アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Instagram のアカウントが登録できないで苦労した件

2014年10月05日

pic0007jpg

Instagram のアカウント登録


こんにちは。
ハニービーンは先日、東京の妹のところへ遊びに行ってきました。


妹はコンピュータがそれほど得意ではありません・・が、苦手とか嫌いとかではなく、いろいろとよく使っています。むしろ好きみたいです。

なので、使っていてわからないことを、行くたびに聞かれる、ということになります。

今回は Instagram でした。

ハニービーン家は未だにガラケー使いで、Instagramは知りません。妹のスマホはAndroidですが、Android詳しくないし。聞かれても分かるかどうか・・。とりあえず話を聞いてみます。

Instagramのアカウント登録が失敗する謎


話を聞いてみると単純な内容で、Instagramを使いたいが、アカウント登録が何度やってもできないので、使えない、ということらしいです。

早速スマホで実演してもらうと、手順通りやっても、「Too many users have been registered on this device」というエラーが表示されてアカウント登録ができません。これはどういうことなのでしょう?

WEBで調べてみると、Instagram のヘルプには書いてませんが、同一の端末から登録できるアカウント数に制限があるらしいです。10個までという情報もあります。

しかし、妹は一度もアカウントの登録に成功していません。

ということは、この世に妹のAndroid端末と同じ端末IDのAndroidが複数存在し、それらの端末から、すでにInstagramのアカウント登録が累積10回行われている、ということになりそうです。

Instagramで識別している端末IDって何? 重複ありということはANDROID_ID? などと、考えていてもラチが明かなそうです。

とりあえずな方法でInstagramのアカウントを登録


PCからInstagramのサイトを見てみますが、そこから新規登録はできません。登録にはiphoneかAndroidが必要なようです。

ハニービーンはiphoneもAndroidも持っていないし・・と思ってたら持っていました!

スマホではありませんが、サブPCには実験用にBlueStacksがインストールされています。今回の旅行でも持って来ているので、とにかくこれで試してみることにします。

BlueStacksにInstagramは入れてないので、インストールします。すんなり出来ました。

妹に希望のユーザー名を聞き、後から変えるので適当なパスワードを使って、BlueStacksのInstagramからアカウント登録をしてみます。

すると、出来ました!

同じユーザー名とパスワードで、妹のスマホからログインは・・OK! できました。これで一応要望を満たすことが出来ました。

Instagramの機器IDって?


一応解決したものの、やはりすっきりしないものがあります。Instagramのプライバシーポリシーには「機器ID」を収集します、という記載がありますが、いくつかの情報を組み合わせたオリジナルな識別IDという書きぶりです。でも重複してちゃダメじゃん・・

妹の話では、知り合いの中にも同様な症状でInstagramに登録できない人が何人もいるとか。

ある程度PCをさわれる人なら、ここで紹介した方法で解決できると思いますが、そういう人なら今さら教えるまでもなく、解決しているでしょうからね。

このままだと、ずっとInstagramが使えないままという人が、今後でてきますよね。何とかならないものでしょうか・・
[参考]
スマホなし、PCだけでインスタグラムを使う方法 (Windows8.1)
えっ!スマホなし、PCだけでLINEが使える?今まで知らなかった・・


シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 13:16 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。