最新記事
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月04日

嗜好品:コーヒー

口コミで注文殺到の商品





私も好きです。コーヒー。
コーヒーという飲み物が好きなので、銘柄とか豆産地とか、
そういうことは関係なく、好きです。
なので、美味しいと言われるものはもちろん、
人気が無いものも、とりあえず飲んでみることにしています。


彼がいるから、美味しくなる





では。
なぜコーヒーは良いと言われるのでしょうか?
野菜ジュースでもいいじゃない?
緑茶や紅茶やウーロン茶もあるし?

では。
コーヒーは何がいいんでしょうか?

改めて言われて、皆さんはどういう答えを持っているでしょうか?


健康維持・美容を考えたこだわりのデイリーコーヒー





コーヒーの原材料は、皆さんもご承知の通り。
コーヒー豆ですね。

豆ですから、野菜ではなく、茶葉でもなく、豆の栄養素を含んでいるから。

「焙煎して炭になっても栄養はあるのか?」

こう言われたら、どうでしょうか?

コーヒーにした場合の栄養価を調べても、カフェインくらいしかイメージがありませんね。
それも、深入りしたエスプレッソなんかだと、カフェインは分解されてて、
ほとんど残っていません。眠くならない効果は無いんです。


緑茶も紅茶も、同じ種類の葉を使い、製法の違いで様々な種類の飲料になっていますね。


野菜などの方が、よっぽど多くの栄養素があります。
そこは「嗜好品」ですから、話のレベルが違います。


よく言われるのは、豆の油についてです。


コーヒーを飲むことで健康維持





アーモンドやクルミや落花生など、1日に10粒で血管若返り
なんて記事を読むことがあるでしょう。
豆の油に、微量で効果絶大といった成分があります。
これが、炭になった(表現がオーバーですみません)豆でも、粉々に挽いたものでも、
ちゃんと残っているからなんですね。


そのため、コーヒーの香りは、アロマとして気分が休まる・リラックスできるという
効果も認められています。


では。
そんなコーヒーを、皆さんはどうやって淹れてますか?

coffee05.jpg

フツーに、こんな感じですか?
私は、ちょっと良いものを買いました。

coffee01.jpg

粉を入れるフィルターの部分がセラミックなんです。
紙製のフィルターだと、その脂分が吸着して、
カップに出てこないということで、使用をためらう方もいます。
コーヒーの油に着目すると、こういう商品を目にするようになってきます。

coffee02.jpg

台座もセットになって、マグカップの上に直接乗せられます。
コーヒーを落とす穴が、直径43mmなので、けっこう小さめのカップでも
安定して置くことが出来ます。
これで実際に淹れてみると

coffee03.jpg

coffee04.jpg

小さい網目からにじみ出てくる、といった感じです。
粉が細かすぎると、穴を通って流れてきますが、
エスプレッソマシンなどで使い慣れてる方などは
「それがいいんだ。カップの底に粉が残るのがいいんだ。」
という方もいらっしゃいます。

そして、コーヒーの水面を眺めて、脂分の虹色に光る採光を
楽しむ強者もいます。コーヒーの油が、ちゃんと出ていることを
確認し、喜ぶのだそうです。



なお、このセット、アフィリでは出してません。個人で楽しむ用に買いました。
お店でお求めください。すみません。
できたら、販売店などで、実際に手に取って
確認してからのお買い上げの方が、安心で安全です。


言わずと知れた、コーヒー機器のメーカー




ブログタイトルを、ちょっと変更しました

旧:
「特に何もしていない」と言う人がやっていること

です。記事の内容を精査し、特化したジャンルにしていくことにより、
漠然としたタイトルよりは、特化したタイトルが良いという
結論になり、今月からこのタイトルになりました。
よろしくお願いします。


2021年09月21日

嗜好品に着目してみます





健康維持のブログを書いていますが、食事・運動などと同じくらい、
リラックスするものについては、影響は大きいものがあります。

皆さんも、リラックスする方法はあるでしょうか。



私も、お風呂に入ることはとても大好きだし、生活に無くてはならないものになっていますね。
それが清潔を保つ以外の理由ということでも、です。


その中でも、今回は嗜好品について調べていこうと思っています。






さてここで、嗜好品とは

嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。
(Wikipediaより)



嗜好品の特質は以下のとおりとなっています。

1.普通の飲食物ではない。:栄養・エネルギー源を期待しない。
2.普通の薬ではない。:病気治療を期待しない。
3.生命維持に強い効果はない。
4.ないと寂しい感じ。
5.食べると精神(心)にいい効果がある。
6.人の出会い意思疎通を円滑にする。
7.植物素材が多い。
(Wikipediaより)


