アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月15日

旦那のおばあちゃん家の横にあったお地蔵さん


こんばんは(*´ω`*)



うちの旦那がよく言う話に、昔おばあちゃん家の横にあったお地蔵さんの話があります。


E22D57F8-F6AF-4D8F-8226-DA9915A9328C.jpeg



(´・ω・){俺が幼稚園くらいの頃からさぁ、バアちゃんが毎日お参りしてたんだよね。



旦那のおばあちゃんは、もういません。


10年程前に亡くなられました。

なので私は写真でしか見たことがありません。



そんな旦那のおばあちゃんは、毎朝ご飯をお供えしていたとは旦那談。



(´・ω・){昔の人って、よくお地蔵さんとかにお参りしてるよね。




(´・ω・){なんで?ならわし?




と言われても分かりません...(´・ω・`)


フツーに日課になっていたのか、それとも旦那の事をお守り下さい、と願っての事なのか。



元々お地蔵さんは、子供を守る神様として崇められる事が多いみたいなので...両方じゃないですかね?


おばあちゃんに聞かないと分かりませんが...




そういえば。


赤ちゃん時代や還暦の祝いに着る赤いチャンチャンコは、お地蔵さんが着るものから由来されるとか。


赤色には、清い、正しい、という意味があり、魔よけとして身につけ守る意味があるみたいですねー
(´・ω・`)


D3FF3351-4287-4CA0-8666-6B7E78D344A3.png

そして、そんなおばあちゃん家はもうありません。



(´・ω・){北陸新幹線開通で立ち退き要求されたってさ



お地蔵さんは今も昔のままの場所にありますが、おばあちゃん家は少し離れた所にお引越し。


おばあちゃんが亡くなられて、また家も引っ越した今、誰かあのお地蔵さんにお祈りされている方はいるんですかね?



(´・ω・){いつ見ても手入れされてるっぽいから、誰かやってるんじゃないの?



私も頻繁に通る道なので、よくお地蔵さんを目にするんですが、確かに古いお地蔵さんですがキレイに手入れされている感じ。


旦那のおばあちゃんの手から離れて、また誰かが同じ様にお供えとかお掃除とかされているんでしょうね。



私も子供が産まれたら、次かその次か、私の番ですかね?



何十年後か、孫がいたとしたら。


同じ様に言ってもらえてたら、何か嬉しいですね。



(´・ω・){バアちゃんが毎日...






最後までご覧いただき、ありがとうございます
m(_ _)m

あなたの1ポチが励みになっています☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(;∀;)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

赤ちゃん待ちブログランキング
赤ちゃん待ちブログ 妊活
赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
よく読まれている記事
  1. 1. folate(葉酸塩)とfolic acid(葉酸)の違い。今あなたが飲んでいる葉酸サプリは大丈夫?
  2. 2. 山ほどいる終わった人たち。不妊治療中に言われた「頭に来る」「ムカついた」一言集。
  3. 3. リピーター続出の美容液リマーユ・プラセラ原液をようやくゲット☆口コミやレビュー通りの効果は実感出来るのか?試してみた結果☆
  4. 4. 胚盤胞の移植で二段階移植完了☆でも移植中に余計な事を言うなよ、という話。
  5. 5. アーモンドの効果効能は妊活にぴったり!アーモンドのまとめ買いと保存方法
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ちぃさんさんの画像
ちぃさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。