新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年11月27日
次回公演のお知らせ
前回、稽古初日をお伝えしましたが、12月に外部出演いたします。
公演詳細ページ
東京の様々な団体から役者さんが集まりました。
男性は僕を含め二人。そしてどうやら僕が一番年下・・・のような・・・。
多種多彩な皆様とご一緒して立体朗読を作り上げます。
演出は文学座の鵜澤さん。
沢山吸収して芝居納めとしたいです。
短い作品ですが、他の催しもあります。
師走のお忙しい時期で平日ではありますが、是非いらしてください!!
【公演詳細】
『日本新劇俳優協会フェスティバル 2017』
<日時>
2017年12月18日(月)・19日(火)
12月18日(月) 開場18:00 開演18:30
1. 会員応募による作品発表
出演/春日亀 千尋・松永 麻里(The 30's)
木利屋 紗保(フリー)
守屋 瑠美(フリー)
五十音順
2.協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
作/永井 荷風
構成・演出/鵜澤 秀行(文学座)
出演/池田 舞(仲間)
梶野 稔 (民藝)
神 由紀子 (フリー)
鬼頭 典子(文学座)
木村 秀代(フリー)
酒井 康行(フリー)
佐野 百合子(フリー)
志賀 澤子(東京演劇アンサンブル)
菅原 修子(青年劇場)
田浦 環(フリー)
瀧本 珠貴(フリー)
戸室 加寿子(劇団演劇倶楽部)
萩原 萠(新人会)
谷田川 さほ(銅鑼)
吉本 選江(青年座)
五十音順
12月19日(火)開場 13:30 開演14:00
1 .お話を聞く会
ゲスト/津嘉山 正種さん (青年座)
15:30〜
2.会員応募による作品発表
3. 協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
終了後、懇親会を予定
<ご鑑賞>各日予約制
一般:2000円
会員:無料/劇団研究生:1000円
(ご予約くださいますと、その日の催事はすべてご鑑賞頂けます。)
<会場>
ブレヒトの芝居小屋
(武蔵関駅北口徒歩6分)
<ご予約・お問合せ>
お申込みフォーム
もしくは僕までご連絡ください。
メールはこちらへ
公演詳細ページ
東京の様々な団体から役者さんが集まりました。
男性は僕を含め二人。そしてどうやら僕が一番年下・・・のような・・・。
多種多彩な皆様とご一緒して立体朗読を作り上げます。
演出は文学座の鵜澤さん。
沢山吸収して芝居納めとしたいです。
短い作品ですが、他の催しもあります。
師走のお忙しい時期で平日ではありますが、是非いらしてください!!
【公演詳細】
『日本新劇俳優協会フェスティバル 2017』
<日時>
2017年12月18日(月)・19日(火)
12月18日(月) 開場18:00 開演18:30
1. 会員応募による作品発表
出演/春日亀 千尋・松永 麻里(The 30's)
木利屋 紗保(フリー)
守屋 瑠美(フリー)
五十音順
2.協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
作/永井 荷風
構成・演出/鵜澤 秀行(文学座)
出演/池田 舞(仲間)
梶野 稔 (民藝)
神 由紀子 (フリー)
鬼頭 典子(文学座)
木村 秀代(フリー)
酒井 康行(フリー)
佐野 百合子(フリー)
志賀 澤子(東京演劇アンサンブル)
菅原 修子(青年劇場)
田浦 環(フリー)
瀧本 珠貴(フリー)
戸室 加寿子(劇団演劇倶楽部)
萩原 萠(新人会)
谷田川 さほ(銅鑼)
吉本 選江(青年座)
五十音順
12月19日(火)開場 13:30 開演14:00
1 .お話を聞く会
ゲスト/津嘉山 正種さん (青年座)
15:30〜
2.会員応募による作品発表
3. 協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
終了後、懇親会を予定
<ご鑑賞>各日予約制
一般:2000円
会員:無料/劇団研究生:1000円
(ご予約くださいますと、その日の催事はすべてご鑑賞頂けます。)
<会場>
ブレヒトの芝居小屋
(武蔵関駅北口徒歩6分)
<ご予約・お問合せ>
お申込みフォーム
もしくは僕までご連絡ください。
メールはこちらへ
2017年11月11日
稽古初日でした。
今日は12月に出演する外部出演の稽古初日でした。
初日独特の緊張感でした。
今回ご一緒するのは東京の様々な演劇団体、フリーで活動されている方々。
読み合わせで皆さんの声を聞くと、これまでどんな事をやってこられたか〈芸の育ち〉がとても良く分かる。
という事は僕もそう見られている訳で…。
「民藝なのに?」という方もいれば、「さすが民藝!」と思って下さった方もいらしたかもしれない。
(以前、ミュージカルに出た時「民藝らしくない」と言われたけど、褒め言葉だったのかなぁ…。)
最近、ワークショップに行ったり、歌の収録やライブをやったり、身体を動かしたり、この本のお勉強もしっかりやって、比較的良い状態で今日稽古に行ったが、どうだったんだろうか…。
出来なかったところを厳しく振り返ってやるしかない。
公演は12月です!
