アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月11日

アルマーニの制服は批判すべきことではない!

さて、先日の話題です。

東京都中央区の銀座にある公立の泰明小学校で制服がアルマーニという高級ブランドを採用したという話。

これに対して、ネットや一部有名人から賛否両論とはいえ批判が相次いでいるようだ。

しかし、果たしてこれは批判するようなことだろうか。

はっきりいって、批判すべきことでもないし、問題ではまったくないんですよね。

そもそもこの小学校は公立とはいえ銀座の真ん中にある特別な学校なんですよね。

これをはき違えてる人が多すぎますね。

入らなければいけない学校じゃないんですよね。

制服も総額が8万とのことで、ジャケットとズボンだと4万程度のようだ。

この金額が一般的には高いと思うところだろうが、

何しろ、銀座のど真ん中の学校ですからね。

周辺に住んでる人はもちろん、この学校にわざわざ行かせるような親からしたら

アルマーニでこの値段は安いものでしょうね。



この程度が払えないなら、銀座にも住めないし、この学校に行かせませんよ。

それだけこの学校の保護者なんてお金持ちばかりだということ。

住む世界の違う私も含めて一般庶民がどうこう言う問題じゃないんですよね。

こんなのをテレビで批判のコメントしているような芸能人なんて見てて恥ずかしいですよ。

銀座に住んでる時点で親は見栄を張ってますよ。

子供によくないようなコメントを見かけますが、

だったら、銀座に住んだり、この学校に行かせること自体のほうがよくないのでは。

結局は親のプライドや見栄のために、子供が犠牲になってるんですよね。

別に子供は好きでこの学校に行くわけではないですからね。

親の都合ですよ。

子供がどうこうのコメントははっきり言って的外れですね。

それともうひとつ、

こういった有名小学校で私服なんかで通うとなると、

けっこうおしゃれした私服を用意しないと逆にいじめなどに繋がりやすいのではないですかね。

用意するほうも大変ですよ。

それがブランドの制服があれば、それだけでトラブルを避けることもできます。

私服をたくさん用意したり、気を遣うことを考えれば安い話ですよね。

まぁ、一般的な人からしたら、高いとかいう話になりますが、

そもそも普通の小学校ではないということを理解しましょうよ。

この校長自体はどうでも良いですがね。

それともう一点。

公立がどうこうという点で思うことがあります。

税金で賄われてるわけですが、

都内などは高い予算ですよね。

同じ小学校でも地方の小学校は少ない予算のはずです。

それなのに、同じ目線で見てる方が多いのが不思議。

都心の方がはるかに税金が使われてるんですよ。

子育てファミリーに大人気!みんなの優待(初月無料)



消費税などは同じ額を払ってるのにね。

正直、銀座とか住んでる人がより出費をするのは当然なんですよね。

そうでないと不平等ですからね。

話はずれましたが、

地方を活性化させるためにも人口が集中しているところや土地が高いところとは差別化していかないとね。

ワラウ - 遊べるポイントサイト


https://goo.gl/KHU6AD

働かずしてお金を得るには・・・?!

posted by kaitenzushi at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年02月10日

