アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

僕も柴又で草だんごを食べて考えた

IMG_1325_340.JPG

いよいよ本日より山田洋次 監督「おとうと」が全国ロードショーとなります。
賢い姉と愚かなおとうとの可笑しくて哀しい物語です。監督のファンとしては
楽しみな映画です。

また、山田洋次監督作品の定番といえば寅さんシリーズ48作も見逃せません。
全国を舞台にこちらは愚かな兄と賢い妹をめぐる家族の絆、その苦しみと悩みと喜び
が描かれた作品ですね。

監督によれば今回のおとうとが、核家族した今の家族像なら寅さんシリーズは
古いタイプの家族の絆を描いているとのことです。

寅さんの糸の切れた凧のような勝手気ままな行動に怒りながらも
帰りを優しく迎える家族の思いやふれあいが古い家族像なのかも知れません。

口うるさい親と一日でもはやく縁を切り自立したい想いと裏腹に・・・
自立するには越えなくてならない壁がいたるところにあり
袋小路に迷いこんでしまう。そんな青年時代の記憶がよみがえります。

絆とは、断つことのできない人と人との結びつきと言う意味ですね。

また、愚かさと賢さは決まったことではなくて、
コインの裏表のように放り投げると賢くなったり愚かになったり
するものなのかも知れません。

寅さんの行動は破天荒ですが組織人だったら言えないことや行動規制してしまう
ことに対してあっけらかんと直球で行動します。そこに思わず笑ってしまい
なんとも不思議な活力が湧いてきます。

家族や人と人が絆により繋ぎとめられことは、
どんより曇った空に覆いかぶされるような息苦しいイメージがあるけど

そんなに悪いことじゃないかも知れないね。
寅さんもそう考えるだろうね。
などと・・・

とらやの草だんごを食べながら僕も考えた。

絆をめぐる後日談・・・
それにしても写真ヘタ・・・
と家族の叱責・・・
とら抜け看板になってしまいました。
これでは・・・
○○やの草だんご(^-^;)
IMG_1321._340JPG.jpg


★eこだわりNETショツプはこちらからどうぞ

冬の陽だまりを抜け出し上野の森でアートと出会う

優しい冬の陽射しの中でジョー・ヘンダーソンのボサ・ノヴァ アルバム
ダブル・レインボー〜ジョビンに捧ぐを流し
洗濯も手際よく完了したので
アート鑑賞に上野の森をめざします。

若い頃にデザインのしごとを教えてもらった
大先輩 釜石 十軒氏の書作品が上野の森美術館で開催中の
亀甲展で展示されているからです。

単色でありながら筆のタッチが躍動し視覚に
リズミカルな音楽を聴くように飛び込んでくる書の表現は
シンプルに伝わってきます。

そして遠い記憶に出会ったようにも思えます。

虎の象形文字を表現した今年の年賀状に
古代中国では神獣として畏れられ種々の儀礼で虎頭・虎皮が
用いられることがあった。と書かれておりましたので
古代から現代に延々とリレーされた慣習そして
心に響く何かが・・・
私たちの体にも流れているのかも知れませんね。


亀甲文字のことや展示会の趣旨については
丸の内トピックスで紹介されていましたので
ご参考にご覧ください。
http://www.marunouchi.com/column/ichigo_10_05.html

展示会は今月26(火曜)まで
第41回 亀甲展
2010年1月22日(金) 〜 1月26日(火)
11:00 〜 18:00 開館(入場は閉館30分前まで)
*最終日は15:00 閉館
一般 500円 大学・高校生 300円 中学生 以下無料
中国古代文字をテーマにした書作品約80点を展示
http://www.ueno-mori.org/exhibition/schedule.html#20100122




★eコラボ商品情報ステーションはこちらからどうぞ


☆六本木ヒルズ雑貨・アクセサリー・バッグの饗宴

ドイツを中心とする、ヨーロッパのメンズ向けデザインギフトを取り揃えている
「トロイカ デザインストア」が、期間限定でワゴンショップをオープン。

1/31日までの期間限定のトロイカデザインワゴン
(TROIKA DESIGN WAGON)が六本木ヒルズで開催されています。

スタイリッシュなバレンタイン攻略プレゼントを
いちはやくGetすべし!
http://www.troika.jp/
営業時間:11:00〜21:00
TEL:080-4343-2077
フロア: ウェストウォーク 2F
トレンド情報を発信する六本木ヒルズ ウェストウォーク
地図はこちらhttp://www.roppongihills.com/guide/floor_guide/

☆eこだわり★TROIKAインターネット通販商品

冴えない!頭がフリーズ!それでもアィディアを出すために?

