アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
いのっちゃんさんの画像
いのっちゃん
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月18日

すみません(>_<)

何週間?ぶりかの更新です、、、
すみません、、、

何個か記事は作ってるので
もうしばらくお待ち下さい(T-T)


決して飽きたんじゃありませんからね!?

ちなみに起業する職種ですが、
リラクゼーションマッサージと
ネットショップを開業します!!

只今、勉強中ですので
そこもお待ち下さい|^▽^)ノ


あと、Twitterのアカウント作りました!

@all175497759を検索してもらえれば
みつかります!!

ぜひ!
フォローしてください!!
【このカテゴリーの最新記事】

2016年11月06日

休み時間

こんにちは
いのっちゃんです!

最近、更新ができてないですね(^-^;

すいません(>_<)


忙しくてなかなかブログを書くことができなかったんです、、、

今は休憩中です。

金曜日に気付いたんですが

口座のお金が少ないと、、、

給料振り込まれたばかりなのに、、、

まあまあ
いい給料貰ってるのに、、、


では、なぜないのか?
家賃
バイクの保険
家族の保険
友達の結婚祝儀
新幹線代
がおもなお金がない原因みたいです。

家族の保険はお金がないので貸してほしいとのことで貸しました。結婚祝儀はしょうがないですね!


しかし、新幹線代が高い、、、

出張でよく千葉にいくんですけど
東京まで新幹線の回数券買うんですよ

そっちの方がやすいから
しかも月に何回行くかわかんないんで

6回セットを買うんですけど
軽く5万飛びます( ̄▽ ̄;)

5万は大きい〜

交通費は2万までしか
うちの会社は補助してくれません。

そのかわり
出張でとまるホテルは
全額保証してくれます。

いいのか
悪いのか

よくわかりませぬ


では
休憩おわるので

2016年11月05日

リーガル・リスク・マネジメントとは?



リーガ ル・リスク・マネジメントとは何?
私もあまりよく知らないのですが、
簡単にまとめてみました!

 まず、リーガル・リスク・マネジメント(法的リスク管理)というのは、事業や企業の経 営において発生する法的責任や、法的不利益などのリーガルリスクを予め分析し、評価することによって予防、あるいは抑制を図ることをいいます。

ビジネスを 行う上では、リーガルリスクを含めた様々なリスクに直面することになります。

しかし、リスクのないところにチャンスなし。リスクを伴わないビジネスはあり ません。

ですから、そのリスクを減らすことがビジネス成功の鍵となります。

 リーガル・リスク・マネジメントを簡単にまとめると、ビジネス 上の問題点(リスク)としてどのようなことが考えられるか、

それを契約上でカバーできるか、契約上でリスクをヘッジできないのであれば、保険に加入することを考えるのか、

また、自社が負担する責任を他社との間の契約で、他社に転嫁することはできないか、などを考えることです。

逆の見方をすれば、保険でカ バーできることや、途中で他社に転嫁させられることは、ひとまず自社の負担としても良いということになります。

他方、保険でカバーできない事項や他社に転 嫁できない事項について、自社で責任を負担するときには慎重にならなければいけない、ということになります。



起業・独立ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

日本政策金融公庫を受けるにあたってのチェックポイント

どーも

いのっちゃんです!

日本政策金融公庫を受けるにあたっての
チェックポイントをまとめました!



・創業動機は明確ですか 

どういう目的で、何をやりたいかをはっきりさせる必要があります。
動機があいまいではさまざまな困難を乗り切っていくことはできません。
また、創業しようとする事業内容が顧客のニーズや時代の流れに合って
いるかどうかも重要なポイントです。

 「起業」とは人生における大きな勝負です。
 簡単に負けるわけにはいきません。
 そのためには断固たる決意(どこかで聞いたセリフ)が
 必要なのです。なぜ今なのか、なぜその事業なのか?
 説得力のある理由が必要です。

