アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スマホなし、PCだけでインスタグラムを使う方法 (Windows8.1)

2014年10月12日

pic0010jpg

Windows8.1にInstagramをインストールする


こんにちは。
流行りの Instagram がどんなものか、見てみたいと思い、Instagramのサイトにアクセスしてみました。


ところが、アカウントの新規登録をするメニューが見当たりません。どうやら基本的にスマホから使うものらしく、新規登録もスマホのアプリ経由でしかできないようです。

ハニービーンはガラケー使いですので、我が家にスマホはありません。

う〜ん、ではでは、PCに BlueStacks をインストールして、そこから Instagram をインストールできれば使えるのではないか、と考えました。

何やらいろいろと、Google Play に入れないとか、つまずきがありそうな予感がしますが、Lenovo G500 (Windows8.1) を使って、やってみることにします。

まず BlueStacks をインストールする


まず BlueStacks をインストールするために、BlueStacks のサイトに行きます。
img10_01.jpg
インストールファイルをダウンロードして実行すると、インストールが始まります。
img10_02.jpg
「Continue」をクリックして、インストールを進めます。

途中の入力項目やチェック項目は、デフォルトのままで問題ありませんでした。インストール中もきれいな画像が表示されて、ちょっとワクワクします。

途中からこの青い画面になり、回線速度にもよるでしょうが、結構待たされます。
img10_03.jpg

辛抱強く待っていると、自動的にBlueStacksが起動し、Android端末のようなものが全画面表示されました!
img10_04.jpg
10分くらいかかりましたが、問題なくインストールできたようです。

Android の環境を少し整える


Android端末が起動したのはいいのですが、どうも見たことのあるスマホやタブレットの画面とは違います。かなり違和感を感じる、と言っていいでしょう。

スマホなどで見たことのある画面にするには、どうしたらいいんでしょう。

どうやら定番のランチャーアプリというものがあるらしいので、それを入れてみることにします。「Nova Launcher」というアプリです。

Searchから、Nova Launcherと入力して、候補をクリックして進めていくと、このように表示されました。
img10_05.jpg
ストアに接続する手続きみたいなので「Continue」してみます。

Googleアカウントが必要になりました。持っているアカウントを入力します。
img10_06.jpg
メールアドレスの入力にちょっと手間取りました。英語キーボードなので、@は[Shift]2でした(*_*)

Googleサービス・・後で考えたいので、チェックを外して進めます。
img10_07.jpg

Googleにログインします。これでGoogle Playが使えるみたいですね。
img10_08.jpg
この辺りでつまずくかと思っていたのですが、意外と順調に来ました。

Playストアに入りました! Nova Launcherを探します。
img10_09.jpg

ありました、これです、インストール!
img10_10.jpg
インストールされたら「開く」をクリック。

どうやら見たことのある感じ、タブレットみたいになりました。
img10_12.jpg

Instagram をインストールする


再びPlayストアに入り、本題の Instagram を探します。

ありました、インストールして、開く!
img10_13.jpg

すると、おお! Instagram が起動しました。自動的に画面が縦長になってスマホみたいです。
img10_14.jpg
「メールアドレスで登録」をクリックして、Instagram を始めてみます。

できました! 新規アカウント登録を完了、おすすめが表示されました。
img10_17.jpg

これで遅ればせながら、Instagram を試すことができます。どういうところが面白くて流行っているのか、見ていきたいと思います。

今回のまとめ


Windows8.1 に BlueStacks と Instagram は、わりと簡単にインストールできました。

エミュレーターの類は、なかなか思い通りにいかないという苦手意識があったので、意外とスムーズという印象です。それだけ BlueStacks がよくできている、ということなのでしょうか。

今回入れた BlueStacks を使って、Androidスマホから自分のサイトがどう見えるか、とか、今後いろいろ実験してみたいと思います。
[参考]
Instagram のアカウントが登録できないで苦労した件
えっ!スマホなし、PCだけでLINEが使える?今まで知らなかった・・

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 08:43 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。