アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年08月20日

簡単自家製ぬか漬けが完成!DIDYCO(ディディコ)のぬか床セット


先日DIDYCO(ディディコ)の簡単ぬか漬けセットを使い、生まれて初めてぬか漬けを作ってみました。
簡単ぬか漬けを作ってみました♪DIDYCO(ディディコ)のぬか床セット

24時間で漬けあがるということでしたが、30時間後くらいに取り出して食べてみました。
今日は仕上がりの様子をレポートします♪



漬ける前と30時間後の違い

左は仕込んだばかり、右は30時間後です。
水分が出たからカサもだいぶ減ったし、ぬか床も柔らかくなりました。

^4F6FE0BB77ADC1FB0FAED5E5CDBA5B5DDFE268A387720FD0D6^pimgpsh_fullsize_distr.jpg^FB3CEEEAC8D05D7E3B51CC6D6972E535211FBC0DCF05A550BF^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




ぬかから取り出してみました

左はぬか床から出したばかり。
右はそれをサッと水で洗ったものです。
でも本当に美容と健康のことを考えるなら、ぬかはあまり落とさないでそのまま食べちゃった方がいいみたいですね。
漬け物らしく、シナシナとしています。

^E5C8038EAB0A7EF451A21711B8FEBC94828A4A26CB4255128A^pimgpsh_fullsize_distr.jpg^E27873422C693EF5B10E6A8E109FE1B8D582856171CA3E6601^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




切って盛り付け

切って盛り付けてみました。
ミョウガはどうやって切ったらいいのかよく分からないので、漬けた時のままで^^;

^65926AF0E7E96B35800601557108C132CEB88E3285A19E989F^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




お味は?

結論からいうと、まだ浅漬けの状態でした。
ミョウガは食べていないのですが、漬かり具合は、キュウリ>ナス>大根です。
確かにぬか漬けなんですが、しょっぱさ(塩辛さ)はそれなりでしたが、ぬかの香りがまだ浅いかなぁと。

特にナスと大根は、まだもうちょっと漬けてから食べたいです。
「24時間で食べられる」とのことで、確かにキュウリは食べられるのですが・・・
もしかしたら私の漬け方がいけないのかもしれません。


考えられる敗因(?)としては、「野菜を入れすぎて薄まってしまった+漬かりきっていなかった」というのが考えられます。
先日の記事にも書きましたが、大根10センチ×2、キュウリ2本、ナス1本、ミョウガ2個を入れました。

今日の残りは、大根10センチ×1、キュウリ1本、ナス1/2本、ミョウガ1個です。(初回の半分)
最初からこのくらいがちょうど良かったのでしょうね・・・
今夜からこの残りだけをまた寝かせますが、今度は全部がぬかにどっぷり漬かりきっている状態ですのでいい感じです。



明日以降に期待!

今後も色んな野菜や食材を漬けてみる予定ですので、引き続き記事を書きたいと思います♪


DIDYCO国産熟成ぬか床の内容

【商品名】
ぬか床一年生パック

【名称】
天然酵母入り味付けいりぬか

【原材料名】
混合ぬか(いりぬか、塩、昆布、椎茸、唐辛子)
天然酵母(酵母、みかん、砂糖)

【内容量】
350g(混合ぬか300g、天然酵母ペースト50g)

【1袋のご使用目安】
約1ヶ月



DIDYCO国産熟成ぬか床の良いところ

・自分で用意するのは水250mlと野菜だけ
・手を汚さずに作れる
・捨て漬け(通常1週間ほどかかる下準備)がいらないので、届いたその瞬間から漬けられる
・ぬか床を作って野菜を漬けるまで、10分程度で完了
・付属の専用ジッパー袋に入れて冷蔵庫でコンパクトに保存
・1週間程度ならかき混ぜなくても大丈夫
・天然酵母が一般のぬか床の約240倍入っている
・原料は全て国産だから安心



お勧めできる人とできない人

【お勧めできる人】
・ぬか漬け初心者の方
・自家製ぬか漬けに興味はあるけどぬか床を管理できる自信が無い方
・自家製ぬか漬けに興味はあるけど手や爪が汚れるのは嫌!という方
・野菜だけではなく、豆腐・チーズ・たまご・肉などなんでも漬けてみたい方

【お勧めできない人】
・自分のオリジナルの味付けにしたい方
・ぬか床を長く育てたい方
・もっと節約したい方
・作ることには興味がなく、市販品でじゅうぶんな方



DIDYCO(ディディコ)とは?

様々な体験を楽しみながら学べるオリジナルアイテムを販売しているショップです。
「簡単ぬか漬けセット」の他にも、「野菜づくり体験」「マシュマロフォンダント初心者キット」「ハーブ有機栽培セット」、くず野菜や野菜の種から育てる「水耕栽培セット」など、色々なキットが揃っています。
教材のプロ「学研プラス」が作ったマニュアルで学べるので、お子さまと一緒に育ててみるのも楽しいかと思います。
ハンドメイドやDIYなどバリエーションも豊かですから、手作りに興味のある方はぜひ一度ご覧ください。









【関連記事】
・8/10 ぬか漬けの成分がすごい!米ぬかと糠床の効果・効能
・8/18 簡単ぬか漬けを作ってみました♪DIDYCO(ディディコ)のぬか床セット


このエントリーをはてなブックマークに追加
posted by さくらノ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6610676

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。