アフィリエイト広告を利用しています
ファン


「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月21日

あっさり美味しい明石焼! ホクホク食べに行こう



F3E9E26E-38AE-4B1D-BACD-219122671DC8.jpeg



FC2 ブログランキング


日本で魚介類が美味しい地域は数ありますが、タコが美味しい地域と言ったら外せないのが明石(兵庫県)ですね。

ジャックは個人的に、仙台国分町の活タコなんかも大好きですが、明石タコの弾力には眼を見張るものがあります。

歯で噛んだ時のプツンッと言う感触がやめられなくて、ついつい食べに行ってしまいます。

タコの造りも良いですが、明石と言って思い出すのが「明石焼」です。

その明石焼が奇跡的に美味しいのが本日ご紹介したい「たこ磯」さんなのでした。


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



明石焼については皆さんご存知だと思いますが、美味しく焼いたたこ焼きを特別な出汁に付けて食べるこの街の名物料理です。

ここで「たこ焼き」と言う言葉を使ってしまいましたが、皆さんがご存知のたこ焼きとは、実は少し違います。

一般的な「たこ焼き」は、基本小麦粉の生地の中にたこ等の具材を入れ、ふっくらと焼いた物ですよね。

一方で明石焼の「たこ焼き」の方は、実は地元で「玉子焼き」と呼ばれており、生地の主成分は卵です。
卵に少し小麦粉を混ぜたものを生地にしているんですね〜。

また中の具材にしても、一般のたこ焼きはタコの他に紅ショウガや天かすを入れたり、お店ごとのアレンジが加えられたりしていますが、「明石焼」の方はタコ一本で勝負しているお店が多い様です。

明石のタコの弾力たっぷりな食感があってこそ、この勝負が出来ると言うものでしょう。

卵中心の生地にタコ一本の具材。

これを出汁につけていただく時の、あっさりとした風味と言ったら!

明石焼の魅力はこうして作られている訳ですね。


8511E2D4-A6FE-41CA-A461-ABABF0C66ADB.jpeg

たこ磯さんの店外ブース。並びながらも焼いている過程が見られます。



940F2E96-DB1A-461D-929A-163A6B313387.jpeg

75657D27-2737-4BF3-AEF0-8678FA6D9A1A.jpeg

15個乗ったまな板で出てまいります。
出汁と共にいただきましょう!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて「明石ダコ」の美味しさの秘密はどこにあるのでしょう?

それは明石海峡特有の海底環境によるものです。

0B06CF6E-F49C-4BD4-96C4-70BFDC47F225.png




この海域はタコの餌となる海老や蟹などが生物が豊富です。

その為、栄養補給が出来やすく、旨味成分をたっぷり含んだ、噛めば噛むほど旨味ほとばしるタコが育ちやすい訳ですね。

それに加えて、海峡の海底は岩場が入り組み速い海流が発生します。

そこで捕餌する明石ダコは、足をしっかりと踏ん張らねばならないため、明石ダコの足は太くて短いのが特徴です。

この太い足が旨味をたっぷりと含み、歯ごたえ充分の味わいを実現している訳ですね〜。
(^-^)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

403DBEB3-A7FC-4717-9BDD-8346B9006C99.jpeg



如何ですか?

旨味たっぷりの「明石ダコ」とそれを使った「明石焼」の世界!

これはみなさんにも是非食べて頂きたいタコワールドですね。

なんか、是非食べて頂きたいものが多過ぎて困る気もしますが、それだけ食の世界は奥深いって言う事ですね!

皆さん、兵庫県にお越しの際は明石まで足を伸ばして、明石焼を食べてみて下さいね。





■ たこ磯

住所  :明石市本町1丁目1-11
TEL :078-914-5103
営業時間:10:00〜19:00
定休日 :定休日なし


http://www.uonotana.or.jp/shop-057.htm









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ムームードメイン














お名前.com

ok_IMG_9982.jpg

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!







検索

酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
タグクラウド

人気ブログランキング

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】


早い者勝ち!独自ドメイン
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
エックスサーバー
wpX

プロフィール
ジャックシュトロさんの画像
ジャックシュトロ
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。