アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Liatris
空族とはなにかを捜し求める旅人
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月28日
SKYの立場
必要以上のサービスしません宣言で
無償のサービスを求める日本人に反感を買った事で有名な
中途半端料金のイメージが拭いきれないスカイマークだけど

OKA-MMY
4月1日〜6月末の期間運休
7月以降は未定


苦戦撤退のようですね

おやおや・・

距離的に近い分3,800円と低価格路線で殴り込んで
競合するANAやJTAの料金落としに貢献

さらにJALはセクター制がまだ残っているので
JGC取得の格安路線開拓に一役は買ってくれてたのですが

ちと調べてみたら
2011年9月からSKY新規参入⇒他社引き下げ

丁度僕がJGC修業した
2011年10月最終週〜11月最終週はバッチリ引き下げ後
偶然とはいえ意図せず底値で拾ってたのか

そういやOKA-MMY修業記事書いてた時期あんま
僧も少なかった気がしたし
修業記事もあまりなかったような気もする

昔のSKYは新規路線就航に目を光らすくらい
他に与える影響でかかったんだけど

UKB-KMJ撤退とか全然知らんかったし
やっぱ興味薄れてるのかなって思った

最近のSKYはKIX拠点のピーチに敗北
OKA-MMYは結局同じ値段なら
マイルと上級資格かかったメガキャリアにみんな行くよね
仕方ないね

SKY撤退によって
路線単価上昇しそうな気がする
JGC修業しんどくなりそうだねぇ

しかし近年LCCとメガキャリアの二極化が進むなぁ
中間層のSKYは苦しいだろうね

新規路線で面白そうな場所(僻地など)に飛ばしてくれたら
また利用してみてもいいかなとは思う
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 21:09 | LCC | この記事のURL
2013年01月22日
ANA特典航空券ルール改悪
ANAが4月から特典航空券の有効期間を改悪するらしい。

従来の発券→発券後1年以内に第1区間搭乗する事。第1区間搭乗日から1年間が有効期限。

改悪の発券→発券日から1年以内が有効期限。

とりあえずの予約で1年。搭乗してから1年。
超長回しなら発券後2年近く自由度の高い発券ができたけど

先延ばしができなくなった事により
発券したら1年以内に完了させなければならなくなった。

要約するとあまり先の予約が入れ難くなるって事。
1年前にチケット取ったは良いけど
有効期限なくて弾丸チケット状態とかになりそうだ

発券後即飛ばないとかー。
改悪続くなぁ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 22:41 | 雑記 | この記事のURL
2013年01月12日
LCCちょっと研究
去年の8月〜12月の統計より

・JETSTAR

定時運行率
最低69.0%最高89.5%
最大遅延
547分
欠航率
1.2%〜3.6%
欠航内訳
天候不順35.2%
機材繰り56%
整備関係8.8%

最大遅延時間がきつい感じ
機材繰りが5割超えているのが心配点
天候が良くてもゲートに機材来ないよ的なイメージ
浮くまで油断はできない
ドミノ倒し現象が起きやすそうな印象

・AIRASIA

定時運行率
最低32.5%最高78.1%
最大遅延
272分
欠航率
1.5%〜4.2%
欠航内訳
天候不順40%
機材繰り40%
整備関係20%

定刻運行3割台の月がある
3/4/6/7と尻上がりかと思えば次が5割で安定しない
最大遅延はJETSTARよりはまし
しかし欠航率が一番高い
天候4割機材及び整備で6割はこれまたきつい

・PEACH
定時運行率
最低60.7%最高91.0%
最大遅延
148分
欠航率
0%〜2.1%
欠航内訳
天候不順100%

最高が9割と優秀かと思いきや
最近は6割台で低迷しているが
欠航は天候のみなので優秀ではあると思われる
遅延は一番短いようだ
機材繰りは頑張っているようで
他が機材繰り欠航の時に
天候のみで18便欠航させてるのが気がかり
悪天候時無理して飛ばさない欠航リスクが高そうな印象


うーん。
結論はベース空港就航してるのを使うしかないけど
ピーチはそこそこ頑張ってるといえるか
KIX-T2のLCCT運用に変更してからちょい不便になったようだけど
また今度T2も探検しなきゃねって感じ

そういやSKYのUKB-KMJ便が無くなってた
気がつかなかったわ
LCCに隠れて空気な感じだなぁ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 23:17 | 雑記 | この記事のURL
2013年01月05日
雪国かと
夜の内に降った雪がえらい事になってた

ううむ。どおりで寒いと思ったわ

しかし車を動かすだけで大変だ
市街地40kmですら怖い

そして
ナチュラルに
天地逆転してますやん( ´ ▽ ` )ノ

を発見

不謹慎だが吹いた

車が田んぼに天地逆転して落下しとん
しかし綺麗に転がったもんだ

写真を撮りたかったが
運転が大変過ぎるから断念

夕方に同じ道を通過したら
まだ転がってる

どうしてこうなった( ´ ▽ ` )ノ
って感じだ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 02:02 | 雑記 | この記事のURL
2013年01月01日
あけおめ
あけました

去年は本数は乗ったものの
仮に一点集中加算してても距離的に
DIAには届かない微妙な数字だったのが
心残りではありますけど

今年は色々したいねぇ

キーワードは
行った事のないところ

これだ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】



☆プライオリティパス付与カード
一番敷居が低いマジオススメ

Posted by Liatris at 03:30 | 雑記 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。