株価暴落で底値拾うチャンス?!優待銘柄は今が買いか

揺れる株式市場。



NYダウが史上最悪の下げ幅を記録した2月5日。

日経平均もそれに連動して1000円以上の下落。

そのあとは21100円あたりを底値として反発してます。

今回の大幅下落によって、ある程度の銘柄の底値がわかった感じがあります。

特に株主優待が魅力的な銘柄なんかは長期で持っている個人投資家が多いので、

これ以上よほどのことがない限り値を下げないんじゃないかなっていう銘柄があるんですよね。

この下落は底値を拾うチャンスかもしれませんね。

一応、自分が利用価値の高いかなという銘柄だと、

すかいらーく(3197)がおすすめ。ガストや夢庵やしゃぶ葉などグループ全体で

使うことのできる優待券が貰えます。

優待利回りも高く、こないだの下落で底値付近。

これ以上の下げはよほどの悪材料でない限りないのではないですかね。

オリエンタルランド(4661)も魅力。

ディズニーランドやシーで使える優待券目的で長期保有している人多いでしょう。

今回の下落ですら底が堅く、上昇トレンドを崩してないんですよね。

昨年6000円台だったので、利確しても良いのにと思うと、

さらなる上昇は確実ですし、毎年ディズニーランドに行けるとなると持つ価値ありますよね。

吉野家HD(9861)は吉野家はもちろん、ステーキのどんやどん亭、はなまるうどんなど

優待券を使えるお店が思った以上に多いのが魅力。

下落で一気に落ちたが、そのあとは一気に戻したあたり今後も上昇しそう。

日本マクドナルド(2702)もここらへんが底値付近だろうか。

今回の下落でもここ数か月あまり値幅が変わらないので、

優待目的の保有も多そうですね。

ゼンショー(7550)も人気の銘柄ではないでしょうか。

下落後に大幅反発してますし、優待目的も多いでしょうね。

傘下にすき家はもちろんのこと、はま寿司やココスなどあるので、

優待券持つだけでかなりハッピーな生活が送れますね。

おすすめしたのはほんの一握りですが、

株主優待目的で外食などの会社の株式を保有すると、

家族で無料で外食できたりと、生活水準的にも上がるし良いと思います。

銀行に貯金するくらいなら、会社に入れるのもありでしょうね。

銀行に160万円預けても、何も貰えませんからね(笑)

これを例えばすかいらーくに160万円預けると、年間で6万円以上の優待券が貰えるんですよね。

さらにお小遣い程度の配当金まで貰えてしまいます。

会社が倒産したり、業績が悪化しない限りはお得ですよね。

仮想通貨のようなマネーゲームではないのでそのへんは安定している方だと思います。

今後はこういった資産運用てのはもっと拡大していくと思いますね。

【特別先行販売価格】仮想通貨ビジネスの始め方「仮想通貨ビジネスシステム」



posted by kaitenzushi at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

相撲協会がテレ朝に激怒?!都合悪くなったらこれか・・・

参考サイト

こないだ放送された「独占緊急特報!! 貴乃花親方すべてを語る」という番組に対して、

相撲協会が激怒したようだ。

結局のところ、都合の悪いことを放送されたものだから怒っているのでしょうね。

相撲協会は悪質ですよ。

いろいろと隠ぺいしたいことばかりですからね。

以前にも、相撲協会はこの件でのワイドショーに報道の仕方でクレームをいれていましたよね。

さらには貴乃花親方への謝罪かなんかでも、わざわざワイドショーの時間に合わせていましたね。

一連の流れを見ても、相撲協会がテレビ局に何かと操作を行っているのはわかります。

申請書がどうとか言ってますが、テレ朝の回答は報道目的とのことですよね。

そこらへんの許可のシステムはよくわからないが、いらないのではないですかね。

都合が悪いことは放送させるなという話になりますからね。

結局のところ、テレビの信用度てのはこんなものなんですよね。

都合の悪い部分ってなかなか放送できないってことです。

そういう点では週刊誌なんかの情報は中には表ざたにならないような内容があったりするのは興味深い。

この相撲協会の対応ではっきりわかったことは

テレビ局の報道内容は操作できるということ。

だから、ジャニーズ脱退して、テレビから消されてる元SMAPの新しい地図の3人も同じですよね。

これもジャニーズからテレビ局への圧力、操作ですからね。

ネットでいろいろ情報が回る時代。

テレビは信用も含めて、いろいろと考えていけない時代になりましたね。

あたし、おかあさんだからに批判?日本はやばい・・・
吉野家のSUPER FRIDAYでの件について・・・やっぱりねぇ
楽天マガジンなら週刊誌も読み放題

小泉今日子独占告白⇒楽天マガジン

小室哲哉が悲痛告白、ライブはもう無理⇒楽天マガジン

【小室引退】木村太郎、トレンディ斉藤の発言に論破

カンニング竹山が週刊文春編集長と対談・・・編集長のコメントに疑問?!