・創業する事業について経験や知識はありますか

創業しようとする事業は、まず経験のある業種や知識、興味のある
ところおよびその周辺というのが妥当なところでしょう。

技術・技能・ノウハウなどの修得には経験が何よりも重要です。

また、受注先を確保できるかどうかは、勤務時代につちかった人脈、信用が
大きく左右します。

未経験の分野での成功はなかなか難しいので、FC加盟
など経験不足を補う方策が必要です。

 新創業融資制度(無担保・無保証人)では、
 要件のひとつに創業しようとする業種の経験年数を
 「6年以上」としています。

業界経験者でないと起業は
難しい時代であると日本政策金融公庫も考えているということですね。


・事業を継続していく自信はありますか

経営者は法律、経理、税務、労務など幅広い知識のほか、強い意志、努力、
体力が不可欠です。加えて、十分な金銭感覚も必要とします。

 これは面接の時の重要ポイントです。
 1時間以上の面接時間のなかで色々な
 質問を担当者はしてきます。

 また、難しい質問への反応も見ます。「金銭感覚を見る」というのは、通帳を
 提出するからです。

 半年分の普段使っている通帳を提出
 させられますので、そのつもりで。

・家族の理解はありますか

身近な家族の理解が得られないようでは、事業に対する意欲が疑われても
仕方がありません。

信頼できる協力者としての家族は、困難を乗り越えて
いくときの支えになってくれます。

 家族すら説得し応援してもらえない事業内容や人物では先は見えています。

最初は家族と起業するのがベストです。

第三者の従業員では給与面で最悪「泣いてもらう」こともできません。

・創業場所は決まってますか

業種によってはどこで創業するかが重要となります。

一般的に立地条件の
良い場所は費用負担が重いので、採算が合うかどうかを慎重に検討します。

また、所有物件の活用や立地条件にマッチした商品やサービスの提供に
ついても検討してみましょう。

 創業計画書(事業計画書)には創業場所を特定する必要があります。

「なぜその場所なのか」は、融資の
 判断の材料になるからです。

 その業種で、その場所で、その広さで、その家賃で
 という理にかなった選択をしなければなりません。

 銀座三越の隣で「質屋」を開店する人はいませんよね。

・必要な従業員は確保できますか

必要とする人材像を明確にし、早めにあたりをつけます。

優秀な人材を採用するには、何らかの魅力づくりが必要です。
事業が軌道に乗るまで人件費は重い負担となります。

家族労働、人材派遣会社、パートタイマー
などの活用も検討してみましょう。
「企業は人なり」とはよく言われまが、

 パートナーである家族と始めるのが1番です。
 
事業が軌道に乗ったら第三者を雇えばいいのです。

 いろんなアウトソーシングも出来る時代ですし。
 
人件費は経営に重く圧し掛かってきます。


・セールスポイントはありますか

商品、サービス、技術またはそれらの提供方法などに、顧客を引きつける
何らかの特色を出せるか検討します。

同業他社にはない独自性や新規性
が求められます。

 よっぽど斬新なアイデアでもない限り
 ライバル企業は存在するでしょう。

 あなたの事業が、それらライバルに
 勝てる武器は何ですか?

