2015年05月18日
Ibanes RG350 弦交換は面倒で疲れる!!一日を大切に
Ibanes RG350 弦交換は面倒で疲れる!!一日を大切に
弦の響きが悪くなってきたので弦を交換することにした、ついでに分解して掃除もしようと思い弦を緩める、ペグがかなりきついうえにペグ同士の間が狭く回しにくい、他のギターとも比べてもそれほど狭くないんだけど、気のせいか?ま、フロイト・ローズついているからペグを回すのは弦交換の時だけだからいいか、そのフロイド・ローズを外しサドルを外す、トレモロ・ブロックの付け根のねじが緩んでいてカタカタなっていたのでドライバーで締め付ける、ブロックにはTAKEUCHI Made in Japan の記載有り、サドルの下は汚れていた、一個一個磨いてもあまり効果はなさそうだが.......
ピック・ガードを外す、フロントAH1B センター記載無し リアAH2 となっている、
センター・ピック・アップはシングル・コイル、裏側までボビンが来ていてそれが錆ている、歯ブラシでこすったが錆は取れず、音質には関係無いからいいか? フェンダーの白いピックアップカバーが余っているので今の黒いもと交換しようと取り付けてみるとIbanes RG350のものとは合わない、Ibanes RG350純正の方が僅かに小さいようだ、
センター・ピック・アップあたりにピック・ガードに浮きがあり、なんでだろうと見てみると、ピックアップを下げ過ぎで配線にあたりフラットには出来ないようだ、演奏時邪魔になるので、なるべく下げたかったのだが少しピック・アップを上げる事にした、
分解してチューニングして何時間掛かったかな、こんな面倒なギターは不器用な人が所有するのは難しい、器用な人ならいいけど、そうでない人だと捨てられてしまう程面倒!!
フロイド・ローズなんだけど、なんで弦のポール・エンドを切るような設計にしたんだろうか?後から弦を通して前面に出すようにした方が簡単なのに、ライブの時なんか心配だね、もし弦が切れたらと思うと、ライブではもう1本ギターがないと不安!!
今は後から弦を通すフロイド・ローズってあるのですか?あればすごく便利なんですが?
外から祭囃子が聞こえる、天気もいいしオタクはこの位にして出かけるか、疲れた..........
2015年05月17日
2015年05月16日
フェルナンデス・マグナム・シリーズ 55(宇崎竜堂プロデュース作品)
フェルナンデス・マグナム・シリーズ 55(宇崎竜堂プロデュース作品)
このギターの背中を見てください、セクシーでしょう、このフォルム、この曲線美、美しい、セット・ネックでもない、スルーネック、一枚の板の通しネックです、これが音質にも影響していて響きも良い訳ですよ、これが当時55,000円で買えたっていうんですから、フェルナンデスもいい仕事してましたよね、スルー・ネックはこんな金額で買えませんよ、なんか買っていて良かったって感じです、生で弾いても音がいいのです、特にシングルコイルピックアップにした時がいいと思います(私はリア・ピックアップをハムバッキングにしてますが)、でも宇崎竜堂プロデュースのもと生産したのですが一発ものだったのでしょう、生産台数は知りえませんがFenderコピーモデルに押され消えていく運命だったのでしょう、アレンビックのようにも見えますよね、もしオークションで見かけたら落札しても損は無いギターと私は思います、Fender Stratcasterをスルー・ネックにしたビザール・ギターにはなってしまうのは残念ですが、宇崎竜堂さんの目のつけどころがいいギターを生み出した可能性は高いかもしれません、
それにしてもこのギターを持ってる姿は見た事はありませんでした、蛇足ですが「スモーキン・ブギー」フリート・ウッドマックのエルモア・ジェイムスのカバー「シェイク・ユア・マネー・メイカー」そのままだし「横浜ヨーコ、ヨコスカ.......」はロリー・ギャラガー&テイストの「セイム・オールド・ストーリー」のリフそのままでしたが、宇崎さんは日本語の歌詞をのせるのが上手かったですね、ぜんぜん別物になっていました、
2015年05月15日
2015年05月14日
2015年05月10日
Fender Japan Stratocaster メンテナンス トレモロ4本から3本へ
Fender Japan Stratocaster トレモロバネを3本にする!!
