アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月07日

蒸し暑い場所が苦手な私でも毎日湯船に浸かってます…って、美容のためには当たり前でしょうか?

こんばんは。

水樹です

小さい頃から父親に湯船に入れられ、

「1から10まで数えてから出なさい。
(しかも、訳あって、ドイツ語で言わされていた。)」と
言われていたということは、

やはり湯船があまり好きではなかったと思われます。

とにかく蒸し暑い場所が苦手で、
夏に湯船に浸かるなんてあり得ないので、
大人になってからはずっとシャワーでした。


私が知るかぎり、美しい女性は
ほぼ例外なく湯船に浸かるのが大好きで、

私の記憶が正しければ、
女優の「小雪さん」なんて、
1日に何度も入浴するのだとか…

薔薇風呂.jpg

そうは言っても無理なものは無理。
時間もかかるし、却って疲れがどっと出て、
その後の用事が何もできないかも…とか
意味不明な言い訳をしつつ、

真冬でさえシャワーで済ませることも
度々ありました。去年までは…

でも、今年はなぜか、湯船に浸かる
氣持ち良さにうまいことハマったのか、
ほぼ毎日湯船に浸かるようになりました(^^)

当たり前のことですが、
肌の調子も良いような…?

顔の皮膚は薄いので、毛細血管の血行が悪いと、
それも「くすみ」になって
表面に現れやすくなります。

それに、朝、起きた時、
脚のむくみがすっかり取れているとか、

睡眠時間が短くても、
次の日の疲れの残り方が違うとか…

美容に励む女子たちから、
今頃氣づいたんかいっ#」って
突っ込まれそうですが、
そんなことを思う日々です。

ただ、最近、入浴のしかたについても、
首まで湯船に浸かるより、
ぬるめのお湯に半身浴がいいとか、

いや、半身浴などしても意味がないとか、

メディアでは常識を覆してみたり、
常識に戻ってみたりして、
それで注目が集まればいいのかもしれませんが、

結局、人間は、正しいか正しくないかより、

「好きか、嫌いか」
「楽しいか、つまらないか」
「心地よいか、不快か」


それを基準に無意識に行動を
決めているような氣がします。

つまり、カラダが「このくらい温かさの
お湯に浸かりたいなぁ…!」と思えば
そうすればいいと思います。

それが、「38度〜40度ぐらいのお湯に、
このくらいまで浸かって、
長湯は良くないから○○分で出て…」

なんてルールを決められたら、
肝心のリラックスモードと
極楽氣分が味わえず、
あまり意味ないと思うんですよね。。。

と大雑把な判断をしてしまいますが、

ただ一つ、脱衣所とお風呂場の
気温差が激しいと、特に高齢者には
血管の急激な収縮と拡張は心臓にも負担になり、
事故にもつながりかねないので、
氣を付けたほうがいいそうです。

つまり、無理のない範囲で
好きなように入ればいいと…
結局、大雑把な判断になりますが、
快適な入浴タイムを過ごしたいものですね

【炭酸ガスの入浴剤】 びっくら?たまご ディズニーツムツム3 スタンプマスコットコレクション (15個入BOX)

新品価格
¥3,980から
(2016/12/7 01:09時点)




いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


posted by 水樹 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のケア

2016年09月30日

EPITOMIE FITNESS社のフィットネスフォームローラーを買いました♪筋膜リリース、代謝アップ、ダイエットにも効果的?!

おはようございます。

水樹です

以前からずっと氣になっていたワードがありました。

それは、「筋膜リリース」。

そして、とうとう購入したのがコレでした!