 武器もなく独立開業は無謀です。
 日本政策金融公庫もそこは重視します。
 事業計画書も、それこそがポイントです。


・売上高や収益などを予測してみましたか

売上(収入)は多めに、支出(費用)は少なめにといった甘い見通しになりがちなものです。

同業他社の実績など、裏付けのある数字に基づいて検討してみましょう。

 物事には必ず原因と結果があります。
 月の売上がコレくらいという明確な根拠が必要です。

 根拠が無い数字はただの願望でしかありません。

 よく第三セクター等が来場者予測や収支予測を
 立てますが上回ったためしがありません。

幹線道路で片側にしかファミレスやコンビニがない通りってありますね。

 ちゃんと根拠や理由があるんです。


・自己資金は準備していますか

事業を早めに軌道に乗せるためには、借入金は少ないに越したことはありません。

借入金の返済負担は、事業の採算性や健全性をそこねることがあります。

創業を思いたったら、まず着実に自己資金を蓄えることから始める、という堅実な
姿勢が大切です。 


資金計画全体の3分の1以上が必要です。 ですから、

600万円の融資を希望する場合、
300万円以上の自己資金が必要です。
 
  資金計画全体が900万円で、自己資金300万円で1/3ですね。
  
資金不足の600万円を融資してもらうという計算です。

・事業計画としてまとめてみましたか

自分の描く事業のイメージを具体的に文字や数字で確かめてみましょう。
事業計画書は借入の際の説明資料として必要ですが、
自分のやりたいことやそれが実現可能なのかを明らかにします。                                

日本政策金融公庫のホームページから
事業計画書の用紙をダウンロードできますが
あの1枚に書き込める程度の事業計画書では
まず間違いなく「ダメだし」をくらいます!



以上が日本政策金融公庫が提唱する創業準備のチェックポイントです。

地方起業のメリット、デメリット

どーも
いのっちゃんです!
さっそく本題に入ります

・デメリット


@モデルケースが不足している

東京や大阪などの人口の多い都市においては起業家の数が多く、スモールビジネスからスタートして成功を遂げた先人達がたくさんいます。

大都市ではそのような方がイベントやセミナーを主催されて、これから起業される方に知識やスキルを提供する機会も多くありますから、それに参加することで直接のつながりを得て、ビジネスについて教えていただく機会も十分にあります。

ところが、

地方ではまだまだスモールビジネスでの成功者が少ない状況ですので、目指すべき道や方法を1から自力で考えなければいけません。

経験者に学ぶことはビジネスのおいても成功への近道ですのでそれができないのは非常に辛い(泣)

地方で起業する際の最大のデメリットはここにあると考えています。


A専門性の高いスキルを持った人材が少ない

特にIT系のソフト開発などでの起業を考えると、エンジニアが集められるかどうかが肝になります。

どうしても大都市に人材は集まるため地元でめぼしい人材を発掘するのは難しいです。

B起業する仲間が少ない

大都市では起業家の数が多く、ネットワーク作りも積極的に行うため、起業による悩みを共有して手助けしてくれる仲間が多くいます。

ところが、


地方では起業家が少なく、事業での悩みを共有したり解決したりする仲間を見つけることが難しいという現実があります。


・メリット

オフィス、テナントの賃料は驚くほど安いですし、人件費も低く抑えることができます。

起業して間もないころはとにかく固定費を抑えることが資金繰りで重要になります。

地方での起業は固定費の大きな割合を占める賃料、人件費の面で有利です。

また、競合する会社が少なく地域での認知度を高めることがそれほど難しくないです。

大都市の場合は類似する事業を行う会社も多いため広く認知されるためにはかなりの規模にならないと難しいでしょう。

地方では競争がそこまで激しくないですから、事業が継続できていればそれだけでかなりの認知度になります。

ただ、マーケットが小さいのでこの”継続”が難しいかもしれません。



起業・独立ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

2016年11月04日

技術職の方の起業

技術職の方が起業する時に
やっておいた方がいいことを
まとめました!

@今務めている会社や関係者(顧客含む)と良好な関係を保っておくこと。

技術職の場合は、仕事を仕上げる能力には長けています。
まして独立しようとする人間が腕に自信がないなんて事はありません。

しかし、

技術だけを高めて営業や経営に関してはまったく出来ない人も多いです。

ですので、

今ある自分の実力を認めてくれる信頼関係をしっかりとキープすることです。

営業出身者に多い、顧客を持って独立というのは、在籍した会社との関係を悪化させます。

嫌がらせや圧力、奪い合いにも負けないパワーがあるなら客の持ち逃げが駄目とは言いませんが、恨みを買ってまで高々数社の客を奪うよりは、自分をよく知っていて、上手に使ってくれる人たちを増やす方が得です。

仕事が切れる時は、どんなに頑張っても切れてしまいますが、

信頼関係というのは、そういうものではありません。

A無駄な出費を極力抑える。

「社長になるのが夢だった!」と嬉しそうに地価の高いエリアにオシャレな事務所を借りたり、
いきなり不要な社員を何人も雇用したり、
リース会社の口車にのせられて、さほど必要性の高くない設備の契約をしない。

会社を大きくするには、ある程度の戦力を増強する必要がありますが、景気の波の中で固定経費の支払いに毎月追われるようになれば何のために起業したのか分からなくなります。

最低限の出費だけで自分の力を最大限に発揮し、なんでも選り好みせず必死になって仕事に取り組む!