石頭とは柔軟性がなく頑固でわがままな時に言われますね。
普段から片頭痛でなやまされたり二日酔いで冴えなかったりと・・・

人の頭は自由になりませんね。弱ったもんです(^-^;)。

それでもひらめき必要な時には・・・

【日経デザイン】のサイト情報を調べますと
3つの手法」で、アイデアがひらめくようになる!とあります。

3つで出来るの? それなら行けそうと思いますね。

同じような経験をし、同じような情報を得ていても、鋭い独自の着眼点で
面白いアイデアを出す人がいます。逆に、どれだけ色々な情報を仕入れ、
さまざまな経験をしていても、それだけでは何も浮かばない人もいます。

優れた発想を生み出す人は、何が違うのか?
それは、面白い発想を生み出すための「ものの見方」=“発想の視点”を
身に付けているかどうかです。

となります。

古くから言われている【ものの見方】の発想の違いってやつですね。

日経デザインでは、「発想の視点」を鍛える3つの手法として

◆比べる◆「ちゃんと比べる」ことで隠れた問題や答えを発見する
~~~~~~~~~~
◆ハカる◆“ヒトの気持ち”から“未来”まで見通せないものを「ハカる」
~~~~~~~~~~
◆空間で観る◆気付きから本質を見抜き、アイデアを再創造する力

―などを訓練するとなりますね。

【比べる】【はかる】【空間でもみる】
簡単なようで石頭 フリーズ 熱帯び状態では厳しいキーワード
かもしれませんね。

そんな時は・・・・
【比べる】の石頭発想法は、例えばイスのデザインなら1つ足で座面は丸、
次に2つ足で座面は丸と足の数を増やします。次に座面を丸⇒四角⇒三角
⇒自由形と組合せをひろげます。このようにアィディアをバリエーション
として捉えることで石頭から無理やりパターンが生まれます。

こうしてバリエーションが出来たところで【図る】とおもしろいパターン
が見つかるかも知れません。

さらに【空間でみる】は気付きから本質を見抜くなどと大袈裟にとらえずに
使われる場所はどんなところなのか?
とか
これを使う人はどんな年齢で性別は?
などをイメージすると利用する立場からすれば
魅力あるモノやコトになるかも知れません。

―シンプルにコトやモノに望むのが一番です。
なにより健康な体でないと
手足が頭の指令通り動いてくれませんね。

電池のなくなった時計はピクリともしませんが・・・
人の閃きは誰にでもあって引き出しを
うまく開ければよいのかも知れませんね(*^^)v。


Schiff★MOVE FREEグルコサミンとサメ軟骨★210錠/1日3錠/70日分
ポイント⇒サメはあるようで骨がないらしい。ですがこちらは骨に利く栄養機能食品です。

★TROIKAデザイン★クラッシック磁気コンパス☆ブラック
ポイント⇒迷ったときには進むべき方向をきっちりと確認!またね閃きは本のなかではなく街のなかにあるとも言われています。

バレンタインデーだけじゃない!想いはすばやく伝えたいね


先ずは、バレンタインデーの豆知識から・・・
ローマ帝国時代、2月14日は女神ユノの祝日でした。
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神。
また、その翌日は安産を祈願する『ルペルカリア祭』の始まる日でした。

当時、若い男女は生活が別でした。
祭りの前日、娘たちは自分の名前を書いた札を桶の中に入れます。
そして翌日、男たちは桶から札を1枚引き、祭りの間、
そこに書かれた女性とパートナーとして過ごすことが許されていました。
そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚したのです。

この風習は800年もの間続けられていましたが、
ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は「愛する人を故郷に残した
兵士がいると士気が下がる」という理由で、ローマでの兵士の結婚を禁止しました。

キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は結婚出来ない兵士を哀れに想い、
秘密に兵士を結婚させたために、処刑されてしまいます。

処刑の日はユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれました。
ルペルカリア祭に捧げる生贄として。
そのためキリスト教徒にとってこの日は祭日となり、恋人たちの日となったと言われています。
⇒電脳卸「バレンタイン特集をつくろう!」より文章引用

男子から女子に想いを伝えるのはもしかして昔の話になったのかも知れません。
強烈一方的に伝えるのがストカー、合理的に着地点を見出すのが求婚サイト、
どちらもピントきませんね・・・