【小室引退】東国原英夫のバイキングコメントを論破!酷い発言の連続(笑)

男性が腕を組みに行くってことあるの?
小室引退に対してうまくまとまってますので、一度目を通すことをお勧めします。






posted by kaitenzushi at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

あたし、おかあさんだからに批判?日本はやばい・・・

先日、あたしおかあさんだからの歌詞が話題になり、

Twitterではこの内容に炎上した。

さて、この件ですが、

私の見解を書きたいと思います。

結論から言うと、批判されることがおかしいと、思います。

そもそも言論や表現は自由ですよね。

ましてや音楽の歌詞なのですからね。

で、内容なのですが、

当然というか、現実的すぎる内容ですよね。

だから逆に批判を浴びたかもしれませんが、

批判の内容がどうもおかしいんですよね。

自己犠牲自体を否定してるんですよ。

ちなみに、私は小さな子供がいます。

子育ては実際には自己犠牲は仕方ないですよ。

全くないという方は育児放棄でしょう。

また子供が小さければ小さいほど、

その割合が大きくなります。

Twitterで批判する人はみな、もう親でも子でもそれなりの年齢でしょう。

自身が小さかった時に親からの愛情は受けていたと思います。
中には例外もあるとは思いますが。

むしろ、Twitterでこういったのを否定する人ほど例外なのではないでしょうか。

こういった炎上話てリアル世界では意外と知られていないものだったりするんですよね。

そう、ネットに癒しを求めてたりする人たちだけで盛り上がってるようなね。

親が子供に対して自己犠牲することは当然ですし、

それは子供に愛情をより多く注ぐことになります。

愛情を多くもらった子供は親に感謝するようになります。

かといってそれが悪い方向には向かわないんですよね。

最近は親子の殺害の事件とか多いですよね。

子供を放置などね。


こういった案件てのは自己犠牲ができないからなんですよ。

自身を優先するから子供がめんどくさくなる。

そういった形で育った子供はまた親に不信感が募るわけですよね。
だから子が親を殺すとかになるわけ。

そこまで育たない子供は親に殺されます。

つまり、自己犠牲すら批判してるようなTwitter民の意見なんてのは犯罪者に、なりうるくらいの感性なんですよ。

エンタメが充実してる昨今だからこそ、

女性は特に自身の欲望も、満たしたくなるわけです。

でもそれは我慢しなきゃいけない時もある。

その我慢を今の人は嫌うんですよね。

無理してはいけないとかいろいろね。

こういった忍耐力て本当に昔より落ちてると、感じる。

それは現代社会が甘くなったこともある。

「怒る」より「誉める」ですからね。

私は怒られて育った人間です。

だからちょっと怒られたりすると批判されるんですよね。

何でもパワハラだと言ったものがちの世ですから。

だから私は今回のこの歌詞に関して批判されるのってのは

今の社会の本当に問題な部分だと、感じます。

自己犠牲したくないから晩婚が進むんですよ。

だから、少子化になるんですよ。

自己犠牲を完全批判するなら

独身のほうがいいですからね。

私も独身に戻りたいって時もあります。

でも、この歌詞でもあるように、

親で良かったと思いますし、

それに変えがたいものがあるわけですよね。

あと、これを聞いた子供がどうこうという意見も聞きますが、
ずいぶん身勝手な意見が多いですよね。

多くの意見は育児経験すらないのでしょうが。

多くの方は今の自分で感じることを言ってるだけで、

子供だったらどう思うかというのがかなり曖昧なんですよね。
子供というのはTwitterなんか知らないような子供を、指しますからね。

子供は親が、大変だなというのを徐々にわかっていくんですよね。
その成長過程でこういった意見が生まれるわけです。

つまり、今これに、批判している人の思考になるまでに

凄い時間がかかることなんです。

そこに到達するまでの育児こそが大変なわけですよね。

逆に言えば、そこまでにいかに自己犠牲をして愛情を子に注ぐことが重要だということ。

その部分を歌詞にして、何が悪いのか?