ローラー箱.JPG


開けてみると…

ローラー本体.JPG

これを注文した直後に、
ちょっと大きめな副業の案件が入りました。

普段の副業は英文添削なのですが、
たまに翻訳の案件も入り、

今回は医薬系の翻訳で、平日の夜にやるには
ちょっと大変な量…、2日間、ほぼほぼ
徹夜に近い状態でした。


そんなタイミングで届いたこの
フィットネスフォームローラーは、

期待していた以上に体を楽にしてくれ、
以外と元氣にこの2日間を
乗り越えさせてくれました。


ローラーパンフ表.JPG

もちろん、使用説明書付き♪


「筋膜」とは、
全身の筋肉や臓器、骨格や血管を覆う
一枚のネット状の膜。

同じ姿勢でいることによって、
同じ場所に必要以上に負荷がかかって、
収縮しっぱなしだったり、癒着を起こしたりすると、
これが「凝り」や「痛み」に繋がったりするのです。

ローラー写真.JPG
ローラー説明.JPG


この「凝り」や「痛み」から解放するために行われるのが
筋膜リリース(筋膜はがし)」で、元々は専門家の手技によるものでしたが、
最近では専用の道具を使ってできるようになりました。


私が整骨院通いをしていたとき、
「肩が痛いからといって肩が原因とはかぎらない。
たとえば右肩が痛むとすれば、左側の太腿の筋肉が
凝り固まっているために、

その収縮した部位に引っ張られて、
右肩の筋肉に影響が出てしまうこともある。」と、

そして、たいていは、
痛みのあるその部位ではなく、
違う箇所に原因があるものなのだと言われました。


「筋膜」が全身を覆う膜であるとすれば、
この膜の1箇所でも異常があれば、
他の部位にも影響を及ぼすことは十分想像できますし、

筋肉の動きのみならず、血行、代謝にも
関わってくるとも言われています。


パンフレットの中を開いてみると…

筋膜リリース1.JPG筋膜リリース2.JPG

筋膜リリース3.JPG筋膜リリース4.JPG

ふくらはぎ、太腿の裏側、外側、前側、
お尻や背中にいたるまで、
「筋膜リリース」のやり方が載っています。

ただ、この説明を見ないで、
ほぐしたい部位をあててコロコロするだけで、

コリコリッ」と音を立てて
体がほぐれていくので、氣分爽快

この「コリコリッ」がまさに
癒着した筋膜がはがれていくのを
実感させてくれるのです。

翻訳の作業の合間に、
何度かこのローラーに背中を乗せて
コリコリしていました。

それにこのローラーはただ乗っているだけではなく、
コロコロ転がすために他の体の部位を
微妙に調節しながら動かすので、

マッサージ椅子のように動かないで済むものとは違って、
微微微微っと運動にもなるのです。

それでいて、ほぐしたい箇所はほぐせるし、
睡眠不足にもかかわらず、
翌日の出勤時も意外と体が楽だったんです

「定価が6,450円」となっていますが、
日本への輸入を開始したばかりでまだ
認知度が低いので、最低価格設定にしてあるそうです。

今なら、4,000円もかからずに手に入ります!

使わないときでも邪魔にならないのも嬉しいですね♪

Epitomie Fitness(エピトミーフィットネス) フィットネスフォームローラー

新品価格
¥3,970から
(2016/9/30 04:12時点)





いつもありがとうございます!
今日も応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

posted by 水樹 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のケア
プロフィール
水樹さんの画像
水樹
美容にもダイエットにも、健康と体力が第一。最近、思うところがあり、15年も続けたジム通いを止めました。ジム通いに当てていた時間を自身のスキルアップに使ったり、心身ともにバランスよく最適な健康状態でいられるような生活に変えていきます。もうすぐアラ還ですが、無理なアンチエイジングはやりません…が美容もちょっぴり意識しています♪
プロフィール
ファン

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

【DVD付】顔ダンスで即たるみが上がる!若返る! [ おきゃんママ ]

価格:993円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(14件)

たるみが消える!顔ダンス [ おきゃんママ ]

価格:1,296円
(2016/8/4 20:39時点)
感想(5件)

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com Subscribe in a reader
お財布のような海外プリペイドカード
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。