アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月05日

ハマル長男

久しぶりのちちのお休み。

お仕事はお休みですがお金はもらえる

「有給休暇」ってやつですね。




ちちも早起きしてチビらの学校を見送ってみた。






「よーし!元気に頑張ってこい!」

って、かんくんを見送った直後

(1分も経ってないんではなかろうか)









・・・と、すぐに戻って来た!!








全身どろだらけで、何が起こったのか聞いてみると










(((( ;゚Д゚))) 




ちゃんと前見て歩けよ!


おめえ、何しに行ったんだよ!






紅白の小林幸子並みのスピードで服を着替え、

また登校したかんくんでした。




・・・・もう、落ちるなよ・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ ど〜ぶにハマッて さ〜大変っ


posted by chichi at 22:16| かんくんネタ

2013年04月06日

春休みの宿題

もう始まってますよね。春休み。


しかも春休みって小学生って宿題がないんだ!

(うちの学校だけ?)




それじゃいかん!ってことで

国語と算数のドリルを購入。








>小学生 算数・国語ドリル




1日1枚づつやらせてます。



じゃないとゲームばっかりになっちゃうし。




1枚10分も掛からないから

2枚やっても15分くらい。





で、終わったら答え合わせね。


間違ったら返却。




でも、どこが間違ってるかは教えない。



また、最初からやることになる。


正解したところもやり直すから復習にもなるしね。





返却されるのがイヤになって

提出前に自分で見直すようにもなる。




少しは宿題させないとねぇ・・・。



>小学生 算数・国語ドリル


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ むかし、自分はやってなかったって人「ぽちっ」



posted by chichi at 09:59| かんくんネタ

2013年02月17日

空手、昇級審査

今日は、かんくんの空手昇級審査の日!



実は前回、審査に落ちてます・・・。


前回記事参照
>残念、空手昇級試験





上級になればなるほど昇級は難しくなりますが、

今回は何とか昇級してほしい!!




前はかなり落ち込んだもんな・・・。




しかし!!

前回の悔しさをバネに今日は魅せてくれるでしょう!

(多分・・・)




今年からは、2号機そうくんも空手をやる!

と、張り切っている。




お兄ちゃんに負けないように頑張れよ。




・・・。


この子達3人が空手をやると、

将来ちちはボコボコにやられる日が

いつか来るでしょう・・・。









やっぱ、カルシウムは大事ね。

posted by chichi at 07:13| かんくんネタ

2013年01月06日

書初め「清新の気」

かんくんは、新年の書初めにチャレンジ!


で、何て書くの?とたずねると


「清新の気!」。





ほ、ほほぅ・・・。(ちち汗)

で、どんな意味だ?とたずねると


「新鮮でいきいきと物事に取り組むさま!」




ほ、ほほぅ・・・。(ちち大汗)


な、なかなかよろしい。

よく知ってるじゃん・・・。

じゃ、そういう気持ちで書いてみて。







・・・・・・。

知らんかった・・・。

まじで知らんかった・・・。


新年早々、静かではあるが

ちちの心の中は激しく会心の一撃をくらい、

立っているのがやっとのほどダメージを負った。




一年のしょっぱなに

かんくんに一つ教わったちちであった・・・。




で、

そんなこんなで、できあがり。






なんか、ちょっと「気」がひょろ長い・・・。



まあ、がんばったんだし、いっか。





posted by chichi at 07:07| かんくんネタ

2012年11月11日

華麗なる刺客

こないだの事であるが・・・。



ちちは、あまり寝付けず

布団の中でモソモソしていた。



ようやく意識も薄れて、

あぁ・・・寝れそう・・・だ・・。

って時に









と、ちちの腹部に正拳突きが炸裂。



あまりの痛さと驚きで、

かんくんの頭をバシッ、と殴る。





うおおおぉぉぉ・・・。

なかなかいいパンチ持ってんじゃねえかぁ・・・。


まじで痛い・・・。


さすが空手家。

寝ながらにして練習に励むとは・・・。




「はあっ!!」とか言うのに驚いたが

すぐにパンチが飛んできたのには

ダブルで驚いた・・・。



っていうか、まじ痛え・・・。




posted by chichi at 06:34| かんくんネタ

2012年11月06日

ねぐせですベンツ

かんくんの寝癖がヒツジみたいだったので

写真撮っちゃいました。






どうやって寝たら

こんな寝癖が付くんだ??




まぁ、寝癖が付くって良いことだ。

寝癖付けたくても付けれないもんなぁ・・・。


posted by chichi at 17:36| かんくんネタ

2012年10月08日

残念・・・空手昇級試験

日曜日。


かんくんの空手の昇級試験がありました。



試験前に細部をチェック。

もっと腰を落として、フラフラしない!!

