アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
chichiさんの画像
chichi
仕事に家事に育児に頑張るお父さん! イラスト交えておもしろおかしく 家族を紹介。
ブログ
プロフィール
かぞくこうせい
かんくん(11さい)
心のやさしい空手マン
そうくん(6さい)
チャラ男系
りっくん(2さい)
自由気ままな3号機


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

▲ランキングに参加してます
クリックお願いしますっ!

ご意見、ご感想はこちら
最新記事
リンク集
カテゴリ別 書庫

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年01月22日

夜泣きの悪循環

最近、りっくんの夜泣きがひどくて

ちちもははも寝不足です・・・。

みんなの日常のサイクルも狂ってしまうし、

ははの機嫌は悪くなるし、お兄ちゃん達も

気を使ってくれるのですが・・・。

こちらも、ついついイライラして

お兄ちゃん達に八つ当たりしてしまう事も・・・。


反省してます・・・。


りっくんの夜泣き
   ↓
ははが寝不足
   ↓
ははの機嫌が悪くなる
   ↓
ははの機嫌が悪くなる事がいやなちちは
りっくんやお兄ちゃん達の相手を引き受ける
   ↓
そのうち、3人も見切れなくなる
   ↓
ちちもイライラしてしまう
   ↓
ちちもははもイライラしている様子を
子供達も意識する
   ↓
家族みんな、気まずくなる


こんな感じでしょうか。


ははの機嫌を取るべく、面倒を見るだけではなく
機嫌の悪くなる小さな要因を排除しようと
ゴミだしや風呂掃除、洗濯、ご飯の支度、
皿洗い、買い物、チビらを公園へ連れ出す・・・

など、ちちなりにがんばっていますが
なかなか解消しません・・・。

ははが夜中に毎回も起きて、りっくんを
寝かし付けたりする過酷さは大変なものです。

ここはちちもサポートに入るべきだと
判っていますが、ははの機嫌が悪いと
一気に気持ちが折れてしまいます。


仕事が終わって家に帰って玄関を開ける。

「ただいまぁ。」

・・・部屋から子供の泣き声と
ははの怒った声が聞こえる・・・。

「はぁ・・・、またやってる・・・。」


もう、ちちの気持ちはブルーです・・・。

子供達から事情を聞き、
何とかその場を落ち着かせようと・・・。


子供との接する時間が長いははも
大変だろうが、ちちも大変だ。


子育ては、やはり難しい。

はっきり言って面倒です。

しかし、これまで、ははと一緒に頑張った。

父親と母親が仲良く、助け合いながら
やっていくしかないでしょう。


でも、こんな嫌で大変な子育ても

ふとした子供達の仕草や笑顔に救われます。


つらくても大変でも、やっぱり

これがあるから頑張れますね・・・。


この記事、ははが見たら怒られるかなぁ・・・。



みなさんはどう思いますか?



posted by chichi at 03:58| りっくんネタ

2012年01月04日

刈谷ハイウェイオアシス

年も明けて元旦に早速

チビらを連れて愛知県刈谷市にある

刈谷ハイウェイオアシスへ。



ここは高速湾岸道路上にあるサービスエリア。

高速道路を利用していない一般道路からも

入場できます。


観覧車やゴーカート(100円/回)、メリーゴーラウンドや

無料で遊べる遊具もあってなんと温泉まで入れる。

足湯(100円/人)もあって、なかなか出費を

抑えて一日遊べます。

温泉は大人800円とやや高めですが・・・。


▲足湯。加温時間になると熱すぎて足を入れれない!


▲無料遊具の一部。他にもたくさん!


観覧車は小学生以上600円で約12〜13分ほどの

刈谷市の眺めが楽しめます。


元旦のこの日、高速道路を利用する客も少なく

車も人も少なめ。

普段の土日なんかは、駐車場もいっぱいで

止めれないのに・・・。


無料遊具で散々追いかけっこで遊んだあとは

みんなで足湯につかって帰りました。

この日の出費はジュース代と足湯料金で660円。


年始早々、筋肉痛です・・・。





posted by chichi at 22:51| 遊びに行こう!