何が問題なのか?

理解できない人がTwitter上では多いのが問題かと。

共感する必要はないと思うし、それは音楽の歌詞なんて何でもそう。

気に入らなければ聞かなければいいし、無視すればいいだけ。

共感できない詞なんて世の中にたくさんある。

それは人それぞれの経験や価値観は違うのだから当然だ。

だからこそたくさんの音楽が溢れていて、

ファンがそれぞれにいるわけであって、

全てが万人受けするわけはないんですよね。

わざわざ批判したりするのはおかしいと思う。

こういった批判が多いのが最近はすごく不自然に思う。

だから犯罪者の多くはTwitterを利用してるのでは。

と思いたくなりますし、思われてしまいますよね。

そう思われないためにも、

何でもかんでも批判するのはどうかと思いますが。

posted by kaitenzushi at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2018年02月09日

久々に検診に行ってきた

盲腸の手術してから5か月になるのかな。

こないだ今年初めて病院に検診に行ってきました。
実はまだ抜糸した部分が炎症したままなんですよね。
先生の話によると女性はホルモンの影響で遅いらしいけど、
男性は治りが早いらしい。

そのわりには遅いみたいだ。

とりあえず今回は放置するのを、やめてテープをもらってきました。
2~3日に一回貼りかえるとのこと。

まぁ、傷跡が残ってたところでそう問題があるわけではないんですけどね。

でも時々の痛みは気にはなりますよね。

それと胃に痛みを感じることが時々あるんですよね。

今月は初の人間ドックを、受ける予定なので、そこで何かわかったりして。

とりあえず何もなければいいが。

2018年02月06日

吉野家コピペ懐かしいなぁ・・・

吉野家コピペはこちら

さて、吉野家コピペという言葉を久々に聞きました。

懐かしいですねぇ・・・

こないだのソフトバンクの牛丼無料のSUPER FRIDAYがきっかけでちょっと話題になりましたね。

twitterでこのコピペを使用したユーザーがなんとマジレスで叩かれるという事態になりました。

仮想通貨大暴落で今が買い?

昔の2ちゃんねるでは完全なネタとして読まれていたのですが、

時代は違うんだなぁと改めて感じました。

そりゃそうですよね。

これが流行っていたのって20年近く昔ですからね。

私より若い世代の方はほとんど知らないので、

このコピペをネタとはわからず、普通に反応してしまうんですね。
自宅で出来る今野式ヘルニア改善エクササイズ
でもこれを機に少しこういったものがまた出てくるのは

懐かしくも感じますし、良いですよね。

2ちゃんねるを見ていた時期が懐かしい。。。

吉野家のSUPER FRIDAYでの件について・・・やっぱりねぇ
恵方巻の廃棄について思う事。かっこいいか?!
岡崎体育のファン差別化で批判の件・・・
【小室引退】木村太郎、トレンディ斉藤の発言に論破

カンニング竹山が週刊文春編集長と対談・・・編集長のコメントに疑問?!

【小室引退】東国原英夫のバイキングコメントを論破!酷い発言の連続(笑)

男性が腕を組みに行くってことあるの?
小室引退に対してうまくまとまってますので、一度目を通すことをお勧めします。
posted by kaitenzushi at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

吉野家のSUPER FRIDAYでの件について・・・やっぱりねぇ

さて、こないだの吉野家での大渋滞、大行列。


私は先月にスマホをソフトバンクからauに変更したので、全く関係なくなったのですが。

ニュースなどではけっこう酷かったらしいですね。

しかも学生は2杯だとかでしたからね。

これは吉野家の対応の悪さと甘さが生んだんですよね。

昨年までは私もSUPER FRIDAYを利用していたのですが、

サーティワンの場合、後日でも使える引換券を配っていました。

以前、twitterなどでも吉野家はそれをやったほうがいいと投稿したこともあります。

なぜ、吉野家はそれをやらないんだと思っていたら、やっぱりこうなりますよね。

結局、次回からやるそうですね・・・

「おせーよ!」と言いたいですね(笑)