声を大きく! スピードを付けて!・・・。




いざ、試験。



見てるとちょっと緊張したようで、

練習の時より うまくできてない・・・。





そして、結果発表。






自分の番号を呼ばれなかった かんくんは、

先生の「解散!!」の声のあとも

じっとその場で一人で立っている・・・。





ちょっとして、トボトボ戻って来た

かんくんがちちに一言。





「おとうさん、ダメだった・・・。」





確かにちちが見てても

練習よりもうまく出来てなかったし、

スピードもなかった。




喝を入れようと思ったが、あまりの落ち込み様に

ちちも ちょっと戸惑った・・・。






ちち
「かんくん、自分は頑張ったと思うか?」

かんくん
「・・・うん・・・。」



ちち
「・・・・・。そうか。」

「じゃあ、次、また頑張ろう!」

「学校の勉強も同じだけど、100点じゃなくてもいい。」


「だけど、間違った所や失敗した所は絶対そのままにするなよ。」

「そして、またチャレンジしよう!!」




かんくん
「・・・うん。」





一緒に始めた友達は、自分より1コも2コも

上位になっていく・・・。




これを本人がくやしいと思うかどうか。




何も聞かなくても、

今回は感じてくれているはず!

と、信じて かんくんに



「腹へったな!何食べたい?」




かんくん
「焼肉!!」

ちち
「よ〜し!!焼肉行くか!!」



(ちゃんと感じて、自分で考えて、

少しづつ 自分のペースでいいから頑張れよ。)



ちちは、そう思いました・・・。






そうくん
「え〜!!カレーがいい!!」




(そうくん、空気読んでよ・・・)


(あんた、昼もカレー食ったじゃん・・・)



こんな そうくんも

来年から「お兄ちゃんと一緒に空手やる!!」

・・・そうです・・・。





posted by chichi at 05:00| かんくんネタ

2012年10月06日

12歳の気象予報士

「最年少合格 気象予報士、12歳11カ月」



気象業務支援センター(東京都千代田区)は

第38回気象予報士試験の合格者を発表した。




合格者167人のうち、名古屋市に住む

愛知教育大付属名古屋中学1年の甲斐友貴さんが

12歳11カ月で最年少記録を更新した。




甲斐さんは小学4年の時、名古屋市科学館で開かれた

「雲を作ろう」という教室に参加。


気象への興味が高まり、図書館の本に

「気象予報士は600時間勉強すれば取れる」と

書いてあるのを読み、受験を決意した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000132-jij-soci



こんな記事を見つけた。

12歳で気象予報士なんて すばらしい!!


うちのかんくんと、そう変わらない年齢なのに・・・。


何かのキッカケで、ここまで真剣になれるものが

あるってすばらしいですね。



かんくんに「何に興味ある?」って聞いたら

「マリオ!!」(ゲーム)



・・・。

マリオ予報士なんて、無いしなぁ・・・。


posted by chichi at 05:53| かんくんネタ

2012年07月29日

最高の通知表?

かんくんが通知表をもらって帰ってきた。



みんなでご飯を食べながら

ちちはかんくんの通知表を確認。



おおぉ!!!!!

◎がたくさんあるっ!!!!



一番低いとされる△は1つ、2つ。


ちちの時代で言う「4」や「5」に匹敵する。


(昔は5段階評価で、今は△、〇、◎の3段階評価)

(・・・じゃ、なかったですか?)





気分を良くしたちちは普段そんなに飲まない

ビールの2本目を プシュッ!!




いやぁ、遊んでばかりだと思っていたが

しっかり勉強してたんだなぁ・・・。







・・・。

ん・・・?


ちょっと飲みすぎたかな?


・・・ち、ひ、ろ・・・?


ちひろ?


たなかちひろ・・・?




え?


これ、誰の通知表?




かんくん
「あ、隣の席の人と通知表見せ合いこして

間違えちゃった。」




ちち、はは
「あああぁぁぁぁんん!?」







後日、返って来たかんくんの通知表を見て、



ちち
「ああ・・・、やっぱりね・・・。」



そんな訳ないわな。

変な意味で安心(?)して、

かんくんの頭をなでながら



ちち
「次はホントにお父さんをびっくりさせてくれよ。」



かんくん
「うん!!」



ホントに驚いた出来事でした。


posted by chichi at 11:54| かんくんネタ

2012年07月23日

海の底

かんくん
「海の底ってどうなってるの?」

「そんな乗り物あるの?」



来た。

かんくんの質問攻め。



ちち
「日本には海の底を調査する潜水船があるよ。」

「確か・・・しんかい2000・・・」



ん?待てよ?



2000mまで潜れるから、しんかい2000。

今ってもっと潜れるのか?


って事で調べてみた。



おおぉ!!

しんかい6500!!!


ちちの幼い時代から遥かに進化しているっ!!



6500m潜り続けても2時間半も掛かる。

当然水の重さはすごいもので、

もし水中に出ればあっと言う間にぺちゃんこだ。



早速かんくんに報告。


いやぁ、ちちも勉強になりました。


posted by chichi at 05:01| かんくんネタ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。