ランキングに参加してます
皆様の応援よろしくお願いします

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

超簡単な自家製ぬか漬けセット
うちでも漬けてみました
ぬか漬け体験記事はこちらから


最新記事
カテゴリー
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0
最新コメント
リンク集

2017年12月04日

無料ブログにgoogleアドセンスの広告は貼れるのか?



アドセンスアカウントが有効になると、自分の運営している他のブログにもアドセンス広告を貼ることができます。(ホスト型アカウント以外)
私はこのブログとは別の独自ドメインブログで、グーグルアドセンスのコードを取得しています。
せっかくだからこのブログにも広告を貼れたらと思いました。


ところが・・・


前から微妙に気になっていたし、ハッキリした答えも得られないままもやもやしていたことですが・・・
試してみた結果、このブログには広告を貼れないことが分かりました。(リスクを冒してもいいなら貼れる)

今日は「無料ブログにはアドセンス広告を貼れないのか?」というお話です。
「無料ブログでアドセンスに申請できるのか?」ではなく、アドセンスの審査に合格後の話になります。



0a3dae3989031cc2168cfcfafb123b96_s.jpg





広告を貼りたいサイトを登録してみる


アドセンスの管理画面から、「設定」→「自分のサイト」と進むと、広告を貼りたいサイトのURLを入力する画面があります。
私は新ブログでアドセンス申請していますから、当然新ブログのURLを真っ先に登録しますよね。

その後、他のブログのURLを入力してみます。
7月頃に作りかけていた、まだ公開していないブログがあるので、それのURLです。
独自ドメインを使い、WPで作っていました。

すんなり登録できました。
これで7月から作りかけのブログも、アドセンス広告が使えることになります。

他にもアドセンス広告を貼りたいブログを持っていれば、こうやってどんどん登録できます。



登録しないと広告は貼れないの?


貼れるみたいですね。
でも、登録しておかないとリスクが大きいのです。

アドセンスコードは悪意を持った人間から簡単に盗まれてしまうものなので、ポリシー違反のサイトに貼られてしまうことがあります。
そうするとgoogleはコードの所有者に責任を負わせるので、最悪の場合はアカウントを停止されてしまうことも・・・

そうなる前に、「ここで登録したサイト以外にはコードが貼れないよ」という設定をしておきます。
そのような設定がされている中、URLの登録をしないで広告を貼っても表示されることはされるのですが、収益は得られません。

「ここで登録したサイト以外にはコードが貼れないよ」という設定をしない場合は、無条件でどのサイトにもコードを貼れるので、サイト登録の必要もありませんし広告をクリックされれば収益になります。
でも他人のポリシー違反のブログに勝手に貼られても収益が得られるので、googleからペナルティを課せられる危険性が高まります。

どちらを選ぶか・・・



a80f1d6c6827958816c7034215236676_s.jpg





無料ブログにも貼れる?


次に、このブログを登録してみました。
このブログは独自ドメインではない、無料ブログです。
そうすると、「URL must not end with a path」というエラーメッセージが出てきます。
英語はよく分からないので翻訳ソフトで調べてみると、「URLはパスで終わってはいけません」とのこと。

このブログのURLは、「http://fanblogs.jp/kirakiralife50」です。
「kirakiralife50」が最後に来るようなアドレスは受け付けないよ、という意味でしょう。
もしこれが独自ドメインならアドレスは「fanblogs.jp/kirakiralife50」ではなく、「kirakiralife50.jp」になっていたはずです。
もしそうだったら、受け付けてもらえたのです。

簡単に言うと、「最後がjpやcomじゃないとだめだよ」と。(他にもnet、info、site、shop、tokyo、pinkなど様々なドメインがありますが、大丈夫です)


というわけで、「一回アドセンスを取得したら他のブログにも貼りつけられる」というのがグーグルアドセンスの嬉しいところですが、私の使ってるファンブログだと無理なことが分かりました。

どうしても貼りたいなら、前項で書いた「ここで登録したサイト以外にはコードが貼れないよ」という設定を外せばいいと思います。
ですがアドセンス狩りに遭ってグーグルアドセンスのアカウントをはく奪されてしまうのは嫌なので、ここはおとなしく諦めようという結論に至りました(´・ω・)




無料ブログ全部がダメなわけじゃない


じゃあ、他の無料ブログはどうなのか?

私はずっとFC2の無料ブログを使ってきたので、まだいくつかブログが残っています。
そのうちのひとつを登録してみたら・・・、なんと、登録できてしまいました。

無料ブログ全部がだめなわけではないようですね。
FC2のアドレスは、「*********.blog.fc2.com」です。
最後が「com」だからOKなのでしょう。

無料ブログかどうかというのは関係なく、パス(kirakiralife50みたいな)が最後に来るのがダメということのようですね。




無料ブログに広告を貼る場合のリスクと注意


いくらサイトの登録ができたといっても、ブログサービスによっては「アドセンス広告禁止」とか「有料版じゃないと貼らせない」などの条件もあるかもしれないので、そこらへんは各自確認してから貼りつけてください。

また、無料ブログの場合に怖いのは勝手に出てしまう広告です。
その広告内容がポリシー違反になるとまずいので、注意が必要です。
パソコンだけではなく、スマホもチェックしてくださいね。

ファンブログは無料なのに広告出ないのがメリットですが、パスが最後で残念><




まとめ


今は一部を除くと基本的に無料ブログでのアドセンス申請はできませんが、「独自ドメインでアドセンスの権利を得た後は、無料ブログにも広告を貼れるのか?」「それとも、独自ドメインで作ったサイトにしか貼れないの?」について、よく分かっていませんでした。
これ、すごい常識だったならすいません^^;
もし私と同じようによく分かっていない方がいたら・・・と思って書いてみました。


1.アドセンス狩り対策で、登録したサイト以外のサイトには広告を貼らせない設定にしておきたい
2.グーグルアドセンスに申請した時のブログは、簡単に登録できた
3.でも、URLの最後にcomやjpなどのドメインが来るアドレス以外は登録できない
4.ファンブログ、ライブドア(独自ドメイン以外)とか、駄目よね
5.だからといって、登録してないサイトにも広告を貼らせる設定にしちゃうと怖すぎるし
6.ファンブログに貼るのは諦めよう><

という話でした。






このエントリーをはてなブックマークに追加


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7051503

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】もっちり泡が肌にぴったり吸着 パックにも使える無添加くちゃ石鹸「美シーサー」
  3. 3. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  4. 4. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  5. 5. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  6. 6. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  7. 7. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン