アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年06月24日

エーデルピルスに合う料理!

日本人的に言うと 『酒の肴』。
でも、『エーデルピルス』 に限っては、『酒の肴』という言い方はしたくないような気がする。
それほど、華やかで、爽やかなビールだ!

今回、そんな『エーデルピルス』に合う料理を紹介してくださったのが、フードコーディネーター、ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター 、雑穀アドバイザーをされている 『太田晶子氏』 だ。
お話しを聞いていて、ご自身もエーデルピルスの大ファンであることが分かるほど、エーデルピルスを熱く語ってくださった。


『エーデルピルス』 に合わせる料理のキーワード

◎芳醇なホップな香りに合う料理
 白ワインのソーヴィニヨン・ブランを思わせる『エーデルピルス』の風合いは、さっぱりした味付けに多用されるバジル・ローズマリーなどのハーブを使った料理が合う。
 ハーブとホップのハーモニーは、食欲をそそる。
 チキンや魚の香草焼き
 ジェノベーゼなどのパスタ
 ラタトゥイユ
 ソーセージ


◎高貴な苦みに合う料理
 『エーデルピルス』の持つ高貴な苦みは、胡椒や唐辛子などを使ったスパイシーな料理との相乗効果で、料理の味わいを深める。
 エスニック(カレーなど)
 中華(エビチリなど)
 スパイシーな手羽唐揚げ


◎すっきりキレのよいおいしさを生かす料理
 しっかりした味付けの料理を食べた後の、口の中をすっきりリセットさせる『エーデルピルス』のキレ。
 次の一口を 美味しくさせてくれるので、こってりしたものでもいただける。
 豚の角煮
 とんかつ ステーキ
 燻製したチーズ ベーコン


というわけで、とてもオールマイティーなビールのようだ。


そして、紹介くださった2点の料理。

083

ジャガイモのおやき
086

スモークサーモンとアボガドのタルタル
084

とっても綺麗だ!
まさに、『エーデルピルス』のイメージにぴったり!


ジャガイモのおやきは、スライサーでスライスしたジャガイモを

071

バターとサラダ油のしいたフライパンに、まず半量、敷き詰めた上に生ハムとピザ用チーズ、ローズマリーをちらし、上にフタをするように残りのジャガイモをのせて、焼いたもの。


スモークサーモンとアボガドのタルタルは、
ざく切りにしたスモークサーモンとエシャロットとケイパー、ディルを包丁で軽く叩いたものに、塩・コショー・オリーブオイルで混ぜ合わせ、
1.5cm角に切ったアボガドを加えてしっかりまぜたものに、クラッカーを添えて。

という、2品とも、家庭でも簡単に作れそうな、オシャレな料理だ。

そこで、見せて頂いたエシャロットとケイパー。
073

075
これが本当のエシャロットなんだそう!
私の知っていたものと違う・・・
私がエシャロットだと思っていたのは、アサツキをちょっと大きくしたような、下っ腹の太った、葱のおにいさんのような・・・
・・・というわけで質問が出た・・・
どうやら、私が 『エシャロット』 と思っていたのは、『らっきょ』 だそう・・・

え?!

私、以前、母と『エシャロット』を探して、東京近郊のホームセンターを探しまくったことがあった・・・

え?! らっきよよよ!

がっかりだ・・・

日本でエシャロットと言われているものは、『らっきょ』の茎・皮つきだそう・・・


それはさておき、早速、いただく。
070

077

ジャガイモのおやきは、チーズとバターのコクがあるんだけど、アッサリした塩味の味付けで、『エーデルピルス』を より飲ませる♪
スモークサーモンとアボガドのタルタルは、作り方の説明を聞いたけど、こんなに簡単に、お店で食べるような味が出来るのかと、まず驚き、
スモークサーモンとアボガドのもっちりした食感と、『エーデルピルス』のキレの良さが、相まって、1つの料理を楽しんでいるかのよう!
2品とも『エーデルピルス』が、より引き立つ料理だ♪


普段、
料理を楽しむために、お酒を飲むのか、
お酒を楽しむために、料理を食べるのか、
時々考えることがあるが、
今回、思い浮かんだことは

料理とお酒は、その相乗効果によって、人生の幅を広げてくれる。

だ。

085


今までは、『ビール』との関わりは、暑いからガーっと飲んだり、ぐっすり眠りたいから飲んだりと、どちらかというと楽しむというよりも、何かの方法でしかなかったような気がする。
それは、普段、子育てや家事などに追われているせいもあるが、
これからは、3度注ぎの時間を設け、人生の幅を広げるパートナーであって欲しいとも思った。


『エーデルピルス』の話し、まだ続くかも・・・
だって、美味すぎ・・・




<関連リンク>
ドイツの正統な製法にのっとってつくったプレミアムビール『エーデルピルス』

posted by ちわまま at 13:50| お酒
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。