最初はそういった姿勢から一歩ずつ成長していきます。

形だけの社長ごっこほど危険なものはありません。

どの社長も自分が必死で頑張った経験があってから、多くの人数の上に立っています。

自分に技術がある人は、それを最大限に使い、支払いコストを極力抑え、受注が思うように伸びなかったとしても、なんとか乗り切れるように頑張りましょう。独立前の準備金も大事です。

C経営の本やセミナー、経営者との人脈(SNSなど)、経営(&マーケティング)という物を勉強する。

もちろん
簿記会計の知識
マーケティング
人との関わり方
事業の効率化や環境整備、
自社の強みの発見、構築など

たくさん勉強が必要ですし、一人で独立したとしても、事業者として経営感覚を問われます。

マネージメントが嫌な人は、下請けで安くこき使われて悲惨な結果に陥るので、早々に事業経営とは何か、どう局面で判断していくか、

良い知識と人脈を手にいれないといけません。

C一日の中で一番仕事がはかどる時間を自分の目標の為に使う

独立当初は、順調な継続受注がのぞめないため、選り好みなしの必死の新規受注で顧客開拓から始まります。
しかし、

いくら収益を出すためとはいえ、
当初の目標とは違う内容の仕事が増えてしまっては、何の為に独立したかわからなくなります。

例えば自分のブランドで勝負したいという目標なら、午前中はブランド構築のための無給であっても自主作品作り、

午後は、実際に収益を得るための下請け仕事などのように、時間を自分でコントロールできる業務形態になるのですから、しっかりと計画と実行するかしないかで、収入確保に流されるか自分の足で目標に向かって進めるかの相違が年月とともに差となって出てきます。

Dどんな時でも勉強になると考えること!

時に何百万の失敗や損害、値引き、突然の契約打ち切りや仕事に対しての理不尽な批判など辛いことも沢山出てきます。

しかし、

後ろ盾になる会社の上司はいないのですから、すべて乗り越える試練としての課題です。

どんなシーンでも人生の勉強と捉えないと愚痴や悲観はうだつのあがらない窓際サラリーマンなら許されますが、自営業者は駄目になったら容赦なく沈みます。

愚痴をいいながら給料もらえるなんて甘い世界ではありません。

いかに失敗をなくし、仕事の相手に対して良好な関係を築くか、そういう努力を怠らない人だけが残っていけます。

Eかならず健康診断にいって体調管理すること。

一番は体が十二分に動くこと。

会社でやってくれていた検診などは、独立してしまえば、自主的にやるしかありません。

公的な検診など無料や安価で出来るものもありますので、なにより故障しないことが大前提です。

風邪などをひいたら、即座に復帰できる回復法を勉強し、うまく週末の休日などを利用して仕事に穴をあけないというのがプロの仕事です。

以上です。

技術職以外の方にも
参考になると思います。




起業・独立ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

バーチャルオフィス

こんにちは!
いのっちゃんです!

