アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年08月18日

簡単ぬか漬けを作ってみました♪DIDYCO(ディディコ)のぬか床セット


ずいぶん昔からぬか漬けには興味があったものの、ぬか床を管理するのが難しそう&面倒臭そうという理由で作らないままでした。
ぬか漬け自体は好きなので、よく買うんですけどね。

でもDIDYCO(ディディコ)の「手を汚さずにつくれるぬか床セット」というものを知り、初挑戦してみることにしました!
ぬか床は1ヶ月でおしまいとのことですが初挑戦にはちょうど良いですし、そもそも管理が大変だから作らなかったわけで・・・^^;
それに1ヶ月も持つなら、その間にたくさん作れちゃいそうです。


通常ですと自分で最初からぬか床を作って野菜を漬けようと思っても、漬けるまでに1週間ほどの準備期間が必要です。
「漬け捨て」という作業があるので・・・

漬け捨てというのはぬか床をじゅうぶん発酵させるために、本番前に野菜を何度か漬けることです。
その野菜は食べずに捨ててしまうため、漬け捨てと呼ばれます。
DIDYCO(ディディコ)のぬか床セットはそういう手間は要らず、届いたその日からいきなり漬けることができます。


【関連記事】
・8/10 ぬか漬けの成分がすごい!米ぬかと糠床の効果・効能
・8/20 簡単自家製ぬか漬けが完成!DIDYCO(ディディコ)のぬか床セット


届いた状態

このように、漬けるための専用ジッパー袋に全部が入っています。
外袋と勘違いして捨てないようにしてください^^;

^86380C2F5C77C87E3E4E527D232C5DD98D0A5B0BCEF32EF572^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




セット内容と準備するもの

セット内容です。

セット内容.jpg

didycoセット.jpg


・混合ぬか1袋
・みかん天然酵母1袋
・専用ジッパー袋
・日付記入シール


他に準備するものは、水250mlと、漬ける野菜だけです。



自分で調べておくこと

パンフレットや説明書も4枚入っているので、普通の野菜を普通に漬けるだけなら、他に自分で調べなきゃいけないことは特にありません。
野菜の切り方なども書いてあります。

^E41C48C3EE8C973C09D5AF1DC5EA5DF37C63BC23B1AE4AEF20^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
^4C3C5CBBB51945772DC47A268D2054DB26F9DD7DEE322D7E45^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




さっそく作ってみます!

【袋にぬかと水を入れてこねる】

米ぬかの入っている銀色の袋を開けてみました。
飼料のにおいです(笑)
そして、専用のジッパー袋に移し替えます。

^352657A8CAD472552C8D8E1819BC2E6B442F9ED1E264FDB100^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
^08CE7FCC96004C2FCF8B25AD833D92C62828C2F2D02DE35A51^pimgpsh_fullsize_distr.jpg



そこに水を250ml入れ、ぬかがしっとりするまで混ぜます。
1〜2分くらいでしょうか。

^0C83E16780918400C285015B1511EB2F26E095FA1C57EEE7E2^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
^CE407D394D52F61F2A13D764DADD56C47EDCCB552D8213135C^pimgpsh_fullsize_distr.jpg



【みかん天然酵母を投入】

次にみかん天然酵母を入れます。
ちょっと舐めてみたら本当にみかんの香りがして、みかん入りの甘味噌みたいな味でした。
普通の味噌のかたさになるくらいまでこねます。
とはいっても、かたさはさっきと大差ありません。
こちらも1〜2分くらい。

^83B62230351734BD68C7265853543A544FF7E50143A50E6DA4^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
^65C5E3DD8695F40C22AF337756EB13F938989F4B2941BBA15E^pimgpsh_fullsize_distr.jpg



【野菜を入れてみる】

ナス、大根、きゅうり、みょうがを漬けてみます。
全て同梱の説明書に書いてありますが、きゅうりは両端を切り落としてそのまま、みょうがとナスは縦半分に切る、大根は皮をむいて10センチの輪切りです。

袋はきゅうりがそのままの長さで余裕で入ります。
が、私は野菜を入れすぎたようで、外からモミモミだけでは厳しくなってしまいました^^;
「手を汚さない」のがこの商品のいいところなのに、ちょっと手も使いました・・・
きゅうり2本、ミョウガ2つ、ナス1本、大根10センチ×2個入れましたが、もっと少ない方がいいようです。

^C5AEF215B5B1FF48E3BCEAB3FA269570564E76C4CFF9147E49^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
^6DA472D93F3B140EA721CF3A59CF8E8D50E19DC7C3833DDAC8^pimgpsh_fullsize_distr.jpg


【袋を閉じて冷蔵庫へ】

全体にぬかが行き渡ったら、空気を抜いてジッパーを閉め、冷蔵庫に入れて作業はおしまいです。
24時間で漬け終るとのことで、明日のこの時間が楽しみです。

^4F6FE0BB77ADC1FB0FAED5E5CDBA5B5DDFE268A387720FD0D6^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




初体験の感想

思ってた以上に簡単でお手軽でした。
写真を撮りながらでも、野菜をごそごそ取り出して切ったりしてる時間を入れても、30分以内には終わります。
普通ならこねる時間も入れて、10分以内に完了すると思います。
しかも(野菜を)入れすぎさえしなければ、本当に手を汚すことなく作れるようですね。

これで明日からぬか漬け三昧
とはいっても食べ過ぎるわけにはいきませんが、ぬか漬けは身体にも美容にもいいし、毎食少しずつ食べていきたいです。

仕上がりはまた後日レポートを書きますね。
(追記:後日レポートはこちらから


【関連記事】
・8/10 ぬか漬けの成分がすごい!米ぬかと糠床の効果・効能
・8/20 簡単自家製ぬか漬けが完成!DIDYCO(ディディコ)のぬか床セット





このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6604033

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。