アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月26日

キックサーブへの道のり






キックサーブへの道のりと題しましたが

まずは、サーブ時の体の使い方の基礎知識を。

以前、ボールの回転と回転軸について書きました。(記事はこちらhttps://fanblogs.jp/kingcrimson/archive/6/0#more

今回はボールの回転でなく、体の回転です。

体の回転も

横回転
縦回転

と別れます。
続きを読む

2014年05月25日

【動画】ジャックナイフ、その他(フォアハンド)






昨日の続きで、色々なフォアということで

また、3種類打ってみました。

直接張り付けられること発見!!
ブログも「進化」していきます(*^^)v

こちらをどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


表示されない場合は今まで通りリンクから→https://www.youtube.com/watch?v=6_-ZqyuPE8E
今度は
ジャックナイフ〜さがってオープン〜軸足(右足)を引きながら
の3種類を3セットです。

これも昨日同様、肩甲骨と股関節の関係が成り立っています。

もちろん、ジャンプのタイミングだったり、軸足を引くタイミングが難しかったりするのですが、
その関係は同じです。

ジャックナイフなど特別な打ち方は別にしても、次回テニスをするときにちょっと意識してみてください。

ジャックナイフ

ちなみに、失敗バージョンもオマケで更新しました。

失敗バージョンはこちら

2014年05月24日

テニスに必要な肩甲骨と股関節






昨日に引き続き

肩甲骨
股関節

のブログです。

まずはこちらの動画を見ましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=uNb4EOtF3DI

フォアハンドストロークの動画です。
動画の中では3種類のフットワークを使っています。

続きを読む

2014年05月23日

テニスをする時に意識したい4つの関節






今日のブログは??となってしまう方もいるかもしれません。

明日につながるブログですので、とりあえず・・・くらいで。

4つの関節と書きましたが

肩甲骨(肩まわりの関節)
股関節(足の付け根の内側の関節)

です。それぞれ左右あるので4つとしました。

画像を加えて説明します。

以前、サーブのブログで使用した画像です。

続きを読む

2014年05月22日

ラケットの傾向






最近、動画が多かったので今日はラケットについて。

何がいいのか、何があってるのかわからない。

という方、多いと思います。

これは、ある意味永遠のテーマかもしれません。
ある程度は慣れです。
使っていくうちに慣れます。

ただし、この辺が合うんじゃない?ってのはオススメできますが、はっきり言って一人ひとり違います。

なので、ここでは今のラケットの傾向について。

今の流れは

飛び、すなわち、反発を一番の売りにしている傾向があります。

この傾向はバボラ、ピュアドライブからきているでしょう。

どのメーカーもある一定の基準のスペックのラケットを出しています。続きを読む

2014年05月21日

【動画】片手バックハンドストローク






昨日のブログでの約束通りあるコーチにお願いして片手バックの動画を撮らせていただきました。

こちらです→https://www.youtube.com/watch?v=gAe4R92yv-0

あ、懐かしい。と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は両手バックなので、片手バックとなると多少は打てるものの、所詮専門ではないので片手のスペシャリストに
お願いしたところ快諾でした。
相変わらず、いい人です。

注目点は、テイクバック時にやはりラケット面が上向きなところ。
これまた、プロネーションが関係しています。

フェデラー片手

ついでながら以前にも載せましたが、私の両手の画像

https://www.youtube.com/watch?v=rPl-qUeEj6s

テイクバック時のラケット面の開きに注目して下さい。
若干開いていますよね。続きを読む

2014年05月20日

【動画】股抜きv.s.ボレー






股抜きv.s.ボレーと題しまして、察しの言い方は予想していると思います。

また、くだらないことをやってるな…。と。

そうです、くだらんことをやってみました。

ボレーボレーの最中にロブで抜かれたのを全て股抜きショットで返球するというものです。
では、こちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=f4Mj38ZRy8g

最後は失敗してズテ〜ンって感じです。

しかし、私のくだらなさはまだ止まりません。
体力の限界までやってみました。
それがこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ql5anFmaf4Q

くだらんですね〜。
しかし、もし万が一やりたい人は教えます。笑
この動画でボレーを手伝わされているコーチも最初は股抜きできませんでしたが10分くらい練習したら
できるようになりました。

くだらんものはここまでで。
今日の夜に片手バックハンドのコーチの動画を撮らせていただくアポをとってありますので
明日の動画は片手バックの方は必見です。


テニス ブログランキングへ
11位〜16位くらいのクリック(IN)ポイントが激戦ですねぇ。

2014年05月19日

【動画】股抜きショットへの道のり






今日はおもしろ動画的な感じで配信します。

クラッチショットなんて呼ばれている「股抜きショット」の練習方法です。

試合で使わないよ、なんて言われればそれまでです。

ただ、錦織の股抜きを見たり、他のプロがやっているショットを真似てみたくなる性格でして。

股抜き

日本人には足が短いから無理

なんてことはありません。

私、身長166で足も長いわけではありませんので。
コツをつかめば誰でもできます。

とりあえず、ここまでできるようになりましょう。

球出しからの股抜きショット→https://www.youtube.com/watch?v=HKg9WRk9zoM
練習方法はこちら

2014年05月18日

錦織圭に足りないもの






今回のローマ大会、錦織は故障のため欠場しましたね。

準決勝で
ラオニッチはジョコに敗れ
ディミトロフはナダルに敗れました。

錦織圭に限らず、トップ10あたりにいる、時期ナンバー1候補たちに不足しているもの・・・

それは”体力”です。

ただ、持久力とかそういった意味での体力でなく経験値と体力を掛け合わせたものですかね。

技術的に不足している面もあるでしょうが
1セットだけ見たらむしろ技術は上回っている面もあります。
続きを読む

2014年05月17日

【動画】キックサーブ2〜凡人にもできるテニス〜






昨日に引き続き凡人にもできるキックサーブの動画です。

昨日は全身編でした。本日は

上半身を映した動画です。

  youtubeの私のチャンネル登録をしていただいている方はもう見ていただいているかもしれませんね。
  ありがとうございます。

これまた生徒さんのご協力で撮影いたしました。(チャリオッツさんありがとう。)

では動画はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=Ft_g9JzxMv8

どうでしょうか??
ボールのキック具合はわかりづらいかな??解説はこちら
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。