いつでも一緒にいたい・・・
優しい気持ちになる瞬間があれば
ストレートに想いを伝えたい

想いを伝えるのに決められた日はない
いつでもOKなはずですが・・・

一般的にはバレンタインデーが
タイミングとしてはなじみやすいかも

言葉が苦手な場合には
プレゼントは有効ですね。

言葉の表現をカタチにかえるのは
あなたの自由な発想からうまれるかも知れません。

★☆★ル・クルーゼ Ramekin D’amour【ココがポイント!】
これでチョコレートケーキを焼いてラッピングすれば最高のバレンタインチョコに。フルーツやサラダの盛り付けにもピッタリ。水分を吸収しにくいので、繰り返しお料理をしても臭いがつきにくく、清潔にご使用いただけます。耐熱性に優れ、電子レンジ、オーブン(260℃まで)にご使用できます。さらに冷凍庫、フリーザーでの保冷も可能♪

★TROIKAデザイン★クラッシック磁気コンパス
【ココがポイント!】
ブラックのメタルキャスティング仕様です。139グラムは軽すぎず重すぎない
手に持った感触がGood。
方位磁石の底はスケルトンなので地図の北方向のグリッドに合わせることが出来るので
素早く自分の地点が確認できます。
裏ぶたは鏡面仕上げになっているので行きたい方向の反対側にある目標物をのぞき見ることでるので
方位確認のガイドとなります。また普通の鏡としてもいろいろと活用できるかも(*^^)v。

★ドイツの頑固★DIN A4手帳カバー
【ココがポイント!】
シックで格調のある紫と黒のコンビネーションカラーです
A4サイズのノートカバー形式なので取り外しもOK。ビジネスや趣味用と目的にあった市販のA4ノートの入れ替えが出来ます。


☆★☆eコラボ商品情報ステーションはこちら



爆走ドリフトデモラン★東京オートサロン★幕張メッセ


不景気をぶっ飛ばす! D1グランプリトップドライバーによる
ドリフトデモラン実施!
★1/15(金曜)13:15~14:00 ★1/16(土曜)12:25~13:35
★1/17(日曜)11:45~13:05
2010 D1GP KICK OFF DEMO RUN
15(金)は⇒追走⇒団体ドリフトと、様々な走行方法によるドリフトパフォーマンスを実施。
16(土)・17(日)は、単走、続いてD1クランプリ同様に競技性を持たせたトーナメント
形式による追走「クイックエイト」を行い各回優勝者を決定。

名称
TOKYO AUTO SALON 2010 with NAPAC
会期
2010年1月15日(金)、16日(土)、17日(日)
会場
幕張メッセ 国際展示場ホール1〜8
(日本コンベンションセンター/千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
開催スケジュール
1月15日(金) 9:00〜18:00(業界&報道関係者招待日/一般特別公開 13:00より)
1月16日(土) 9:00〜18:00(一般公開日)
1月17日(日) 9:00〜17:00(一般公開日)




入場料
●一般特別公開
  1月15日(金)13:00〜

  当日:3,000円(大人) / 前売:2,500円

●一般公開
  1月16日(土)・17日(日)

  当日:2,000円(大人) / 1,500円(中・高校生)
  前売:1,700円

写真/プレスリリース★TOKYO AUTO SALON 2010より引用しています。
⇒http://www.e-autosalon.net/tokyo/for_press/download.html


★こだわりの生活雑貨☆eコラボ商品情報ステーションはこちら

2010年春の流行色★優しくパステルカラー


不景気な時ほど明るく優しい色調が支援されるようです。
この春のトレンド☆流行色がPANTONEより紹介されています。

エコロジー対する強い関心が高まる時流を反映しアースカラーと
優しく感情を刺激するパステルカラーがこの春のトレンドカラーとなりました。

服飾デザインだけでなくインダストリアルデザインの世界にも
この傾向は現れいるようです。

例えば、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは,「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)の新色として,花の開花をイメージしたという「ブロッサム・ピンク」を2010年3月4日(木)より数量限定で発売すると発表しました。






春に向かってデザインの世界では優しい色調の花々が咲き乱れそうですね(*^^)v。

●プレイステーションオフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/

●PANTONEオフィシャルサイト
http://www.pantone.jp/

☆eコラボ商品情報ステーション
http://e-kodawari.net/
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。