アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月31日

体験!米はがし

スーパーやお米屋さんからでなく

うちはよく農家の方から直接お米を購入します。


値段はスーパーなんかで売られてるものと

そんなに違いはありませんが、何といっても

味が違う!!


などと違いのわかる男を演出してますが、

ホントうまいですよ。


ただ新鮮?すぎて、通常より水を少なめに炊かないと

軟くなりすぎてしまいます。




と、言うことで購入した米袋を持って

かんくん達と米剥がし機へ出発!!






かんくんは何度も経験してるので

偉そうに そうくんに説明している。



300円入れて・・・「上白」のボタンを押してっと・・・。




「ガガガガ、ゴンゴン」

いいながら機械が起動。







そうくん
「うお〜!!すげ〜!!」

「これがいつも食べる白いご飯になるの?」


かんくん
「ふっふっふ。そうだよ・・・。」




なぜか自分が開発したかのような いばりようで

流れ出る米を見つめる かんくん・・・。



(かんくん。君は300円入れてボタンしか押してないよ・・・)


posted by chichi at 08:30| 行事・体験・習い事

2012年08月26日

大分県日田市亀山公園へGo!

大分県日田市にある亀山公園。






亀山と書いて「きざん」と言います。


ここは三隈川のほとりにある

ちょっと大きな公園で、

遊具はそんなに充実してませんが

水遊びも出来るし頂上の神社まで散歩も出来るので

チビたちのお気に入りの場所。







駐車場もあるし、水郷日田と言われるだけあって

水もきれいで、大人も癒されます。








「おーい!」

「そろそろ上がって、お茶でも飲みな。」


熱中症になるなよ。



posted by chichi at 06:53| 遊びに行こう!

夏の終わり

もう、夏も終わり・・・。



家の前で近所の子どもたちと

手持ち花火をして楽しみました。


バケツを用意してローソクに火を。


花火に点火してシュー、バチバチバチ・・・。


すると、近所の友達がそれを見て

家から出てくる。








「一緒にやろう!」


結局、大人も入れて10人くらいで

ワーワー言ってる・・・。





最後は線香花火。


夏も終わりだなぁ・・・と感じます。







そうくんは、線香花火の玉を落とさないように

息まで止めてるもんだから

一人でハアハア言いながらやってました・・・。



線香花火が一番疲れたらしい・・・。



「そ、そうくん。息してもいいんだよ・・・。」



posted by chichi at 06:33| 遊びに行こう!

2012年08月21日

九州までの道のり

さあ、毎年夏の恒例

車で九州まで行こう!のコーナー。



中部地方から九州まで車で行こうとすると

ちょうど岡山県あたりが中間点。


なのでいつも岡山で一泊・・・してから

気を取り直して九州へ向かいます。



よく利用するのは全国に数百ヶ所?あるユースホステル。

この倉敷ユースホステルはお気に入りの一つです。









なんといっても料金が安い!

家族5人で一泊二食で1万5千円くらい。



ただ泊まるだけですので、ごはんもお風呂も

ゴージャスではありませんが・・・。





次にちちが一番のポイントとしてるのは、

色んな国の外人さんと交流できること。



安い料金で日本国内を観光している海外からの家族や

学生さんが利用しています。



今回泊まった時は、オーストラリアから来た家族と

一人旅しているアメリカのお兄さんとお姉さん。


このお兄さんお姉さんは、このユースホステルで

知り合ったらしく意気投合して盛り上がってました。



かんくんも頑張って英語で、お兄さんに

「It's fine today isn't it ?」(今日は天気が良いですね)


するとお兄さんは笑顔で
「〇△・?!$・・◎!+*!!」


もう、訳がわかりません。






しかし、チビたちが少しでも他国の人と

顔を合わせて英語で交流する機会を作れる場であり、

いい刺激にもなると思い6年ほど前から

ユースホステルを利用しています。



このユースホステル。

満足のいくサービスではありませんが

お子さん連れには面白いと思いますよ。





洗濯機の使い方が判らない外人のお姉さんに

ははが話掛けられ、「オー!イエス!イエス!」

で全部通じたそうだ・・・。

ホントに判ってくれたのかな?・・・



posted by chichi at 10:35| 遊びに行こう!

2012年08月10日

夏休みの宿題

今年もやってきた夏休みの宿題。



子どもの長期連休で何が嫌かって

宿題を手伝わないといけない事。



基本的には本人が全部済ます事ですが、

任せていても絶対終わらない!


夏の友、漢字練習、算数プリント、習字、

ポスター2枚、生活作文、読書感想文、

自由研究、工作・・・あああぁ・・・・。


こどもじゃなくて、親がゆううつ・・・。




うちはいつも、約一ヶ月の休みの中で

何をいつまでに終わらせるかスケジュールを組みます。



一人でも進めれるもの、手伝わないと進まないもの

を分けて時系列で予定を立てる事からスタート。



毎年、キャンプや九州へ帰省してるので

その分差し引くと宿題やる日数は

少なくなるので、やる時はガッツリやらないと

終わらない・・・・。



まだ今は、かんくんだけだが

来年はそうくん、そのあとはりっくんと続く・・・。




「これ、歳の近い3兄弟だとどうなるんだろう・・・。」



考えると恐ろしい。


「これが3倍に膨れ上がる・・・。」



みなさんとこは

どうやって子どもの宿題をフォローしてますか?


何かいいアイデアありませんかぁ?・・・・


親に休みはありません・・・。





2012年08月07日

こどもの願い

ちょっと前になるが

そうくんが保育園で

ちちにプレゼントを作ってくれた。



なんと手作りのお守り。








そうくん
「お父さん、車に飾ってね。」



何とも嬉しい・・・。




早速、車へ飾って

「中は何が入っているんだろう・・・?」










あ・ん・ぜ・ん・・・。


おおぉ!!安全!!


安全運転してねって事だね。





後日。


ちち
「そうくん、お守りありがとう。」

「お父さん、安全運転してねって事だね。」



そうくん
「うん。」

「だってさ、お父さんが死んじゃったら

温泉行く時、車運転する人が居なくなっちゃうでしょ。」



「・・・・・。」



ちちはただの運転手らしい・・・。



posted by chichi at 04:54| そうくんネタ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。