アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年06月30日

スピードラーニング英語第5巻 『家族、友人との会話』に奮闘中

先週届いた スピードラーニング英語第5巻 『家族、友人との会話』を届いた直後から聞いている。

004 (2)

しかし、耳に残るのが 『日本語』ばかりで困っている。
と、言うのも、内容が モロ家族! って感じで、どこかの家の会話を盗み聞きしているくらいにリアル!

------------------------------------
Mom,I need twenty dollars.

What did you do with the money I gave you last time?

I can't remember.
------------------------------------

これは、お金をねだる娘に母が、お金の大切さを諭しているシーン。
実生活でも、ママ友と会うと、子供に対するお金の与え方とかが話題になることがある。
お金の与え方とかは、万国共通の家庭の悩みなのかもしれない。

って事を考えると、ついつい英会話の勉強を忘れて、頭の中で話を広げてしまっている私・・・

イカンイカン、これは 英会話 の勉強!


そして、最近スピードラーニングを聞くと思うのは、

学校や受験用の英語は、実生活には全く役に立たない!

ってことの確認をイヤでもしてしまう。


例えば

I don't know.

って、

「知らない」

と、ピシャリと拒否するようなニュアンスで習っていたと思うけど、
スピードラーニングでは、

「そうねぇ」

というような、あいまいな 且つ 一緒に考えているような、話を遮断していないニュアンス。
そんな時に I don't know. を使うんだぁ!
その時には、キツメに言うんじゃなくて、ちょっと優しく言わなきゃ。

などと、考えながら聞いているのも楽しい。


最近、スピードラーニングを聞いていて、なぜ楽しいか、次の教材が届くのが楽しみなのか考えた。
それは、やはり、内容の楽しさだと思う。
物語性があると、ラジオドラマを聞いているかのように面白い。
これが、昔からあるような型通りの内容だったら聞く気もしないだろうし、つまらない。

今日も、ちょっとお出かけ。
電車に乗っている時は、いつも聴いているのだが、何故か目的地に着くのが早く感じる。
お友達と喋りながら電車に乗っていると着くのが早く感じるように、
スピードラーニングを聞きながら電車に乗っていると着くのが早い!
もっと聞きたかったのに・・・と残念に思うこともしばしば。
今日も私のお伴はスピードラーニング♪



<関連リンク>
英語をマスターするためにフランス語も同時に学ぶという荒ワザ!?
スピードラーニング英語第4巻『文化の違い』は、おもしろい!
here か? there か?
スピードラーニング英語を聞きながらクリスピークリームドーナツを買う
スピードラーニング英語 第3巻 届きました!


<PR>

聞き流すだけのトライリンガルシリーズ・フランス語/英語/日本語









posted by ちわまま at 11:04| 英会話
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。