請け負った仕事なんだから。
なんか、先行き不安だし。

他の先生に変えて貰いたいが、
コンサータを出せる先生は、あまりいないのよ。
参ったな。
次は、書いてない場合
その日に早く書いて欲しいと言うのと、
書いてあったらチェックしないと行けないから
朝早くから行くよって、息子に前置きした。

息子、わかった。前日遊びに行ったら
朝まで寝ないでオールして、終わってから寝る。って。

オールする体力あるかねえ。
社労士さんにメールしないと。

年齢いった先生の場合だけだろね。
こういうのって、、。
ヤバいかなと思って早く動いたけど
結局ギリギリ一ヶ月前やん。

診断書、訂正かける時間がない。
土曜日しか居ないから、
次回の診察日の土曜日の後、、、
私だけ毎週土曜日に診断書書き直してと
お願いにいく羽目になるかも。

先生が診断書書くの忘れてたから、
文句は言わないだろうけどね。


「ありがとう」の気持ちを込めて「JewelryROLA」

大切な人と素敵なクリスマスを、お迎え下さいね♪












ーーー
もうすぐ年末年始。
忘年会、新年会のシーズン。
幹事やるのは大変だけど。
今はね。。幹事だけがお得な事もあるって。




良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
-------------------------





この前、社労士さんから聞いたことだけど

いらっしゃいまし
猫好きなシングルマザーのマリアンです、。
ご訪問有難うございます、。 

この前、社労士さんから聞いたことだけど
障害年金って、請求する人が少ないんだって。

「障害」という言葉から、目や耳や手足などが不自由な人のためのものって思い浮かべるのが多いって。
でも、、身体的な障害だけではなく、がん、
糖尿病性疾患、腎臓病による腎臓透析や、
うつ病などのメンタル疾患、など、
誰でも起こりうる病気も対象。

病気やケガで働けなくなったり、
日常生活に支障をきたしたら、、
障害年金をもらえる可能性があるってこと。

障害年金の申請をすすめてくれる
お医者は、、ほぼ居ないでしょうから、

自分から障害年金が請求できないですか?と
障害年金に精通した社労士に相談しに行きましょう。
年金事務所へ行って、自力で申請することも可能だけれど、申請書きの書き方を失敗したら、、
申請却下されちゃうので、、。

基本的に出来ると書いたらアウトです。
だから、、普通の社労士ではダメ。
障害年金専門の社労士さんが良いです。

障害年金の申請には、役所や年金事務所で、
年金用の診断書を入手し、医師に診断書を依頼しなければダメで、、書くこと多いのよ。
で、私も、メゲたんだけどね。

自分のかかりつけ医が、障害年金申請の為の
診断書の作成の経験がない場合、、
検査数値で基準が決まっている
病気とかではないものは、

仕事や日常生活にどのように
支障をきたしているか、診断書に
具体的に書いてもらえない可能性が高くて、、
審査に落ちやすいです。

自分が医師に、うまく
状況を伝えれないような時に
障害年金の申請、請求に、
経験豊富な社労士なら、、

どのようにかかりつけ医に伝えたら良いか、、
アドバイスを受けれます。
診断書の下書き書いてくれたりね、する。

普通の社労士さんでは、このアドバイスが、、
できないと思うよ。
ま自力で請求するのは、、
書き方一つで落ちるから、難しいと思う。

障害年金に精通した社労士に、
お金を払ってでもお願いしたほうが良いです。
私の体験上、そう思います。

前もって、息子に病院の

診察前に、出来ないとか、
やらないとか、、こう話してね。といって
打ち合わせ?してても、、、無駄な場合もある。

出来ないって、言うことさえ
出来ない、、のよね。(笑)

境界域だと、いくぶん理解力はあるから
部分的にはわかってるから、
言いたくないと思うと、拒否が出る。

それ言ったら、障害年金貰えなかろうが、
おかまいなしで拒否る。
知的障害や発達障害がなければ、お金貰うためと
思って、バカになることも割り切れるけどね。
頑固すぎるこだわりがでるのが発達障害なのよね。
それが個性でもあるのだろうけど。


