アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月04日

食事に気を付けるとは、いったい?

↓山陰のお食事をどうぞ





食生活の中で、次に目を付けられるのは、食事ですよね。
脂物が多いとか、塩分の取りすぎだとか。


だけど筆者は、まったく気にせずに、好きなものを食べています。本当に。
それでいて、コレステロールとか血圧とか、いたってフツーです。


だから、悪者にされている油脂とか塩分とか、ホントはどうなの?とさえ思っています。

↓減塩するならこちら





たしかに、塩分だけをクローズアップして注目すれば、1日8.5グラムまでと規定されていますよね。
でも、ウチでは味噌汁は、けっこう濃いめにしています。
脂も、オメガ3の方が良いと言われてますよね。
パンのマーガリンも、味が分かるくらいに大目に塗ってます。


だけど、それ、1日に1食分だけだし。
1日に3食全部それ…みたいな偏った食生活じゃないので。
前に書きましたが、朝にパン、夜に白米味噌汁、お昼はその時に適当に、
こんな内容です。1日の中で、献立が重なることがありません。せいぜい、白米くらいかな。


野菜は、意外と、食べてないんですよ。
味噌汁に刻んだ小さいものを入れるとか海藻とか、その程度。
野菜ジュースは飲むようにしています。


↓オメガ3を含むスーパーフード



2021年08月31日

運動不足と言われたら、次になにをしようか

歩くこと、運動することが出来る体づくりになったら、
それではここから、運動をしていきます。


運動って、要するに、何をすりゃ良いのか?


とりあえず、近所をぐるっと走ってみるか?
家で腹筋とか腕立て伏せとかやるか?


ここで、もう一度、検査結果の数値を勉強します。
先生から言われたことを、復習します。


血糖値が高いから下げる
コレステロール値が高いから下げる
だけど運動すると、基本的に血圧が高くなります。その点は大丈夫ですか?

↓サポーターのメーカーサイト





私は、どの数値も異常になったことが無いので、そのあたりは
専門家の病院の先生に、あなたに合った方法を教えてもらってください。
それが最良の方法です。

↓EMSで筋肉運動




ちなみに、私がお勧めするとすれば、「NHKラジオ体操」です。
あれを、真面目に、正確に行ってください。
第1・第2を通すと10分くらいですから、けっこうあっという間です。
それに私の場合、この運動の消費カロリーは70kcalと出ました。
(計算してくれるサイトでの結果です)
計算上では、ランニングと同じカロリーを消費します。


腰をかがむところはしっかりとかがむ、
足を上げるところは、膝を90度まで上げる、
正しく体を動かすと、これくらいの運動量になります。


ラジオ体操は、書店に行くとCDや体操の仕方を図解した本なども売られています。
毎日行うのがベストです。継続は力なり。

↓ストレッチング・ベンチ




2021年08月30日

運動不足と言われたら、始めになにをしようか





たとえば、ざっくり「運動不足」と言われたら、どういうことを言っているのか、を考えていきます。

たいていは、その時に、先生からアドバイスをもらうはずです。
どういうことに気を付けて運動すればいいのかを、言われるはずです。


(肝機能が高いときには、運動は要注意ですね。
肝臓は休めるのが一番。運動すると数値が高くなってしまいます。)


それでは、とにかく運動することになりました。
しかしどう運動すればいいのでしょう。


運動を始めるとき、気にするところは腰や関節、そして筋肉ですね。
基本の「歩く」ことが出来る身体でなければなりません。
これは当然ですね。
腰が痛いのに運動をする人、意外と多いんですよ。
順番が違います。


足腰が自身が無いので、歩くことも心配、という、最低条件をクリアしなければ
運動を始めることすら出来ません。
なので、まずはここです。
「歩ける身体づくりになっておくこと」
これが出来てから運動を始めるんです。


簡単に、この2つの方法があると思います。
あなたは、かかったことはありますか?


整体
↓スパイラルサポーター



↓持ち歩く整体師





カイロプラクティック


街中にもよく見かける、「整体」の文字。
看板はあまり見かけないかもしれないけど、「カイロ・プラクティック」。
私は、どちらも施術してもらった経験があります。
肩こりとか腰痛とか、その原因は、体が曲がっているから、という考えのモノです。


ここでのおおきな違いは、料金です。

整体だと保険が利くことが多いので(内容にも依ります)、数百円という料金もあります。
カイロ・プラクティックだと、説明の際に保険が利かないと、ハッキリ言われます。
こちらは5000円からのコースが一般的でしょうか(私の体験上のお話です)。

腰痛がひどくて、階段を上がることもままならないことが2回ほどありまして、
その時にカイロ・プラクティックを利用しました。
今ではピンピンしてます。その時の施術を思い出しながら、家でも時々やっています。


足腰は大切です。
使えるようになってから、動けるようになってから、
それから運動をすればいいんです。
焦ることはありません。急ぐ必要はありません。
順番を、間違えなければいいんです。




2021年08月29日

調べて判ったら、それでは対策会議!

