アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月28日

化粧する三男

ははが化粧してると、いつもじゃまする三男。



ははの化粧品を奪っては

パタパタとマネしている。




急に静かになったなと思ったら

また怪しげな行動をとっている・・・。
















隊長!!

使い方を間違っております!!





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ こいつ、うまそうだな と思った人


posted by chichi at 21:43| りっくんネタ

2013年05月26日

今年も来た!運動会!

晴天に恵まれた運動会。

お弁当もって出発!!










1年生になったそうくんの初めての運動会。




6年生のかんくんと1年生のそうくんの

ダブル参戦なので、うちのビデオもフル稼働。



徒競走、玉入れ、リレー、騎馬戦・・・。


ちちもははも 休むひま無し!!








しかも、PTA役員のははも競技に参戦。



こんな活動的なははを見たのは

何年ぶりだろうか・・・。



スポーツウェアを着たははが日中に活動している・・・。






しかし、お弁当作りや競技参加、ビデオ撮り。

はは、ご苦労様。






ちちも りっくんと遊び疲れ。


今日の更新は、これくらいで・・・。

あああぁぁ・・・寝させて・・・。





にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ よーい、ポチッ!



posted by chichi at 11:03| 行事・体験・習い事

2013年05月19日

あ、あのね・・えっとね・・・

子どものどもり・・・。


吃音(きつおん)とも言うみたい。




実はうちのそうくんが3〜5歳くらいまでそんな状況。



最初の言葉や一度つまると

次のことばが出てこない・・・。



「あ、あ、あのね。え、えっとね・・・」




う〜ん、困った・・・。










でも、今はそんな事はなくなった。




え?何で?と、言うと

何もやってないから。





これ、逆に「どうしてちゃんと言えないの!」だとか

「ゆっくりしゃべりなさい!」だとか

かえって逆効果みたい・・・。






そうくんの話すスピード、タイミング、内容を

「うん、うん。」とゆっくり聞いてあげる。

ただそれだけ。



そのうち、よくなっちゃった。






本人に意識させないことが重要みたい。









始めは何か本人も分からないが、

しゃべってると「ちゃんと話なさい!」とか叱られる。




なぜいつも自分が話すと、そう言われるか分からない。



自分のはなし方は、おかしいのかなと思い始める。



これを繰り返していると・・・



自分のはなし方はおかしいと思い始める。



どうはなしをしたらいいか分からない。



話さなくなる。または言葉を選ぼうとする。



「あ、あのね・・・え、え、えっとね・・・。」






はなす自信をなくした上に、はなし方を一所懸命

考えながら話そうとするからこうなる。




一番のポイントは

そのようなはなし方であることを

子ども本人に分からせないこと。





だから、そのまま放っておけばよし!!





あとは、子どものはなしを長いからって

途中で切ったりせずに

「うん、うん。」と聞いてあげるだけ。




これで、そうくんも普通のテンポで話せるようになって

問題なくなった。




今じゃ、やかましい!って叱ってますが・・・。





ホントうるさい・・・。

ほんっとにやかましい・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ あ、あのぉ・・・ポチ、おねがい・・・





posted by chichi at 07:37| そうくんネタ

2013年05月12日

さらばゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、みなさんはどうでしたか?



天気も良かったし、色んなところへ

お出かけできたんじゃないでしょうか。





風がちょっと強かったかも・・・ですけど。




うちは今回、最悪なGWとなってしまった・・・。






初日にそうくんが

インフルエンザBに感染!!( ;゜Д゜)




外出禁止令が発令され、家族みんなで

お出かけ・・・は全て中止となる!!




ちょっと前に出かけた子どもの国が

最後のお出かけとなってしまった。


(前回記事参照)
>愛知こどもの国へGO!





せっかく立てたGWスケジュールも

計画倒れとなってしまい、

ちちはGWも掃除、洗濯、ゴミ出しと働いていた。





(↑ これ、結構 がんばったんでない?)





温泉でも行きたかったなぁ・・・。







いやぁ!!それじゃいかん!!

って事で、家の駐車場でバーベキュー決行!!

(お家に庭がないの・・・)







外に遊びに行けないチビ達は大喜び。




こじんまりしたイベントだったけど

家族みんなで唯一楽しめた時間でした。










こんな時期にインフルエンザって・・・。


タイミング悪いよ、そうくん・・・。








にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ 鳥皮が好きって人、クリック





家族みんなでBBQ!!


posted by chichi at 05:32| 遊びに行こう!

2013年05月02日

愛知こどもの国へGO!

「どっかお金の掛からない大きな公園はないかなぁ」

と、出かけてみたのが愛知こどもの国。





行ってみると結構でかくて、

「あさひがおかエリア」と「ゆうひがおかエリア」

の大きく2つにエリアが分かれている。




今回は時間もあまりないので

「あさひがおかエリア」だけね・・・。






まず駐車場。




入口が分かりにくくて

結構広い割りには車が少ない。

っていうか、ちち達が行った時は

2台しか止まってねーし!!(゚д゚;) 




しかも、駐車場の入口に置いてある倉庫?から

いきなりおばあさんが「500えん・・・500えん・・・。」

って言いながら出て来た時はびっくりした・・・。(゚Д゚)


たぶん、銃持ってたら打ってたと思う・・・。
(おいおい・・・)





そんな感じで1つアトラクションを楽しんだあと、

車を降りて、まず公園の入口が分からない・・・。












煤i ;゜Д゜)

あやしい看板とレトロな階段がある・・・。

ここを登れとおっしゃる・・・?




かなり急勾配の山道!!

ベビーカーなんか押して登れない!!

絶対ムリ!!

途中でりっくんは弱音を吐くので

仕方なくちちがおんぶして登る!!