バーチャルオフィスはこれから起業する方、
個人で仕事をしていこうという方々
にとってコスト削減に一役も二役も買う役立つシステムだと言えます。

 

賃貸マンションにお住まいの場合は登記自体契約違反になってしまったり、戸建にお住まいでも企業イメージと住所が合わなかったり、女性の場合は特に自宅住所を公開することに繋がってしまうので、セキュリティーが心配になると思います。

 
貸し事務所を借りると、その家賃だけでどれだけのコストがかかることか。

事務所を借りたとしても、
事務机
椅子
ビジネスホン
FAX
パソコン
コピー機
応接セット
など、たとえ中古の事務機器を選んだとしても大変なコストとなります。

 

バーチャルオフィスでの起業ですと、そのコストを大幅に削減できることになります。

実際のお仕事スペースはありませんが、レンタル会議室を予約すればお客さんとの打ち合わせなどはバーチャルオフィスの貸会議室を利用できますし、郵便物や荷物もバーチャルオフィスが代わって受け取り、ご自宅や国内であればご指定の場所へ転送します。

 

最大の利点は登記住所の問題です。

格安で登記できる住所を借りることができます。

 

また、女性起業家にとっては登記住所を借りることで、自宅の公開を避けることができるので安心できます。

気になった方は
一度、調べてみてください!!





起業・独立ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

シンプルな起業の仕方

こんにちは!
いのっちゃんです!

まず、

仕事の規模が大きければ起業、小さければお手伝いみたいな印象かもしれません。
しかし
それを
うまく活用するかは人それぞれです。

@人の困ったことを知る

Aさんは何かで躓いたことがある、困ったことがある。Bさんはパソコンが苦手だ。Cさんは帰国した時にいつもこんなことを言っていたなあ。

人の困ったことはたくさんあります!
不満や不平なども含めて愚痴もその一つです。
それらを「ただのぼやき」とするのではなく、
困ったこととして記憶したり、メモしたりしましょう。

注意!!

人の困ったことに対して関心を持つのが大事です。自分とは関係ないという姿勢だと全て他人ごとにもなりかねません。

 A自分の出来ることを知る

ステップ1の中で、自分なら比較的簡単に解決できそうなことはありませんか?

例えば、Aさんがパソコンで困ったので、教えてあげたなどなど、

または教えられそうでも構いません。

このAさんとのやり取りが、実はAさんと同じように悩みや課題を抱える人がいるケースがあります。

実際は市場規模、またはリーチできる数などというところで事業や仕事としていきなり考えるのは難しいです。

しかし、確実にこれらの解決ネタは肥やしになり、ビジネスや仕事の種となります。

最初はこれらを少しずつ貯めていくことがいいと思います。

ヒント(o≧▽゜)o

自分の出来ること、スキルがある、得意なこと、長所などとなりますが、これをはっきりといえないとか、自信がない場合もあります。

その場合は、
人が喜んでくれたとか
笑顔になったとか
些細なことを洗い出してみましょう。
きっと何か見つかると思います!

 B試してみる

億劫になって試さない人がすごく多いです。そこが分岐点になると思いませんか?

自分の好きな料理や食べ物がなぜか
お店にないなら、
自分で作ってみましょう。

またそれらの知識をWebに公開して同志を探すことから思わぬ発見があるかもしれません。

ここでいう仕事は、自らの夢中になれることや興味関心から派生することです。

誰かに言われたからやるとか、
しょうがなくやるという類のこと
ではありません。

ポイント(   ̄ー ̄)ノ

あるアイデアを思いつく人は多いですが、試すまではなかなかいません。

また試しても1回で諦めてしまう人も多いです。

あきらめる人が多いということは!?

あなたが粘ればそれだけ成功に近づくということですね。

 C組み合わせる

いきなりうまく出来ることはありません。

パソコンの苦手なAさんを手伝ったからそれが仕事になってどんどん広がる・・・!

というのは理想ですが、

多くはAさんだけ解決したら終わりというのが現実です。

Aさんのパソコンの話に限らず、

Bさんのスポーツが苦手ということと
何か組み合わせられないか。

パソコンを用いたスポーツトレーナーというのがあると面白いかもなど考えてみてください。

スマートフォンなら現代的に解決してくれるかもしれません!

一つ試してダメなら、
また組み合わせて他のアイデアを探る。

これらを試していくと、
自ずとうまくいきそうでかつ持続できそうな仕事が見つかってきます。

ぜひ、それは儲からないとか、これはダメあれはダメと、やらずに考える前に、

少しやってみて考えるのがいいと思います。

注意!!