うちはたまたま、先生が、出来ると
書いたらアウトだから、出来ないことにしとくと
息子の馬鹿正直さと、
パチスロで30万円消し飛ばしは、
息子が、ポロッと、、
なんでそれ言うの!と言って

先生から、突っ込まれて話して
事実だったとわかったんで、
金銭感覚的な部分と、計画的な部分に発達障害が
あるのは認めてくれて、貰える程度には
悪く書いてくれるっぽいけど。

ある程度、同じ病院に長く通ってないと
融通きかないから、みんなね、、
子供が知的障害持ちで愛の手帳(療育手帳)
取ってる親は、、子供が小中学校の辺りで、
療育手帳か精神障害で障害手帳取るべく、
心療内科へ通院して実績作りしてる。
20歳より前に初診日、、の為ね。

高額な分、受かりづらい厚生年金の方を社会保険支払うようになるまで待ってから精神で障害年金請求するより

20歳前での発症で国民年金の方が、国民年金の支払いの有無は関係なく、一律老齢年金での満額の6万いくらが貰えるから、金額低くても20歳になる前月分から、ずっと、、65まで貰えるし。

65になったら障害年金と老齢年金かを選べるから
支給金額が多い方を選べばいい。
ただし障害年金は非課税だけど
老齢年金は課税される。

息子の場合、月額の給料が少ないけど、
40年、勤めたら、、老齢年金の方が多いかもしれない。

私、厚生年金入ってた時、25万くらい稼いでたから
それが99ヶ月、あとは免除申請してるから。

息子の金額分だと190ヶ月分で
私、現時点で、老齢年金、年額56万だから、
月に46000円。

480ヶ月、40年、息子今の会社があり続けてたら
老齢年金の方が多いかもしれない。
一応、厚生年金に加入してるしね。
ただ、老齢年金は課税されるのよ。

年末前に送られてくるハガキを書いて返送したら
7%、だったかな。
で、送り返さないと10%だった、

確か3%くらい多くふんだくられて、、
しれがおかしいと思うなら年末調整したら、
還付金で戻るから良いでしょって書いてあったの
どこかで読んだ。

くれる方は請求しなきゃあもらえないのに
取る方は、少しでも多く取る、、何だろね。
今の社会。気をつけていないと、
弱者はとことん搾り取られる。


「ありがとう」の気持ちを込めて「JewelryROLA」

大切な人と素敵なクリスマスを、お迎え下さいね♪












ーーー
もうすぐ年末年始。
忘年会、新年会のシーズン。
幹事やるのは大変だけど。
今はね。。幹事だけがお得な事もあるって。




良かったらクリック応援ぽち、
お願いします(ΦωΦ)v
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
-------------------------





検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーリスト

幸せ探し
日常、思ったこと。
ちょっとした裏技。
無料、抽選プレゼント、キャンペーン類。
スマホ用のOnlineゲーム、SHOP、アプリのご紹介 。
ペット用品 (ΦωΦ) Uo・ェ・oU関連グッズ。
お小遣いサイト御紹介。
お買い物お得情報。
アフィリエイト・投資関連。
バイト、仕事探し、。
便利なサービス導入・レンタル
クレカでサービスもポイントもゲット。
パソ Pルーター ネット回線 サーバー。
格安simスマホのおまとめ。
便利な家電。
こんな台所用品欲しい。
お弁当とお野菜情報、宅配サービス。
オーダメイドの出来る商品。
海外 国内の洋服、Fashion小物 通販。
靴の通販、足が痛くなりにくい靴。
マタニティ ベビー キッズ用品 内祝。
結婚したい方(婚活 お見合い 式場探し)
オススメ贈答用ギフト グッズ。
美容 エチケット(基礎化粧品 石鹸 洗顔洗髪 歯磨き)
サプリ関連。(美容 健康 ダイエット)


PVアクセスランキング にほんブログ村








<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
まりあんさんの画像
まりあん
まりあんです。 家ついてってのテレビに出たよん。 https://fanblogs.jp/maria77001/archive/1108/0 猫が好きです。 漫画と読書も好き。 目が、、かなり悪いのが困りごと・・。 左目がまだ少しぼやっと見える世界にすがって、色と線で脳内変換して生きてる。だもんで細かい文字は読めない。 大きく拡大が要る。
プロフィール
写真ギャラリー
ファン