そしてその品物には、このようなものが含まれる、とあります。

食品と飲料
・酒
・炭酸飲料・ガラナ飲料
・コーヒー
・茶
・菓子
・仁丹
(Wikipediaより)
と分類されていますが、最近はここに「水」が含まれると考えています。

非食品
・ハッカパイプ、タバコ
・マリファナ・大麻
(Wikipediaより)

非食品に対しては、精神的な安定などを目的としていますが、なんとなくイメージが悪いものがありますね。
医療用大麻などという分類があるように、過大に服用することで依存症が強く引き起こされる懸念があるから、ということですね。


とりあえずは、この非食品以外のいくつかを、ブログで書いていこうと思います。







皆さんは、食品飲料の中では、どれが好きですか?または摂取できないものはありますか?
私は、以前に喫茶店経営していた時期がありまして、コーヒーは今でもよく飲んでいます。

さほど詳しいわけではないので、豆とか淹れ方に関係なく、万遍なく好きなんですけどね。

お酒も好き、お菓子も好きです(甘党)。

なので、ネタをまとめて、書いていきたいと思います。

2021年09月18日

健康管理資格の資料が届きました





このブログは、健康の良好状態を維持することに関する内容を書いていますが、
書いている人に信憑性を持たせる方法を、いろいろ探してきましたが、
手ごろにチャレンジできる資格があったんですね。

DSC_0016_.jpg

健康管理能力検定です。
(一般社団法人 全国健康管理能力検定協会)


私も、個人的に、資格や検定はいろいろ持っています。
音楽検定とかもあるし。
ここもひとつ、取ってみようかと思っています。










2021年09月06日

ちょっとIQテストってヤツをやってみました。結果は

Twitterをよく見てるんですが、その中にあった記事のなかで、
最近よく目にするようになった「IQテスト2020」というものが
ありました。
今朝、それをやってみました。


実は小学生の時に、同じようにIQテストがあったんですが(皆さんもやってるはずです)、
その結果を、こっそり教えてくれた友だちがいたんです。
その数字が本当なのかどうか、50歳になっても確かめる方法を知らなかったんですが、


今回、そのテストを、スマホで出来るということで、やってみました。


ちなみに、この診断結果を教えてくれるには、クレジットカードで1800円を払うことになってます。


結論は、


ギフテッド(Gifted)でした。

IQにランクが割り当てられていて、アベレージ(Average:85〜114)、
アバブアベレージ(Above Avg:115〜129)などと別れていますが、

ギフテッドというのは、平均より上、ということです。

私の場合は、「世界で最も賢い人たちの中の8%の中にいます。あなたは
世界の人口の92%よりも賢いです。」(※原文のまま)とのことです。


だから何とかどうということは無いのですが、
お金を払うくらいなら、こっちの方法でよくね?ということを、
自分で考え付いて、実践してしまう、ということです(私の場合は、ということです。念のため。)。



別の頭のいい人は、これを元に、他の人からお金を回収する方法も思いつく、ということです
(あくまでも、そーゆー可能性はあるよ、ということです念のため)。



どーせだったら、余計なお金は払わないに越したことは無い。そうじゃありませんか?
これが、「どうしても、自分の信念があるから」ということなら、とくに止めることはしません。
私も勉強不足なところはありますし、知らないこともまだたくさんあります。
だから「そのポイント」に疑問を持ったら、調べます。良いのならそれで良いし、

悪いのだったら、何が悪いのか、なぜ悪いのか、良い方法に変えるにはどうするかを、
調べてやっていけばいい。そう思っています。


だから、「たったひとつの方法」というものは有り得ない、複数のことが隠されているハズ、と思うし、
本当の答えというモノを導き出すことをやっていけばいいので、


世に出ている啓発モノや売り出し中の商品には、必ず裏があるので、そこを考えていくのが、
「頭を使う」ということです。

プロフィール
明久亜伸さんの画像
明久亜伸
この歳になっても、新しもの好き、チャレンジャー。 やりたいと思ったことをやり続けている。 趣味は多彩。経験の仕事も様々。 若いころから、見た目若く見られる。 視力と精力が加齢による衰えを感じる今日この頃。 ASD気味(自主テストを受けて発覚)、 APDは小学生の頃から自覚あり。 ※このあたりは、調べてみてください。
その他・全般ランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール
最新コメント
2,己を知ることが大切 by 名乗るほどの者では (08/17)
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。