短い作品ですが、他の催しもありますので是非いらしてください!!
【公演詳細】
『日本新劇俳優協会フェスティバル 2017』
<日時>
2017年12月18日(月)・19日(火)
12月18日(月) 開場18:00 開演18:30
1. 会員応募による作品発表
出演/春日亀 千尋・松永 麻里(The 30's)
木利屋 紗保(フリー)
守屋 瑠美(フリー)
五十音順
2.協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
作/永井 荷風
構成・演出/鵜澤 秀行(文学座)
出演/池田 舞(仲間)
梶野 稔 (民藝)
神 由紀子 (フリー)
鬼頭 典子(文学座)
木村 秀代(フリー)
酒井 康行(フリー)
佐野 百合子(フリー)
志賀 澤子(東京演劇アンサンブル)
菅原 修子(青年劇場)
田浦 環(フリー)
瀧本 珠貴(フリー)
戸室 加寿子(劇団演劇倶楽部)
萩原 萠(新人会)
谷田川 さほ(銅鑼)
吉本 選江(青年座)
五十音順
12月19日(火)開場 13:30 開演14:00
1 .お話を聞く会
ゲスト/津嘉山 正種さん (青年座)
15:30〜
2.会員応募による作品発表
3. 協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
終了後、懇親会を予定
<ご鑑賞>各日予約制
一般:2000円
会員:無料/劇団研究生:1000円
(ご予約くださいますと、その日の催事はすべてご鑑賞頂けます。)
<会場>
ブレヒトの芝居小屋
(武蔵関駅北口徒歩6分)
<ご予約・お問合せ>
お申込みフォーム
公演詳細ページ
お世話になった渡辺えりさんがブログを更新されて先日のワークショップの事を書かれました。
渡辺えりさん ブログ 「ワークショップ」
厳しくご指導頂き本当にありがとうございました。
初日独特の緊張感でした。
今回ご一緒するのは東京の様々な演劇団体、フリーで活動されている方々。
読み合わせで皆さんの声を聞くと、これまでどんな事をやってこられたか〈芸の育ち〉がとても良く分かる。
という事は僕もそう見られている訳で…。
「民藝なのに?」という方もいれば、「さすが民藝!」と思って下さった方もいらしたかもしれない。
(以前、ミュージカルに出た時「民藝らしくない」と言われたけど、褒め言葉だったのかなぁ…。)
最近、ワークショップに行ったり、歌の収録やライブをやったり、身体を動かしたり、この本のお勉強もしっかりやって、比較的良い状態で今日稽古に行ったが、どうだったんだろうか…。
出来なかったところを厳しく振り返ってやるしかない。
公演は12月です!
短い作品ですが、他の催しもありますので是非いらしてください!!
