アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2008年06月16日

ぐるなびシェフBEST OF MENU 2008 決勝審査会へ行ってきた!

於:ウェスティンホテル東京

112

215

096 086

実際にプロとして活躍しているシェフの方が競う、この審査会。
今年のテーマは、

『心もカラダも元気になるメニュー』

はっきり言って、意外なテーマだった。

私にとっての 『外食』 とは、美味しいものを食べること。
おそらく、店側も、美味しいものを作ることには真剣だろうけど、素材にまでは、こだわってはいないだろう・・・と思っていて、
健康の維持は、家での食事で “無農薬” や “無添加” などにこだわって、外食では、『美味い!』 を追求していた。
それに、最近では、『食の偽装』 が、次々と表面化して、私の意識も
(体に影響なければ、美味ければイイかぁ〜)
くらいにしか、『外食』 を考えていなかった。
しかし、昨日の審査会を通して、審査をしていた有名な料理の先生も、エントリーされたシェフの方々も

食の安全
エコロジー
食育
地域の活性化


など、私の中では、『外食の料理』 とは結び付かなかった事を真剣に考えていたことが、とても嬉しい発見だった。

そして、最優秀賞に輝いた料理だが、

197
『故郷の風
 青森シャモロックのコンソメスープとそのスフォルマート、
 スモークシャモロック添え、青森にんにくとポルチーニ茸の香り』

鳥谷部 拓彰シェフ
(Cucina Italiana La Fenice クッチーナイタリアーナラフェニーチェ)


かつて、イタリアで料理の修業中に体調を崩し、その時に、作ってもらったシンプルな鳥のブイヨンスープで健康を取り戻したことから、
シンプルであっても、心を込めて作れば、心も体も元気になれるものができるという実体験から、この料理ができたらしい。
故郷の青森の食材を使っている。
普段のこだわりも、スローフードを大切に考えていて、「食は文化」という思いで、良き食文化を次世代に伝えたいというのが、普段の料理に対する姿勢だという。

この料理に対する審査員の講評

坂間 英明氏
 (株式会社アターブルイーピー、エノテーカ、ピンキオーリ取締役・総支配人)
テーマに合っている。
イタリア料理の基本も出来ている。
スフォルマートが多いかも。バランスを考えたほうがよい。

辻口 博啓氏
 (モンサンクレール オーナー)
産地使用ということで、地方の活性化にもつながる。
地方の料理人が元気になる。
おいしい。

滝 久雄氏
 (株式会社ぐるなび取締役会長)
普通の料理は、食材の三割を捨てているが、この料理は捨てるものを上手く使っていて、時代にあった提案をしている。

中村 栄利氏
 (麺処 中村屋)
香りを入れながらも、優しさを表現できている。
故郷を愛しているのが伝わってくる。
イタリア料理でありながら、まとまりがあり、日本人にも、馴染めるメニューである。

北岡 尚信氏
 (南麻布 プティ ポアン オーナーシェフ)
故郷の食材を全国に向けて発信していて、素晴らしい。
青森シャモロックのコンソメも丁寧な仕事をしていて、味のバランスも良い。

村田 吉弘氏
 (京都料理 菊乃井)
スローフードの精神が入っている。
ポルチーニ茸とシャモが濃い旨味になっている。
熱々で食べると、健康で元気になれそう。(冷めていたらしい)
バランスも良く、売り物になるし、お値打ち品だ。

譚 彦彬氏
 (広東名菜 赤坂璃宮 オーナーシェフ)
味もバランスも良い!
パワーがある!


と、いうものだった。


表彰式後の懇親パーティで、実際に食べることができた。

216 218

219

良く、見えないかもしれないが、スモークシャモの下にある 『スフォルマート』 が、とても美味しい。
表現するなら、硬めの豆腐?
歯ごたえもいい。
優しくて、初めて食べた感じだ。


表彰式で見た、最優秀賞に輝いた鳥谷部 拓彰シェフの涙。
1468作品から選ばれた、勝者の涙は、本当に美しいと思った。
プロの料理人という、私とは関係のない世界だが、頑張った人の涙はジャンルを超えて、私にも感動を与えてくれた。


ぐるなびシェフBEST OF MENU 2008 決勝審査会の詳細はココより
2008年NO.1シェフ&メニュー決定!



<関連リンク>
私サイズのサクランボは、とても甘かった!
ぐるなび試食会で ロイズのチョコレートを堪能!
『生キャラメル』初体験!


<PR>
ぐるなび食市場


posted by ちわまま at 14:45| うまいもの
「ショップチャンネル」レビューコンテスト 佳作賞 受賞サイト -- ブロガーの口コミ情報満載
『リンクシェア・チャンネル』

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ちわままさんの画像
ちわまま
日々の楽しみは、ブログを書くこと♪ ブログっていいよね。 今まで心の中にしか置場が無かった 感じたことの感想なんかも書けちゃうし♪ 只今、 ・デジカメでの撮影 ・英会話 ・ネタ探し ・レビューの練習 に夢中です♪
プロフィール


ちわままの運営サイト

ちわわのまま
レビュー☆クチコミ.com
EPSON printer PX-5600 を
楽しむblog




ANITA ARENBERG アニタ・アレンバーグ


My Profile by iddy

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ランキングに参加中です☆

MONO-PORTAL




ちわままのお気に入り



<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


参加中



あわせて読みたいブログパーツ
受験生の宿.com 卵殻膜とは mini labo ミニ ラボがかわいい♪



お問い合わせは
コチラから









「サッポロ エーデルピルスWEBサイト」の新着記事をチェック!

クチコミblogランキング TREview

オールマイティシャンプー(950ml)【LEVATI(レバティ)】【LEVATI】
レバティ



セシール

高島屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。