ちなみに私はさすがに大行列に並んで、時間を潰してまで牛丼食べたいとは思わないですね。

そこまで暇じゃないですしね。

それとやっぱり、今日は食べたくないなぁとか、今日は別の予定がって人もいますよね。

そう考えると、他の日でも使える無料券配布のほうが効率も良いしトラブルも少ないでしょうね。

ちなみに私がスマホ替えた理由の一つは学生だけにちょっとサービスしすぎなのが

気に入らないってのもあるんですよね。

参考記事はこちら

それにしても、この件に巻き込まれた方はお気の毒ですよね。

バスが1時間半遅れとか大事な用事があった方はやるせないでしょうね。

以前に行った時も吉野家はだいぶ反響が大きかったけど。

ちなみに都内はけっこう空いてますね。

郊外に住んでる人のほうがこういったものに反応しやすいのと

人口と店舗数の差でしょうかね。

都内は駅ひとつに1店舗あるくらいと多いので、

分散するんですよね。

電車だとそこの駅の利用者中心にもなりますからね。

でも、こういったサービスはなるべくコンビニでの引き換えにしてもらいたいですね。

コンビニは膨大な数があるので、そこまで行列とかできませんからね。

以前やったファミチキなんかは余裕で交換できましたからね。

ということで今後も注目していきたいですね。


【小室引退】木村太郎、トレンディ斉藤の発言に論破

カンニング竹山が週刊文春編集長と対談・・・編集長のコメントに疑問?!

【小室引退】東国原英夫のバイキングコメントを論破!酷い発言の連続(笑)

男性が腕を組みに行くってことあるの?
小室引退に対してうまくまとまってますので、一度目を通すことをお勧めします。


posted by kaitenzushi at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

恵方巻の廃棄について思う事。かっこいいか?!