【公演詳細】
『日本新劇俳優協会フェスティバル 2017』
<日時>
2017年12月18日(月)・19日(火)
12月18日(月) 開場18:00 開演18:30
1. 会員応募による作品発表
出演/春日亀 千尋・松永 麻里(The 30's)
木利屋 紗保(フリー)
守屋 瑠美(フリー)
五十音順
2.協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
作/永井 荷風
構成・演出/鵜澤 秀行(文学座)
出演/池田 舞(仲間)
梶野 稔 (民藝)
神 由紀子 (フリー)
鬼頭 典子(文学座)
木村 秀代(フリー)
酒井 康行(フリー)
佐野 百合子(フリー)
志賀 澤子(東京演劇アンサンブル)
菅原 修子(青年劇場)
田浦 環(フリー)
瀧本 珠貴(フリー)
戸室 加寿子(劇団演劇倶楽部)
萩原 萠(新人会)
谷田川 さほ(銅鑼)
吉本 選江(青年座)
五十音順
12月19日(火)開場 13:30 開演14:00
1 .お話を聞く会
ゲスト/津嘉山 正種さん (青年座)
15:30〜
2.会員応募による作品発表
3. 協会企画 立体朗読 『買出し』 の上演
終了後、懇親会を予定
<ご鑑賞>各日予約制
一般:2000円
会員:無料/劇団研究生:1000円
(ご予約くださいますと、その日の催事はすべてご鑑賞頂けます。)
<会場>
ブレヒトの芝居小屋
(武蔵関駅北口徒歩6分)
<ご予約・お問合せ>
お申込みフォーム
公演詳細ページ
お世話になった渡辺えりさんがブログを更新されて先日のワークショップの事を書かれました。
渡辺えりさん ブログ 「ワークショップ」
厳しくご指導頂き本当にありがとうございました。
2017年11月07日
ワークショップに参加して
先週、四日間のワークショップに参加してきました。
講師は渡辺えりさん。
どんな事があったのか、詳しく書きたいところですが、
今後参加される方が手軽に知る可能性があるのでやめておきます。
睡眠時間2時間でなんとか食らいつこうと頑張りました。
・・・しかし、今はキャリア的にもっと出来ていなければならなかったと反省と後悔の時間を過ごしています。
その後悔を未来に繋げるために、今回取り組んだ戯曲を勉強する仲間を募ろうと動き始めます。
以下のサイトの二段目にある「深夜特急 めざめれば別の国」という戯曲です。
鉛筆のマークをクリックすると読む事が出来ます。
(読んで下さり、一緒にやって頂ける方はご連絡ください。)
渡辺えりさん 上演台本掲載ページ
これで何人読んでくださるか分かりませんが根気強く取り組んでみます。
僕の短所をたくさん指摘して下さったえりさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは勝手に師匠だと思います。
そして四日間ずっと付いて下さり、アドバイスして下さった中津留章仁さん、吉田康一さんも大変お世話になりました。
感謝の気持ちを込めてお二人の次回作のリンクを貼らさせていただきます。
劇団青年座 第230回公演「断罪」
作=中津留章仁 演出=伊藤大
Antikame?『なんども手をふる』作・演出:吉田康一
山は果てしなく高い。
だけど、あとは登るだけだ。
その標高に気付けたのだから。
講師は渡辺えりさん。
どんな事があったのか、詳しく書きたいところですが、
今後参加される方が手軽に知る可能性があるのでやめておきます。
睡眠時間2時間でなんとか食らいつこうと頑張りました。
・・・しかし、今はキャリア的にもっと出来ていなければならなかったと反省と後悔の時間を過ごしています。
その後悔を未来に繋げるために、今回取り組んだ戯曲を勉強する仲間を募ろうと動き始めます。
以下のサイトの二段目にある「深夜特急 めざめれば別の国」という戯曲です。
鉛筆のマークをクリックすると読む事が出来ます。
(読んで下さり、一緒にやって頂ける方はご連絡ください。)
渡辺えりさん 上演台本掲載ページ
これで何人読んでくださるか分かりませんが根気強く取り組んでみます。
僕の短所をたくさん指摘して下さったえりさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは勝手に師匠だと思います。
そして四日間ずっと付いて下さり、アドバイスして下さった中津留章仁さん、吉田康一さんも大変お世話になりました。
感謝の気持ちを込めてお二人の次回作のリンクを貼らさせていただきます。
劇団青年座 第230回公演「断罪」
