アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Windows8.1 システムイメージバックアップの手順

2014年11月20日

pic0029.jpg

システムイメージバックアップをしてみる


こんにちは、ハニービーンです。
Lenovo G500 にひと通りソフトウェアをインストールし、設定も自分好みになったので、システムイメージバックアップをしました。


システムイメージバックアップについておさらいしますと、システムドライブ(通常Cドライブ)を丸ごとイメージ化してバックアップする方法です。

Dドライブ等、別のドライブを含めることも可能で、個人ファイルも含めてバックアップアップされるので、システムイメージバックアップからリカバリすれば、完全に元通りに戻すことも可能という、強力なバックアップ手段です。

Windows8.1のシステムイメージの作成手順を、例として、USB接続の外部HDDに作成する場合を紹介します。
[参考] NASに作成する場合の注意
Windows8.1でシステムイメージがNASに作成できない謎

Windows8.1での手順


pic0029_1.jpg

予め、保存先にするUSB外部HDDを接続しておきます。

我が家では、I-O DATA HDLP-S1.0 という、LAN上のNASとしても、USB外付HDDとしても使える、両用タイプの外部HDDを使っていますが、今回はこれをUSB接続して使います。

コントロールパネル>システムとセキュリティ>ファイル履歴、を開きます。
img29_01.jpg

左下の「システムイメージバックアップ」をクリック。
img29_02.jpg

保存先を、ハードディスク上から外部HDD(この場合F:ドライブ)を選択して、次へ。
img29_03.jpg

D:ドライブをバックアップに含めるかどうかを選択して次へ。
img29_04.jpg

「バックアップの開始」をクリックして実行します。
img29_05.jpg

我家の場合、D:ドライブを含めないで68GBの容量と表示され、約50分かかりました。

完了した時の画面です。
img29_06.jpg

作成されるファイル


pic0029_2.jpg

この作業で何が作成されたのでしょう。エクスプローラーで中を見てみます。
img29_07.jpg

F:ドライブに「WindowsImageBackup」というフォルダができています。

その下の「コンピューター名」「バックアップ日時」を開いてみます。
img29_08.jpg

xmlファイルとvhdxファイルが作成されています。

vhdxファイルは「ハードディスクイメージファイル」で、右クリックから「マウント」することができます。
img29_09.jpg

「ファイルをマウントできませんでした」というエラーが表示されますが、
img29_10.jpg

「ディスクの管理」を開いてみます。
img29_101.jpg

ちゃんとマウントされています。ドライブのアイコンが水色のものです。
img29_11.jpg

「ディスクの管理」の上部のリストを右クリックしてドライブ文字を割り当てれば、
img29_12.jpg

エクスプローラーで中のファイルにアクセスできます。
img29_13.jpg

リカバリーをしなくても、ちょっとバックアップからファイルを取り出す、ということも可能なのですね。

必要がなくなったら、マウントを切断します。「ディスクの管理」の下部のディスク一覧から、当該ディスク(この場合ディスク2)を右クリック。
img29_14.jpg

「VHDの切断」でマウントを解除します。
img29_15.jpg

まとめ


pic0029_3.jpg

システムイメージバックアップは、個人ファイルも含めてシステム全体がバックアップアップされる、強力なバックアップ手段です。

また、特定のファイルだけバックアップから取り出したい場合、リカバリ作業をしなくても、vhdxファイルをマウントすることによって、ファイルにアクセスして取り出すことができます。

このように優れたバックアップ手段ですが、容量が数10GBにもなるので、現実的には外部HDDに保存することになります。

今回、USB接続の外部HDDに作成しましたが、操作で迷うこともなく作成することが出来ました。

作業時間がおよそ1時間と、それなりにかかりますが、この作業をPCの調子がよいときにやっておけば、何かの時に安心です。

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 18:15 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。