参考記事はこちらから

さて、ニュースでもやっていますが、

恵方巻の廃棄についてです。

兵庫県のスーパーが「もうやめにしよう」「昨年と同じ量でやります」という広告を

作ったところ、大反響だとか。

これはたしかに正論だとは思いますが、

ちょっとただの綺麗事にも感じます。

最近はネットの反応なんか見てると綺麗事って多いんですよね。

そんな単純なことではないということ。

食品の廃棄の問題というのは今に始まったことではないですよね。

恵方巻がたまたまテレビなんかで取り上げられただけであって、

イベントであれば恵方巻以外のクリスマスや正月、丑の日、雛祭り、ハロウィンなどでもあり得る話でもあるわけで。

そもそも廃棄が多く出るのはその企業の数字の読み間違いが問題。

本数などでノルマを課し、勝手に目標数値分を納品させる。

工場は目標数値分を用意しなければいけないから作る。

結局はこういった悪質な管理体制が問題でしょう。

ある程度、優秀な企業や店舗はロスが少なくなるようにはやっているでしょうよ。

そしてこのスーパーの問題は前年と同じ数字で作るということだ。

これは将来を考えると大変危険な考え方である。

売り上げが前年と同じでいいということだからだ。

だから、ただの綺麗事と言われても仕方ない。

企業や店舗は前年を超えていかなければ売り上げは上がらないわけだから、

生き残れないということなのです。

こういった地域密着の小型店舗なら良いかもしれないが、

結局は大きなイオンやセブンが追随するのは難しい。

昨今の人件費の高騰や食材の高騰を考えれば売り上げを伸ばさないと利益は出ない。

つまり、このような意見を肯定することは経済成長を止めることに繋がるわけですね。

経済成長がないと日本は終わりますよ。

「恵方巻を自粛する」ということはそういったことに繋がる。

もちろん廃棄を減らすことは重要だけどね。

意見の中にはこういったイベント自体を否定する方もいるようですが、

それは大きな間違いなんですよね。

企業の成長がないと、そこにいる人たちの給料なんて上がりませんよ。

ボーナスだって出ません。

恵方巻の数が極端に減ったとすれば、

その食材を供給しているメーカーの売上は落ちます。

そこで働いている人たちの労働時間は減ります。

労働時間が減ると言うことは給料も少なくなります。

さらには雇用も減ることになります。

こういった一連の流れがあるんですよね。

だから、安易には考えられないのですね。

食材の廃棄は非常にもったいないとは思うが、

ビジネスである以上は売上は上げたいところ。

以前にも書いたことあったけど、

100皿作るから80皿売れるところを

80皿しか作らなかったら80皿は売れないんですよね。

来年は果たしてどうなりますかね・・・



【小室引退】木村太郎、トレンディ斉藤の発言に論破

カンニング竹山が週刊文春編集長と対談・・・編集長のコメントに疑問?!

【小室引退】東国原英夫のバイキングコメントを論破!酷い発言の連続(笑)

男性が腕を組みに行くってことあるの?
小室引退に対してうまくまとまってますので、一度目を通すことをお勧めします。


大暴落!日経平均は下がりすぎ・・・

参考記事

さて、今朝のトップニュースと言えば、

日経平均が前日から1000円を超える大幅な下落。

株式投資している私としても最悪というくらいの暴落です。

長期的には上がるだろうと思ってはいますが、

それにしても下がりすぎですね。

NYダウの史上最大の下げ幅を受けてなんですが。

ここ最近はNYダウとだいぶ連動しすぎていますよね。

昨年までの流れと変わったなという印象が。

昨年末はドル円にかなり影響を受けていたのですが、

先日は円安に少し向かったにもかかわらず下げてますし。

この流れだとダウが反発しない限りは日本株も反発ないということですかね。

それにしてもパニック売りというくらいに売りが強いですねぇ。



企業の決算は好決算が多いのにですからね。

というのもダウの値は日足でようやく長期平均線にかかったところなのに、

日経平均は大きく長期平均線を割ってます。

週足の中期平均線まで下がってますからね。

ダウの下がり値より日経平均の下がり方がおかしいくらいなのがわかります。

さらに下げるとしたら次は週足での長期平均線。

これが20700円前後になります。

これすら割り込むと今度は月足での平均線となるので、

ここまで来てしまうと完全にトレンド転換でしょうか。

19100円までは下がってもおかしくないところなのかな。

ここで反発する可能性が高いと思います。

しばらくは空売りとかが活発するのですかね。

ただ暴落した時が買いではあるので、

この機会はかなり買うチャンスではあるように感じます。

株式投資デビューにはお勧めかもしれませんね。

口座持ってない方は作ってみては?!





posted by kaitenzushi at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年02月04日