2012年01月01日

新年のごあいさつ

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は色々な方に助けられて

すばらしい1年を過ごすことができました。

今年も、このブログ共々

どうぞ宜しくお願い致します。


まあ、休みに入ってから年末は

飲むわ食うわで、連休明けは腹回りが

土星みたいに膨らんでいる事でしょう。


しかし、ずっと家でゴロゴロしている訳にもいかず

元旦の今日、遊びに来ている甥っ子姪っ子を連れて

公園に出動しなければなりません・・・。


家に居てもゲームばっかりで

けんかはするわ言うこと聞かんわで大変です。


何はともあれ、また皆で仲良く健康で

一年過ごせますように。

昨年は特に日本にとって大変な悲しいことの

多い一年でした。

これを乗り越えて、皆が笑顔の絶えない

すばらしい年になるように。


2011年11月26日

クリスマスプレゼントは?

もうすぐクリスマス。

クリスマスプレゼントはもう決まりましたか?


うちのかんくんは3DS。

そうくんは3DSのソフト「マリオランド」。


▲3DS アクアブルー & コスモブラック



▲ミスティーピンク & アイスホワイト & フレアレッド



▲スーパーマリオ3Dランド & マリオカート7


2人で本体とソフトで、うまいこと

連携をとっています・・・。


ちび達はこのシーズンになると

サンタさんにほしい物を手紙に書いて

家のポストに入れます。

すると、郵便屋さんがサンタさんに

届けてくれるという風に教えています。


なので、ポストに入れた手紙を何度も

見に行って「まだ郵便屋さん、取りにこないなぁ。」

なんて言ってます。


書いた手紙はそのうち、ちちが回収し、

ははと内容を協議。

シーズンになると品薄になるので

早目に商品をゲットして隠しておきます。


ポストから手紙がなくなると

「あ!郵便屋さんがサンタさんに手紙持って行った!」

と、おおはしゃぎ。


かわいいもんです。


今のところ、9歳になるかんくんも

サンタさんの存在を信じているよう・・・。


・・・しかし、3DSとソフト・・・。

2万円は飛んでいくなぁ・・・。


ネットなら割引もあるし、買いに行く手間も

省けるから早目に買っとこっと・・・。


あ!りっくんの分、忘れてた!!







posted by chichi at 21:00| 商品紹介

2011年11月12日

自宅でカーレース!!

プレイシートGTって知ってます?

家庭用ゲーム機カーゲーム専用コントローラーの事です。



▲プラットホーム Windows 7 / Vista / XP, PlayStation 3,
  PlayStation2, Xbox 360, Nintendo Wii



昔、学生時代のころよくゲームセンターに通ってましたが

「いつか家をゲームセンターみたいにしたい。」と、

密かに野望を持っていました。


今では、色んな家庭用ゲーム機が登場し、画像もきれいだし

液晶テレビの大型化もあって臨場感は抜群です。


この、プレイシート GT

シート部分は本物の車のレースでも使用されているタイプの

フルバケットシートになっていて、雰囲気出てますね。


値段がちょっと高くて、今のところ手が出せませんが

いつか設置してゲームを楽しみたいものです。


昔ハマってたセガ「Out Run」なんかやってみたいなぁ・・・。

(知ってる人、いる?)


▲アーケード版「Out Run」 おおぉ!!懐かしい・・・。

posted by chichi at 21:43| 商品紹介

2011年10月24日

探しもの、一緒に見つけよう!

探し物は何ですか?

見つけにくい物ですか?


あなたのお探し物、管理人の僕も一緒に探します!


一人で探すより、二人で探すほうが効率的!!

見つけれなかったらゴメンなさい・・。


「その、探し物、ここで見たよ。」
なんてコメントも助かりますね。

探してほしいものをコメントに書き込んでくださいね。


では、検索スタート!!

2011年10月17日

うちで作る肉うどん!!

肉うどん。


九州出身の僕としては

肉うどんといえば、牛肉。

店によっては、かしわ肉と言って鶏肉もあります。





「九州の味をうちで再現したい!!」と、

創作うどんを開始して早半年・・・。

何とか、らしい味が完成!!