作=中津留章仁 演出=伊藤大
Antikame?『なんども手をふる』作・演出:吉田康一
山は果てしなく高い。
だけど、あとは登るだけだ。
その標高に気付けたのだから。
2017年11月03日
歌のお仕事、してます。
先月からカラオケ機器に流れる歌を収録するお仕事をしています。
高齢者施設でカラオケを流しても入居者はなかなか歌わないそうで、入居者が歌いやすくなるために歌が入っている”高齢者用カラオケ”の制作に関わっています。
収録曲はその皆さんが好むものなので僕の守備範囲からだいぶ外れています。
最初はなんとか知ってる曲を6曲を収録しましたが、今は新しく覚えて収録しています。
全国に503店舗あるカラオケまねきねこで出しているカラオケ機器「すきっと」がある店舗ではどこでもタイトルで検索すれば出てきます。
(ちなみに青森県は三沢店、青森新町通り店、青森中佃店、八戸店。4店舗「すきっと」があります。)
現在最初に収録した以下のタイトルは流れます。
「また逢う日まで」
「襟裳岬」
「少年時代」
「ふれあい」
「旅人よ」
「お嫁においで」
タイトル横に【まねっきーと歌おう 梶野稔】と出てきますので、それを選ぶと流れます。
昨日は人生初、表参道の音楽スタジオで収録してきました。
ずっと読んでいた音楽雑誌の中にいるような気分。
何十万もするマイクは半端なく歌いやすかったです。
最初は「スタジオ代かかってるんだろうなぁ」と自分で勝手にプレッシャーを与えてしまって、音取りにナーバスになっていましたが、担当者から「気持ちを出して」と言われてから、役者のスイッチがオン。
ボイトレでも習っている通り、表現に意識を持っていく事で音取りもスムーズになり、またうまくなったようです。
12曲収録してきましたので、以下のタイトルも編集が終わり次第公開されます。
(今回は2カメで録り、凝ってます。)
「あざみの歌」
「あなたのすべてを」
「ラスト・ダンスは私に」
「長崎の女」
「サザエさん」
「娘よ」
「旅愁」
「早春賦」
「めだかの学校」
「蛍の光」
「おもちゃのチャチャチャ」
「大きな古時計」
そして最初に収録した「旅人よ」をカラオケ店で流しながらコーラスをつけてみました。
こんな遊び方もありますので、全国の皆さん僕と歌いにぜひお近くのまねきねこに行ってみてください!!
(カラオケ機器「すきっと」がないお店もあるそうなので、事前にご確認ください。)
高齢者施設でカラオケを流しても入居者はなかなか歌わないそうで、入居者が歌いやすくなるために歌が入っている”高齢者用カラオケ”の制作に関わっています。
収録曲はその皆さんが好むものなので僕の守備範囲からだいぶ外れています。
最初はなんとか知ってる曲を6曲を収録しましたが、今は新しく覚えて収録しています。
全国に503店舗あるカラオケまねきねこで出しているカラオケ機器「すきっと」がある店舗ではどこでもタイトルで検索すれば出てきます。
(ちなみに青森県は三沢店、青森新町通り店、青森中佃店、八戸店。4店舗「すきっと」があります。)
現在最初に収録した以下のタイトルは流れます。
「また逢う日まで」
「襟裳岬」
「少年時代」
「ふれあい」
「旅人よ」
「お嫁においで」
タイトル横に【まねっきーと歌おう 梶野稔】と出てきますので、それを選ぶと流れます。
昨日は人生初、表参道の音楽スタジオで収録してきました。
ずっと読んでいた音楽雑誌の中にいるような気分。
何十万もするマイクは半端なく歌いやすかったです。
最初は「スタジオ代かかってるんだろうなぁ」と自分で勝手にプレッシャーを与えてしまって、音取りにナーバスになっていましたが、担当者から「気持ちを出して」と言われてから、役者のスイッチがオン。
ボイトレでも習っている通り、表現に意識を持っていく事で音取りもスムーズになり、またうまくなったようです。
12曲収録してきましたので、以下のタイトルも編集が終わり次第公開されます。
(今回は2カメで録り、凝ってます。)
「あざみの歌」
「あなたのすべてを」
「ラスト・ダンスは私に」
「長崎の女」
「サザエさん」
「娘よ」
「旅愁」
「早春賦」
「めだかの学校」
「蛍の光」
「おもちゃのチャチャチャ」
「大きな古時計」
そして最初に収録した「旅人よ」をカラオケ店で流しながらコーラスをつけてみました。
こんな遊び方もありますので、全国の皆さん僕と歌いにぜひお近くのまねきねこに行ってみてください!!
(カラオケ機器「すきっと」がないお店もあるそうなので、事前にご確認ください。)