登ること約20分ほど・・・。


やっと公園に到着・・・。



いや、もう十分体力は消耗した・・・。

もう帰りたい・・・。(´д`lll)








以外と広くて、まあ整備されてる感はある・・・。

でも、やっぱり古さを感じるし人もまばら・・・。









「ポオーーーーッッ!!」



(゜Д゜;≡゜Д゜;) 何の音!?





これ、実は蒸気機関車!!


ミニサイズだが本物の蒸気機関車で

なかなか本格的!!



これには驚いた!! 




こんなのがここにあるんだ!!


早速乗ってみたがなかなか快適!!

7分ほどで一周して帰ってくるコースですが、

絶対一度は乗る事をオススメします!! ヽ(´▽`)/






こういうものは、維持も大変だろうし

ずっと残してほしいなぁ・・・と本気で思った。


チビらも蒸気機関車に大喜び。









いやぁ、楽しかったね。

さ、帰ろうか・・・。









ああああぁぁぁ!!!

またあの山道、下るのぉ!!!







にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ ポーッ!!って叫びながらクリック!!


Topページへ
にほんブログ村




愛知こどもの国
公益財団法人 愛知公園協会
(愛知県子育て支援課所管)

〒444-0701
愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地
TEL: 0563-62-4151






プラレールセットでもどう?


posted by chichi at 17:55| 遊びに行こう!

2013年05月01日

竹島の潮干狩りへGO!

急に潮干狩りがやりたくなって

愛知県は蒲郡市にある竹島へ。




チビらは初めての潮干狩りだけど、

実はちちも初体験・・・。


やったことないんだよね・・・。




えっと、何が要るんだっけ?

・熊手
・ビニール袋
・ざる
・バケツ


・・・。こんなもんか?



何となく必要であろう道具を100均で揃え、

ちち、かんくん、そうくん、りっくん、

4人で いざ出発!!





途中の道の駅で、みたらしだんごをつまみ食いして、

1時間半掛けてやっと到着。





駐車場は無いわ、人はすごいわで、もう大変。

近辺の駐車場は200台程度しかなく、500円

ほどの料金が掛かるので注意ね。


路上駐車も多かったけど・・・。




小学生以上1000円/人で2kgまで。

そ、そうくんはまだ保育園ってことで・・・(笑)





ごそごそ準備して、ながぐつ履いていざ出陣!!








うおおおおぉぉぉ・・・。

何じゃ、この人の量は!!!(゚Д゚;;)




あさりより、人の方が多いんじゃねぇのかっ!!




い、いや、ひるむな!!

進め! 進めぇー!!

ってな感じで圧倒されながらも

自らをふるい立たせ、どこ掘ればいいのか

よくわからんが、ガリガリやってみた。








入場して3分もしないうちに りっくんが

「とーたん! うんち!!」






!!!!!(゚Д゚;)


隊長!!それは想定範囲外ですっ!!





ふ、不覚にも1個もゲットしないまま

ちちはひとまず退散!!

ああああぁぁぁ!!何やってんだ!!





「かんくん、そうくん!!

ちちは一旦撤収するが、必ず、必ずや

任務完了し、無事帰艦する!!」



「だから、それまでたっぷり あさりを

ゲットしておいてくれ!!」




かんくん、そうくん
「了解!!」




なんとも頼もしい・・・。







と、とりあえず望みをかんくんとそうくんに託し

その場を去る。






りっくんは、潮風におしりをさらし、

ヒリヒリ痛むようで号泣!!

更なる試練がちちを襲う!!


「は、早くゲットしなくては潮が満ちてくる!!」





おむつチェンジ完了し、

りっくんをだっこしながら掘るしかない!!





か、かなりの時間と体力をロスったが、必ずや

息子らが大漁にゲットしてくれているはず!!




はあはあ言いながら、戦地へ向かう。



なぜかちちは、戦ってもないのに

キズを負った兵のような状態。



うおっ!?(゚Д゚;)


しかも、ながぐつに穴が空いているっ!!






もはや、ながぐつの効力を発揮しておらず

ただの重りを付けているような感じ。





い、いや、そんな事を気にしてる場合ではない。

は、早く、同士の元へ!!






「か、かんくん!そうくん!!

どのくらい獲れたっ!?」




「あ!お父さん見て!!

やどかりさん いっぱいとったよ!!」



「!!!!(゚Д゚;)」

「あ、あさりは・・・?」





ま、まさか信頼していた同士にも裏切られるとは!!







ちちは、それから猛スピードで掘りまくった。

こんなに真剣で、且つスピーディーに

潮干狩りする人は、かつて居ないのではと

思うほど無我夢中で掘った。


「楽しむ」というより、

「潮干狩りマシーン」と化していた。




必死の思いで何とか一袋のあさりをゲット。



2名分払って2袋もらったのに1袋分だけ!!


もったいない!!!(´Д`)






しかし、気付くとちち達の周りは

さきほどまで沢山いた人達は撤収し、

満ちてきた海が迫っていた。







「引け!引けーぇ!!」


りっくん用で買った熊手とバケツは

使うことなく海に流されていた・・・。




りっくん・・・。

君は竹島までうんちしに来たのか・・・?








しかも、りっくんお昼ねタイムで

ちち、参戦できず!!






そもそも竹島まで、何しに行ったのか

分からなくなるような一日だった。







翌日に食べたあさりの酒蒸しはうまかった・・・。



ふっ。

子ども3人も連れて大人1人で

潮干狩りなんて二度と行くもんかと

心に誓ったちちであった・・・。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
↑ だんな、一票おねげーしやす











親子で潮干狩りセット、忘れずに





posted by chichi at 14:20| 遊びに行こう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。