初期投資が一定費用を要求するような怪しいビジネスまがいのものも存在します。
それらはネット検索などを使って
安全なのかどうか確認してください。



 Dとことんやる

諦めないなどの辛抱を要求するというよりも、実際に好きだったり、面白いものであればそれを簡単にあきらめることはないと思います。

逆にいえば、今のやり方を変えて別のやり方でチャレンジするということも「面白さ」「楽しさ」がそこにあれば出来ると思います。

じわじわとやるほうが短い期間で成功するよりも、人間の成長に合う(コントロール出来る、色々と失敗も軽減されるなど)と思います!

ぜひ、起業やビジネス、副業や小遣い稼ぎなど様々ですが、自分の仕事づくりを少しでもいいのでチャレンジしてみてください\(^-^)/

税金まとめてみました!

おはようございます!
いのっちゃんです!

単純に税金てどんな種類のものが
あるのかなあと私が思ったので

色々と
まとめました!

働くと   →所得税 

買うと    →消費税 

持ったら    →固定資産税 

住むと    →住民税 

飲んだら    →酒税 

吸ったら    →タバコ税 

乗ったら    →自動車税・ガソリン税 

入ったら    →入浴税 

起業したら  →法人税 

亡くなると    →相続税 

継いでみた    →相続税 

あげた    →贈与税 

貰っても    →贈与税 

生きていると →住民税 

働き盛り     →年金 

老けると    →介護保険料 

老いたら   →後期高齢者

働かなかったら →生活保護

税金一覧(   ̄ー ̄)ノ

所得税

復興特別所得税

法人税

復興特別法人税

相続税

贈与税

地方法人特別税

地価税

消費税

酒税

たばこ税

たばこ特別税

揮発油税

地方揮発油税

石油ガス税

自動車重量税

航空機燃料税

石油石炭税

電源開発促進税

関税

とん税

特別とん税

印紙税

登録免許税

都道府県税 

道府県民税(都民税)

事業税

不動産取得税

自動車取得税

自動車税

鉱区税

固定資産税(東京都及び特例分)

狩猟税

水利地益税

特別土地保有税(東京都のみ)

都市計画税(東京都のみ)

地方消費税(消費税を参照)

道府県たばこ税(都たばこ税)

ゴルフ場利用税

軽油引取税

市区町村税 

市町村民税(特別区民税)

固定資産税(特別区は除く)

軽自動車税

鉱産税

特別土地保有税(特別区は除く)

事業所税

都市計画税(特別区は除く)

水利地益税

共同施設税

宅地開発税

国民健康保険税

市町村たばこ税(特別区たばこ税)

入湯税

知らないのもあれば基本的なのも
ありました!

こうゆう税金があるよ〜!って
だけなんで
勉強とかの参考にはなりません笑


起業・独立ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村

頭がいいから成功できるわけではない

いのっちゃんです!


私は頭がいい人が必ずしも成功できるとは思いません。


IQが高い、いわゆる頭脳指数が高いほど勉強ができると言われたり、

頭の回転が良いなどともてはやされる昨今ですが、

そうした方が、社会に出て成功するかといったら

必ずしもそうとは限らないと思います。

逆に大学中退の人や単位ギリギリで卒業した人が

ビジネスで成功したり歴史に名を残したりしていることも少なくありません。

むしろ、中学卒業の方でも起業して社長になったなんてケースはよく聞きます。

AQが高いことが成功に繋がるんです。

AQとは??

日本語で言うとAQは逆境指数と言います。

つまり、学業の成績や知能指数が高くても

逆境や困難を乗り越える意欲や力がないと先に進めない

ということです。

ですので、

頭が悪いから成功できない
頭が良いから成功できる

なんていう

世間のイメージや
はたまた自分が勝手にそう思っていたならそれは違います。

自分を低く設定せずに

まず、やってみることが大切だと思います。


起業・独立ランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。