アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月18日

アフリカンフラワーの鳥

去年から編み始めたあみぐるみ。
アフリカンフラワーというモチーフ編みにハマりました。
フクロウを2つ作ってこの鳥さんを作った後に発熱・・・
頑張って作った割に可愛くないもうやだ〜(悲しい顔)
編み図を買わずに作ったけど
尾羽がよくわからずかなり適当(笑)
本物とはまるで別物です。

アフリカンフラワーの鳥の編み図(有料)


IMG_9104.JPG


大きくて可愛くないので小さい鳥さんに挑戦!
熱が続く中少しづつ編んで作りました。
今回はしんどいので尾羽なしです。
う〜ん、やっぱり可愛くないふらふら

IMG_9136.JPG


とりあえず2羽で記念撮影

IMG_9137.JPG


次に作りたいあみぐるみがあるけど
扁桃腺が完全に治るまではお預けです。
毛糸だけ買って準備中わーい(嬉しい顔)
根を詰めすぎて病気になったので
今度からは無理せず少しづつ作っていきます。
やる気はあるけど体がついていかない50代なのよ〜ふらふら










タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 07:23 | TrackBack(0) | あみぐるみ

2015年12月24日

あみぐるみと原因不明の発熱

アフリカンフラワーのフクロウを
もう一体作りました。
今回は暖色系の赤いフクロウです。
はりきって作ったのにポコポコになりすぎて可愛くないもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9092.JPG


つなぎ方に問題があると思うので
手がキツイ・・・
次回から気をつけてなくては。

IMG_9093.JPG


次に編み始めたのがコチラ
フクロウより小さくて簡単そうなので
今回も編み図を買わず自己流で頑張ります。

IMG_9094.JPG


見ると簡単そうなのに
繋げてみると難しい・・・
ここまで来るのに2回解いて手間取りました。

IMG_9095.JPG


すごく楽しいあみぐるみ作りですが
ここ数日原因不明の発熱が続いています。
風邪の症状は全くないのに熱だけが・・・
平熱が35度5分なのに37度5分まで上がった〜。
でも関節も痛くないしボーっとして気持ちいい(笑)
原因はたぶん肩こりと首こりからきていると思います。
要するにあみぐるみのやり過ぎふらふら

編みたいけど疲れない程度にペースを落として楽しみます。
飽きっぽいけどハマるとそればかりやりたくなる性格。
年を取ると思い切りできないことが悲しいです。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 10:16 | TrackBack(0) | あみぐるみ

2015年12月18日

アフリカンフラワーのフクロウ

あみぐるみにハマっている私に
ブロ友さんがアフリカンフラワーのフクロウが
可愛いと教えてくれました。
アフリカンフラワー??
初めて聞いたけど早速検索して見つけてしまった
アフリカンフラワーのフクロウ目
メチャメチャ可愛い〜。
絶対作りた〜い揺れるハート

アフリカンフラワーのモチーフ編みの
編み図は見つかったけど
フクロウの編み図がないよ・・・
とにかくあみたいのでモチーフ編みを編むことに。
そしてあみぐるみの画像を見ながら
適当につないでいきます。

cats2.jpg


その後もいろんな方のブログを訪問して
アフリカンフラワーのフクロウの編み図が
販売されていることを知りました。
買おうかな〜と思ったけど
なんとなく頑張れば作れそうな気がしたので
買わずに自己流でつないでいきました。
そしてついに完成!

IMG_9069.JPG


とりあえずそれらしくできたけど正解かどうかは疑問(笑)

IMG_9071.JPG


モチーフの枚数もわからないので
つなぎながら編んでいきました。
思ったよりも5角形がいっぱい必要で
一度つないだモチーフを解いてはまたつなぎ・・・
出口のない迷路に迷い込んだ心境で泣きたくなったもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9070.JPG


このそこの部分が超大変。
この部分の写真がなかったから
まるでわからず・・・
この部分だけでまる一日かかったよ〜ふらふら
よく見ると片方がおかしいけど
もう解きたくな〜い。

IMG_9072.JPG


今まで編んだあみぐるみの集合写真です。
なかなか可愛いじゃん♪

IMG_9074.JPG


私の適当なフクロウに使用したのは
5角形のモチーフが11枚と
6角形のモチーフが21枚
目の部分の白い6角形モチーフが2枚です。

<五角形>
□頭の部分前後で2枚
□横の部分の最後左右で2枚
□目の下1枚
□底の部分6枚

ちゃんと編みたい方は編み図の購入をお勧めします。
コチラから購入できますよ→

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 10:43 | TrackBack(16) | あみぐるみ

2015年12月13日

3日坊主と呼ばないで〜

最近あみぐるみにハマっています。
働いている間の21年間は全く編み物をしなかったのに
50を過ぎてあみぐるみ楽し〜い♪
かぎ針編みは小学校の時に初めて編みました。
初めて編んだマフラーはすごく不細工だったな(笑)
ゲームなどなかった幼少期・・・
昭和の小学生は編み物をしていたのです。

これな〜んだ!

IMG_9031.JPG


フクロウの編みかけ〜(笑)

何かをすると自分の性格がよくわかります。
そうです、私は3日坊主なんですふらふら
これは・・・マトリョーシカの編みかけ

IMG_9032.JPG


これはキリンの編みかけ〜

IMG_9033.JPG


なぜ、編みかけって・・・
それは次に編みたいものが見つかって我慢できないから。
そして、また編みたいものを見つけてしまいました〜わーい(嬉しい顔)

これ!
アフリカンフラワーというモチーフ編みです。
昨日の夜までアメリカンフラワーと思い込んでいた(笑)
ブロ友さんがメールで間違いを教えてくれた。

IMG_9035.JPG


つないでいくとこんな感じ♪

IMG_9044.JPG


実は編み図がないので画像を見て
適当につなぎ合わせています。
有料で編み図を購入できるのですが
なんとなく画像でわかるので挑戦中です。
何ができるかはお楽しみ〜☆彡

あみぐるみというより
サッカーボールを作っている感覚に
陥るのはなぜだろう(笑)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 08:14 | TrackBack(0) | あみぐるみ

2015年12月08日

キリンのあみぐるみ

今年初めてあみぐるみを編んで
楽しくてハマってしまいました。
フクロウから始まりマトリョーシカ
そして今回はキリンのあみぐるみを作りました。
可愛いあみぐるみを探していて
偶然発見目そして一目ぼれ〜。
最初に編んだのがこのブルーのキリンです。

IMG_8930.JPG


2作目がピンクのキリン♪

IMG_8962.JPG


3作目は5色のキリン☆

IMG_9024.JPG


全員集合で撮りたかったけど
ピンクのキリンは母のところへ見本として置いてあります。
母も編みたいと言うので。

IMG_9026.JPG


こちらのサイトから見つけました→
オーストラリアの方のブログに登場していたキリンさん。
編み図も英語だったけどアラビア数字で何とか分かり編んでみました。
今までで一番難しいと言うか面倒でした。
特に苦手なのが角の部分小さくて編みにくい・・・
そして手足や顔・角・耳を縫い付けるのが面倒です。
出来上がると可愛いから嬉しくなるけど
縫い付けるのだけ誰かやって〜って思います(笑)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 10:19 | TrackBack(0) | あみぐるみ
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。