自分探しは、出来たでしょうか?
自分の本当の姿が見えてきたら、
そこから、やりたいことが見えてくると思います。


たとえば、私はこんな感じです。

IMG20210826172904.jpg

A4レポートになっていますが、右の各検査項目が
上の日付ごとに並んでいるところで、2017年4月から2〜3か月ごとの時系列データとして
まとまっています。


全部ではありませんが、それぞれの項目がどういうものかを説明したプリントがあったので、
これを参考にしながら見比べていきます。

IMG20210826173803.jpg


これはネットで調べたり、病院に置いていたりするので、
自分に合ったものを見やすく保存できるようになっていれば
良いと思います。


ここまで来て、私の検査結果には異常値が無いので、
「今まで通りの生活を続けていく」で終わりなんですね。


そうじゃない結果になった場合
その結果が出た瞬間に、先生に聞くことが一番ですね。

「それって、どういうことですか?」と。

その数値が、どういう意味なのかが分からなければ、意味がありません。
その瞬間に、理解する必要があります。


肝機能や動脈硬化などを引き起こすような要因だった場合は、
たとえば「体重を減らしなさい」「タバコを止めなさい」と言われたとしましょう。


出来ますか?


↓タバコだったらコレ




↓活性酸素を解消するためにはコレ





ここで、ちょっと先生に聞いてみてもいいかもしれません。

「出来なかったらどうなりますか?」と。

それによって、判断してもいいかもしれませんね。
体質は人それぞれですから。
ただ、「苦しみながら死ぬ」ことは、ハッキリしています。
なぜかというと、肝臓や心臓が、身体より先に衰えていくんですよ。
こんなのどうなるか、目に見えて解るでしょ。
(だけど、当の本人は、それが見えないんですよね。)
そうならないために頑張るのです。

もう一度書きますが、
出来ますか?


ほとんどの方は、死ぬ間際になって後悔しながら死んでいくんだそうです。
それまでは何もしないで暮らしていって。
若いときに謳歌したから良いんじゃないのかと私は言いたい。


※おう‐か【謳歌】
1 声を合わせていっせいに歌うこと。 また、その歌。 特に、歌謡、俗謡をいう。
2 声をそろえてほめたたえること。
(おう‐か【謳歌】 - 広辞苑無料検索)

ここでは2の意味ですね。

2021年08月28日

ここまで書いてきて、では皆さんは? 重要なこと言います!

体の不調を訴えたり、
今の病状を治さなくてはと思ったり、
良い状態をもっと良くしていこうと考えたり、


いろいろ考え付いたと思います。


まずは、そもそも、自分の身体ってどうなのか?を調べなければならない。
これが、一番最初にやることです。
気が付いてなかったけど、実はこういうことだったのか!を、知ることです。


ここが重要です
医学的に、キチンと知るためには、
お金を払うしかありません。

なぜかというと、お金を払って
プロの人が調べてもらうから、です。

自分自身が、その道のプロだったら、それは問題ありませんね。
私たちがただの一般市民で、その専門の勉強もしていなかったのならば、
プロには敵わないからです。

ここをいい加減にしてしまうと、
間違った対処になってしまったり、
結果が出なかったり悪かったりします。

検査は、ちゃんとやりましょう。
キチンとした結果が出てくるのを待ちましょう。
問題を考えるのは、それからです。


↓まずは、今の健康について




↓自宅で出来る血液検査




↓遺伝子検査でダイエット




↓男性はもちろん、女性も




↓あのタニタ製品のオンラインショップ





ウチにもタニタの体組成計(5000円くらい)があるんですが、
体脂肪率 18.4%(一応、標準)
体内年齢 41歳(実年齢のマイナス9歳)
と出ています。
やっぱり若く見られて嬉しいのは、男でも同じですよw。
だから使っています。

プロフィール
明久亜伸さんの画像
明久亜伸
この歳になっても、新しもの好き、チャレンジャー。 やりたいと思ったことをやり続けている。 趣味は多彩。経験の仕事も様々。 若いころから、見た目若く見られる。 視力と精力が加齢による衰えを感じる今日この頃。 ASD気味(自主テストを受けて発覚)、 APDは小学生の頃から自覚あり。 ※このあたりは、調べてみてください。
その他・全般ランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール
最新コメント
2,己を知ることが大切 by 名乗るほどの者では (08/17)
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。