トレモロユニットのバネを4本から3本に変更してみました、
弾きやすいですね、0.10弦張ってありますけどテンションが弱くなり楽になりました
3本ともそのままに並べて取り付けるのがいいのか?
真中の1本のみそのままにして両脇のスプリングはハの字型にするのかは
張ってみないと分からない工程ですね
2022年8月には再度張替えで上の写真のように均等に並べました
アーム使うならやっぱり弦の太さは0.09だろうと元に戻しました
私は雑誌でEVHのギターの裏面の写真で「ハの字型」を初めて見たのです
それからですよね皆真似して同じようにハの字型にしたのですよねぇ
なんで今までこのままで使っていたのか馬鹿みたいな話です、
でも弾きにくいなあと思うと、又、以前のスプリングの張り方に替えたりと
紆余屈折は毎回ですね、その時の気分ですね
でもEVHの張り方は結構な説得力があり「なるほどそうか!!」と考えさせられます
皆さんも年とったらギターの調整必要ですよ!!
年をとってなくても日々心掛けたいメンテナンス!!
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楽器の事なら石橋楽器!
2015年05月09日
Boogie もしかして MARK-1 COMBO かもしれない?
Boogie もしかして MARK-1 COMBO かもしれない?
質屋さんで買ったもの、暫くして何か不具合があって楽器店に修理に出したら、天板が落ちていて、楽器屋さんがもう一度修理に出しますと言われ、よく見たらロゴマークが取り替えられていた、昔の゛Boogie"文字ではなく今の`BOOGIE"になって帰ってきた、昔のカタログを見ると、これはMARK-1というモデルのように思えますが、どうでしょうか?
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ELECTRO-HARMONIX SWITCH BLADE & BOSS Multiple Jack J-5
ELECTRO-HARMONIX SWITCH BLADE
アメリカ・エレクトロ・ハーモニクス社のチャンネル・セレクター・スイッチ・ブレードという名前のエフェクターとはいえませんが、ギターからの信号を二台のアンプに振り分けステレオ感を出すものだったと思います、スライド・スイッチだったのですが壊れたので違う形のスイッチを取り付けています、
小さなアンプいろいろあるので、これで繋いで音を出していた頃がありました、電池不要
BOSS Multiple Jack J-5 と不明のケーブル
INPUT Jack が一つあってOUTPUT Jackが4個ある、楽器から複数のアンプには問題ないが、アンプ出力に複数のスピーカーを繋ぐにはインピーダンスを考えて下さい、壊れますよ、
例えば16Ω×2台のスピーカーなら繋げれば8Ωです、8Ω×2台だと4Ωになります、電流が多く流れますのでスピーカーが飛んでしまいます、音は大きくなるかもしれませんが危険です
アンプの後のパネルに4Ω、8Ω、16Ω、の差し込み口があるのなら話は別でがこの記述がない場合は挿し込めば音は出るだろうと考えて大きな音をだそうものなら逝っちゃいますので気をつけてね、
数字が小さくなれば小さくなるほど電流は流れやすくなります、0Ωというのは抵抗無しという事ですからね、
この製品も中身は抵抗がないジャックだけハンダ付けされたものです
もう一つ写真のケーブルはPioneerのヘッドフオン二人で同じ音楽を聴く場合に使うもの、これあればELECTRO-HARMONIX SWITCH BLADEは要らなかったですね、
分解はできませんがこのケーブルにも抵抗らしいものは見られませんので便利のようですが、ヘッドホンの用途以外に使うのは無理のようですね.....................
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