うどんスープは、薄味と濃味の2種類を作って

お好みの濃さに調整可能。







あとは、薄味の鍋で麺をゆでて盛り付けするだけ。




「安い、簡単、うまい」をめざして頑張りました。



あと、気を付けたことは なるべく洗う皿を少なくすること。

そんなこんなで、出来上がり。






(牛肉!とか言っといて鳥肉じゃん・・・)




一人前約80円ほどでしょうか。



うどん麺なんかは、売り出しで一玉10円でした。



今じゃ、「おとうさんのうどんが食べたい!」って

言ってくれます。

おぉ!中々好評。




残った薄味スープは卵を入れて卵スープにしたり、

ご飯をいれて、おじやにしてます。







スープも全部使い切って経済的ですよぉ!




今度はうまいチャーハンを開発中。




今まで料理なんか全くしない人だったけど・・・。


安城市総合運動公園

かんくんとそうくんを連れて秋口の愛知県安城市総合運動公園へ。

秋らしくなってきたが、昼間はまだ半袖で汗をかく。

野球場もあって、いつも駐車場はいっぱい。

何とか駐車場を確保し、「そーれ、レッツゴー!」


2人は、くじらさんの遊具へまっしぐら。

くじらさんの次は、たこさんの遊具。


あ〜、追いかけるが、付いていけない・・・。


ちょっと疲れたので、2人は原っぱで寝っ転がって

雲をながめる。




そうくん 「あ!あの雲、ルイージみたい!」


今度はどこの公園に行こうかな。


posted by chichi at 10:29| 遊びに行こう!

2011年10月02日

親も大変!子も大変!秋の運動会!

秋の運動会!!

とうとうこの季節がやって来た。

先生や子供達もリレーや玉入れに大忙しだが、

んもぉ〜親も大変!!!


母は朝早くから弁当作り。

ちちは朝6時に場所の確保へ。


自分達の準備が終わったら今度はチビらの準備。


はは 「早く着替えなさい!!」

かんくん 「え〜、何着ればいいの〜。」

そうくん 「ねぇ、朝ごはんはぁ?」

はは 「そこのチョコパイ食べといて!!」

そうくん 「ねぇ、飲み物はぁ?」

はは 「ちょ、ちょっと待ってて!!」

りっくん 「ぎゃー!!」(号泣)

ちち 「あああ!!うんちが横からっ!!!」

ちち 「かんくん!!りっくんのおむつとおしり拭きっ!!」

・・・・・。


と、いう感じです・・・。

これもすんなり行かない事は、他のパパさんママさんも

十分わかってくれると思います・・・。

だんご3兄弟でこの調子なので

大家族っていったらどうなるんでしょう?

考えただけで頭が痛くなります・・・。


んで、運動会。

天気にも恵まれ、気持ちのいい運動会日和。



お弁当も準備完了!!




さて、ちちは綱引きに参加!!

「まあ、力いれてるフリして適当にやっときゃいいか。」

なんて思っていたが「ヨーイ、ドン!!」の合図で

「うおりゃぁぁぁ!!!!」


そうくん 「お父さん、頑張って!!!」


はっ!! そうくんが応援してくれているっ!!

いいとこ見せなくてはっっ!!!!

(再)「うおりゃぁぁぁ!!!!」


そんなこんなで運動会も無事終了。


・・・体の見に覚えのない場所にキズができ、

足から腰、肩にかけて激痛が走っていたことは

言うまでもありません・・・。

「ああぁぁ・・、張り切るんじゃなかった・・・。」

後悔していたその時。

母が一言。

「明日は朝8時から町内の溝掃除だから、よろしく。」


ぐががああぁぁぁ・・・!!!!(意味不明)


posted by chichi at 12:06| 行事・体験・習い事

2011年10月01日

JKT48?TPE48?

AKB48は知ってるけど、JKT48やTPE48って何?


先日、中国のAK98の存在を紹介しましたが

このJKT48とTPE48は日本の正式な秋元康プロデュースの

海外アイドルグループだそう。

まあ、AKB48海外版といった感じでしょうか。


このJKT48はジャカルタ、TPE48(タイペイ48)は台湾・台北を

活動拠点とし、AKB48同様に「会いに行けるアイドル」を

コンセプトにしたアイドルグループ。

現在、応募審査やオーディションの最中だそうです。


まあ、何にしてもAKBをまねした中国AK98とは

何の関係もなさそうです・・・。


しかし、ここまでくると もう訳がわかりません・・・。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。