はあちゅうさんの言うファンはどうなのか・・・

はあちゅうさんってブロガーや作家だったんですね。

実はこの件で初めて知りました。

というかこの方自体知らなかったんですよね。

とりあえず、少しブログを覗かせてもらいました。

なかなか興味深い記事が多かったですね。

考え方もしっかりしてるなという印象です。

問題となったコメントは
こちら

これに対してTwitterは批判などもあって炎上。

賛否両論という感じですね。

率直に言うと、正論だと思います。

ただ、はっきり口にしてしまうのはどうなのかなという点では微妙なのかなとも思います。

なぜかというと、はあちゅうさんの場合はブログも書いています。

ブログというのは無料で読めるものです。

これは無料で読者になれて、ファンになれるんですよね。

これは充分、ファンと言えるでしょう。

その中から、本人に興味を持ち、他の作品などを購入する方も出てくるかもしれません。

Youtubeなんかも無料で動画が見れます。

あるYoutuberのファンですという方はお金を掛けずにチャンネル登録しファンになることができます。

むしろ、チャンネル登録者数が多くなればスポンサーが付くシステムなわけなので、

それだけでファンでありますし、Youtuberを支えていることになります。

今の日本のエンターテイメントはこういった形でファンになることができます。

ですので、お金を掛けていなくてもファンであることは間違いないんですよね。

ただ、最初に正論だと言ったのは、

作家である場合のほうですよね。

はあちゅうさんの場合はブログ以外にも作家での活動もしています。

音楽家などのクリエイターの場合は莫大な活動費用がかかります。

そういったアーチストと呼ばれたりする人なんかの場合はお金を掛けてくれない人は

ファンと呼ばないというのはわかります。

もちろん、これを公には言わないですよね。「買え」って言ってるように聞こえてしまいますから。

私は現在はあるプロ野球チームのファンクラブに加入しています。

球場に足を運んだり、グッズを買って応援したりもします。

これもお金を掛けてますよね。

しかし、「私は〇〇ファンです」といって、球場にも行かず、

グッズも買わない、プロ野球ニュースや中継をたまに見てますくらいだとどうでしょうか。

そこまでファンじゃないという見方もわかります。

「ファン」ではなく「好き」「興味がある」程度ではないでしょうか。

私も昔、大好きなアーチストがいて、ファンクラブにも入ってました。

CDはもちろん、グッズも買いましたし、ライブにもたくさん行きました。

金銭的にはかなり貢献してますよね。

でも、これが私もファンだけど、CDは買わないし、ライブも行かない、グッズも買わないとしたらどうでしょうか。
ただ、テレビ見たり、Youtubeだけで聴けるだけでいいですと。

これはファンとは言えるのかということです。本当にファンなら、それ以上を望んでしまうのは自然な流れでしょう。そこまで望まないのはそこまでのファンではないからということになります。

もちろん、これには浅いファンと深いファンが存在しています。

浅いファンの場合は「CDはレンタルして聞く」「カラオケで歌う」などです。

これらは間接的ですが、お金を使ってますよね。

アーチストには印税が入ります。これは充分ファンといっていいレベルですよね。

漫画や本を書くのも同じでしょう。

お金を払っている人がいて、クリエイターは支えられているのは事実です。

はあちゅうさんの場合は活動の幅が広く感じますので、

お金を掛けなくてもファンでいられる存在でもあります。

それだけに批判的な意見も多かったのではないでしょうか。

批判の中にはお金がない子供ではファンになれないのかみたいな意見もありました。

これもまたおかしな話でもありますよね。

子供の場合は親を巻き込みます。


例えば、息子がアンパンマンのファンであれば、

アンパンマンのおもちゃを買ったりしてあげることもあると思います。

ファンであれば、子供は欲しがりますからね。

貧乏だったら無理だとか言うような意見もあるかもしれませんが、

そういった場合でも親は何かを犠牲にして無理してでも子供を喜ばせようとしちゃいますよね。

今回の発言の内容は間違ってはいないと思いますが、

言葉として発すると誤解を生みかねないだけに難しいところだと思います。

昨今は無料でもいろいろ楽しめる時代になってしまいましたし、

たしかに個人で発信がしやすい時代となりました。

インスタやtwitterでの拡散ってのもファンのひとつの在り方なのかなというのは考えさせられることはあります。

私はその中でこういった精力的に活動している方って凄いなとか、尊敬したりします。

また、私は今回の炎上を見てこの方に興味を持ってちょっと覗きました。

それはもしかしたらファンになるきっかけになるかもしれません。

批判の中にあった、これからファンになるだろう人もいる中で、

ちょっと発言としてはもったいなかった部分もあったかもしれませんね。

今、お金を使ってない方でも、お金を使うくらいのファンになる可能性はあるからです。

私は過去の経験上、そういった形でファンになったことは多いですね。


岡崎体育のファン差別化で批判の件・・・

【小室引退】木村太郎、トレンディ斉藤の発言に論破

カンニング竹山が週刊文春編集長と対談・・・編集長のコメントに疑問?!

【小室引退】東国原英夫のバイキングコメントを論破!酷い発言の連続(笑)

男性が腕を組みに行くってことあるの?
小室引退に対してうまくまとまってますので、一度目を通すことをお勧めします。
posted by kaitenzushi at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。