アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

金曜SUBIACO MARKET Nicki's Fish & Chips を食べにBICを走らせる!

そうなのだ。金曜の昼飯と言えば今月でCloseになってしまうSUBIACO MARKETに行こう。馴染みの味がどこに移転してしまうのかが不明な今、目的地はマーケットだ。遠回りSWAN川の自転車コースからCITY経由でSUBIACOまで走るのだ。これはきっちりとした思考の結果なのだ。

マーケットで食べるのは Nicki's Fish & Chipsなので少しでも体力エネルギーを消費させておこうと言う作戦なのだよ。旨いFish & Chipsを無防備に食べてしまうと千と千尋のご両親のようにブタになっちゃうからね。なぜNickiおばさんの味にこだわるかの答えは実ににシンプルで「コロモがかりっとしていて、ほっくりとしていて油の重たさがなくて爽やかに食べれる」と言うことになりますね。
P2270007_R.JPGP1160031.JPG

パンチの効いたThursday Lunchを食べたい時は?

友よ答えはNorthbridgeの風のなかにあったのだ。木曜日、昼定食はのViet Hoa Vietnamese RestaurantのRoast Duck Egg Noodlesで勝負するのだ。こんがり焼けた旨み汁ばっちりのローストダッグと新鮮野菜たっぷりのたまご麺の絶妙コンビネーション。
ライスを合わせたくなる衝動に駆られるのだがご飯と麺のダブルパンチは結構効くので避けたほうが賢明なのだ。気を抜けないのだ。この質と味と見た目と香りがなんと$13でいただける幸せを知ってしまうと中途半端な昼定食対決は出来なくなるのだ。
P2180009.JPGP3040017_R.JPG

水曜日はステーキで決まる!オージービーフはScotch Filletが旨いのだ!Wednesday 's menu from Perth

Woolworths Supermarket で美味しそうなScotch Fillet(日本で言うところのリプロース)をゲットした。Shiro Cefe の献立はステーキだ。JAPANではSirloinがメジャーだがAussie SuperではScotch Filletが優勢だ。焼くだけのシンプル調理だが牛肉がジューシで柔らかく旨みが広がる。3歳の孫もKid's Plateを「I'm STRONG!元気モリモリ!!」と叫びながら完食なのだ。オージーの体は牛ステーキで仕上がるのだ!を実感する瞬間。
P3040048_R.JPGP3040049_R.JPG

Monday's menu from Perth

Perth Forecast;7pm 18.4°C ,12pm 31°寒暖の差が激しい日々です。
こんな日は体の調子もいまいちですね。そこでSHIRO料理長の献立はカレーとなりました。
Hide JIはカレーと言えばコールスローと言うパブロフの犬状態になります。
毎回おなじみの銀座たいめい軒レシピ参考です。キャベツ1/4、たまねぎ1/4、人参1/2に
キャベツを塩小さじ1でも見込み、酢大さじ4、オリーブ大さじ6、かくし味砂糖大さじ1でまぜあわせ軽くさらのせて重石にし冷蔵庫で冷やします。
本日も中学生のよな食欲でたっぷりおかわり頂きました。
カレールーは、日本食品を扱う店や中華系で買えますが価格はJAPANの3-4倍となります。
なぜかハヤシカレーは求めにくい状況です。

P3030050_R.JPG

Weekendの献立はBBQそしてBear WineでCHEERS!

Beach やParkや自宅Gardenでと週末はBBQ Partyを楽しみます。BBQコンロが常設されているので肉、魚介などの素材を持ち込み調理します。あいさつはCheers!冷やしたビールを飲みながら「調子はどう?」「まぁまぁね・・・」で始まり。「変わったって言えば先週、会社辞めたよ・・・」などどさりげなく続きます。好きなことやるのが当たり前のオージー社会です。因みにBBQの調理担当は男子で女子はのんびりとお喋りがお決まりパターンです。また子供たちの誕生Partyもここでよく開かれます。こどもが走り回れる芝生やジャングルジムなどが常設されているので便利です。
IMG_4300_R.JPGIMG_4305_R.JPG

IMG_4318_R.JPGIMG_4323_R.JPG

今日の献立:Today's menu from Perth

This is the shrimp croquette.
史郎シェフ、本日は一年ぶりの海老クリームコロッケを
作ってくれました。わかりにくいのですが右2個と左2個の大きさがちょこっと違います。大きいほうが後で調理してます。具は4個とも同じですが
揚げる時間が右2個大きいほうが長くチーズの味がまろやかに広がります。
最初に揚げた左2個はチーズ味は広がりませんが海老の味がインパクトします。ふーむ・・・・たかがコロッケされどコロッケ!!
IMGP1529_R.JPGIMGP1528_R.JPG

今日の献立:餃子パーティ In Perth

ここパースでは餃子の皮は日本食品及び中華系の店
で買えます。具材は豚ミンチ、ニラ、タマネギとシンプルです。
スープはタマネギ、トマト、たまごのチキンスープで
ごま油で風味を出します。
サラダはたいめいけんレシピを参考に
塩、酢、オリーブ油、かくし味の砂糖でまとめてます。

日本から届けてもらった「飛騨とびきりごぼう」 超 旨しです。
IMG_4272_R.JPGIMG_4276_R.JPG

「パース日曜朝市で食べる」Perth Canning Vale Marketの場合

いろいろと試さないと味がわかりらないですね。
$5から$10くらいの範囲で中華系、インドネシア、インド、
オーストラリアフードのホットドック、国籍不明のエスニックなど
多様なフードをCanning Vale Marketでは楽しむことが出来ます。
今回は、フェイントで場外のMarket Cafeの
Pork&Seafood Noodle $10で決定!!
予感的中、米粉麺、肉汁ほどほど豚肉たっふり、白身魚フライ、
えび、そして新鮮ベジがどっさりなのだ!満腹!
ここは野菜、肉、魚市場が隣接しておりPerthの
台所的な場所なのでハズレの確率は低いよね。
ただ、この街、この国 油断は禁物なのだ。
(このあたりはまた、別途ご報告の予定。)
150222-095803_R.JPG150222-100700_R.JPG

It's Friday Fremantle Market!とても暑いのだ!Too hot!!

ベジ、フルーツ、ご当地特産品、ジュエリー、そして沢山の美味しい食べどころが金曜から日曜に開かれる。どれも手ごろ価格で旨みを発散させるのだが、ちょつとひねくれて近くの
Ipho Vietnamese Cuisineで快適冷房とゆったり座席でスタイリッシュにSea Food Noodle麺を食べる。$16でVISAなどCreditで精算できます。BYOなので地元系の渋いシニア連が一人あたり1本見当のWIN
を持ち込み昼からPartyで盛り上がります。ちなみに持ち込み料は一人$2-3だったかと・・・
場所はMarketの道路反対、裏道の25 Collie Street, Fremantle WA 6160
150130-131251_R.JPG150130-132120_R.JPG

こちら真夏です!それでも旨い麺が食べたい!!

Outlet のharbor townで昼食をと思ったのだか・・・あまりに暑い!
NorthbridgeのViet HoaのSeafood Hofan Soup $12.5を食べることにした。
やはり圧倒的に旨いのだ!!!
いか、えび、かまぼこ2種、白身魚、白菜、もやし、ねぎ、小海老天ぷらと
あっさり塩味スープにHofan=米粉麺が素敵にマッチングしています。
パースではどの具材もとても高のです。例えば、もやしはJapan価格の10倍!!
なので感動の味として味わいます。
味良し値ごろなのでこの店はいつも大繁盛です。150218-132733_R.JPG
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。