アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2016年04月17日

Macじじいのぼやき パソコンが煩い原因は埃!!ファンの掃除だ








P1010044.JPGP1010045.JPGP1010046.JPGP1010047.JPGP1010048.JPGP1010052.JPGP1010053.JPG

MacじじいだがWindows7のNECのディスクトップパソコンもあるのだ、ある日ファンの音がうるさ過ぎて何もする気にならないほどやかましい、どこかの工場かパチンコ屋にいるみたいにだ!!
私は煙草を吸う、ファンを掃除しなければアカンやろなと面倒だがこんな煩いパソコンではスイッチを押す気分にもならない意を決して蓋を開けてみたところ、あまりの汚さに驚き!!ファンを外そうにもどうやったらいいのか分からず掃除機で吸い出してみるも表面の埃だけ取れてヒートシンクの中まで届かない、留め金が見えるのでこれを外せばいいのだろう、20分位考えてやっと外れた、凄い埃の山!!これでは煩いはずだ、筆で埃の山をかきだし元通りにセット、静かなパソコンになった、煙草のせいだけではない、空気中の埃も吸い取っている一年に一回は掃除せんといかんなぁ
あまりに静かすぎて動いているのか心配になる位です、始めはファンを交換しないといけないんだろうなと思ったのですが、掃除だけでこのように静かになるとは思いもつかなかった、あのままではファンも異常回転を続けモーターが焼ききれていたかもしれません

2022年3月9日に又、異常にファンの回転が煩くなってきた!!「グリスの塗りなおしだ」と筐体を開けヒートシンクを外そうと思ったが外し方を忘れた、今回も30分位考えて分かった、少し飛び出している金属を押すのだ、するとヒートシンクは外れた、すぐに忘れるんだからなぁ、歳は取りたくないなぁ、と思っても歳はとるものなのです
金属の爪を下に押す.jpg















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4968482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
カンレキッズさんの画像
カンレキッズ
プロフィール

人気ブログランキングへ
楽器 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