広告

posted by fanblog

WiFiのネットワークセキュリティキーを忘れたときの対処法

2016年03月08日

pic0080.jpg

WiFiのネットワークセキュリティキーがわからない


こんばんは、ハニービーンです。
先日、実家(妻)から、PCのインターネット接続について相談があるとのことで、連絡がありました。
WiFiのネットワークセキュリティキーを教えて欲しいとのこと。



うちのWiFiの? と思ったら、何とあちらの。

書いてある紙が見当たらないとかで、自分のWiFiのセキュリティキーがわからないそうです。

いつも実家に行くときは我が家のCF-J10を持って行って、実家のWiFiにつないでいるので、こっちで調べてわかるのではないか、と思ったようです。

ネットワークセキュリティキーの一般的な確認方法


まずは、一般的なネットワークセキュリティキーの確認方法を、Windows10の場合でおさらいします。

デスクトップ右下のWiFiアイコンをクリックし「ネットワーク設定」をクリックします。
img80_01.jpg

続いて「アダプターのオプションを変更する」をクリックし、
img80_02.jpg

Wi-Fiを右クリックし「状態」をクリックします。
img80_03.jpg

そして「ワイヤレスのプロパティ」をクリックし、
img80_04.jpg

開いたプロパティ画面の「セキュリティ」タブをクリックして、
img80_05.jpg
パスワードの文字を表示する、のチェックを入れると、セキュリティキーが表示されます。

一般的な確認方法の制限

この方法は通常のWindowsの機能で確認できますが、現在接続しているWiFiネットワークのセキュリティキーしか確認できません。

相談されている実家のWiFiには当然つながっていないので、この方法では調べることはできません。

接続していないネットワークのセキュリティキーの確認方法


接続していないネットワークでセキュリティキーを確認する簡単な方法は、フリーソフトによる方法だと思います。

使ったソフトは、WirelessKeyViewというソフトです。

こちらのページからダウロードできます。

WiFiネットワークは、一度セキュリティキーを入力して接続したら、2度目以降はキーを入力しなくても接続できます。

ということは、当然PC内には接続したことのある全てのWiFiネットワークについて、セキュリティキーは記録されているはずです。

Windowsの通常の操作では表示できませんが、WirelessKeyViewを使うと、接続していないネットワークの分も含めて、PCに記録されている全てのキーを表示できます。

インストール不要で、実行ファイルを管理者権限で起動するだけで、ネットワークセキュリティキーの表示ができます。
img80_06.jpg

とても簡単で便利です。

さらなる問題点


このソフトを使っても、今回の場合はさらにハードルがありました。

前回実家のWiFiに接続したとき、CF-J10はまだWindows7でした。

CF-J10をWindows10にアップグレードしたことはこちらの記事で紹介しましたが、不具合を避けるために「何も引き継がない」設定でインストールしました。

ですので、Windows10にアップデート後のCF-J10には、Windows7のときに接続したネットワークセキュリティキーは記録されていません。

そこで、Windows7のときに取って置いたシステムイメージバックアップを使って、Windows7時のCF-J10の状態を再現し、そこでWirelessKeyViewを使ってキーを表示させることになります。

PCの過去の状態を再現する方法


システムイメージバックアップを使えば、その時点のPCの状態を再現することが可能です。

しかし、システムイメージバックアップを適用して過去の状態を復元し、PCを完全に昔の状態に戻してしまうのは、ちょっと気が引けます。

また今の状態に戻す必要があるため、最新の状態のシステムイメージバックアップを取っておいて、再度適用することになるので面倒です。

そこで、今回はVirtualboxを使って仮想マシン上で再現しました。

こちらの記事でそのときの作業を紹介しています。この時の記事にある、作業が必要だった理由とは、今回の記事のことです。

昔のPCの状態からネットワークセキュリティキーを取得


VirtualboxでWindows7時のPCの状態を再現したのち、ダウンロードしておいたWirelessKeyViewをコピーして、実行しました。

img80_07.jpg

無事、ネットワークセキュリティキーの取得に成功し、実家に報告しました。やれやれ・・



シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 01:39 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。