アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今年マイデビューの暖かグッズ

外の気温がだんだんと下がってきて、朝晩がめっきりつらい季節になりました雪
空調の効いている職場にいても足が冷えて仕方が無い!!
そこから風邪をひくこと去年は2回。
今年は何とか一度も風邪をひかずに過ごしたいと友人に話していたら、
友人は「私職場でレッグウォーマーしてるで笑顔」とのこと。



お、なるほど。


確かに冷えはまず足首からきますもんね。
膝掛けしていてもその下の足首が冷たいんじゃ何にもならない。
毎年寒いときは足首ちべたいですもん。
友人から教えてもらったので、早速遠赤外線効果のあるレッグウォーマーを購入(^◇^)v
現在仕事中に足が冷えてきたらつけるようにしてますが、これがなかなかよろしい笑顔
足首冷えると落ち着かなくて、仕事に集中できへんかったけど、この頃はばっちりよ(^◇^)v


それを応用して!?寝るときに足が冷えて辛いときは、足先ばかりを温めずに
足首を重点的に温めるようにしたらすぐに足先まで温もってよく眠れるようになったよ笑い
今年はこのレッグウォーマーをプラスして何とか風邪をひかずに乗り切るぞまる!!



ま、見た目は、気にしない気にしない(;^ω^A

確かピラフを頼んだはず…

昨日の話です。

昨日は仕事も落ち着いたので、久しぶりに昼食を外で摂ることにしました。(普段はコンビニ弁当又はおにぎり

で、ふっとパスタが食べたくなった。

でも、職場の近くにイタリアンのお店は思いつかないな〜、と考えながら歩いていたら、

ありましたありましたラブパスタをフォークに絡めている看板を発見キラキラ

やったーーーー、パスタだーーーーーびっくりびっくり

初めて入るお店やったけど、意を決して入ることにしました。

メニューを見ると、A~Cのセットがあり、

Aセットは本日のパスタ2種類の中から1種類選び、ガーリックトーストとピラフ、サラダ、スープのセット。

BセットはAセットに1品が付きます。

CセットはBセットにデザート付き。



私はAセットを注文。

パスタは明太子パスタで、ピラフにしました。思いがけずにピラフが食べれるなんて!とウキウキですラブ

ピラフ好きなんですよね笑顔

あのバターの風味、パラパラのライス、ちょうどいい塩加減ドキドキ小

イタリアンだし、美味しいピラフが食べられるだろうとワクワクしていたんですドキドキ小



でも、待っている間にちょっと気になってきました。

皆さん「Aセット、ガーリックトーストで」とか「Cセット、ガーリックトーストで」

という注文ばっかり。ピラフという人はほとんどいません。

はてなはてなはてなみんなピラフ嫌いなのかなはてな

よく下手なレストランではピラフと言いつつ出てきたのはどう見ても”焼きめし”というものがあるけど、もしかして、それ?

失敗したかな〜〜落ち込みと思っていると、

「サラダとスープをおもちしました、ピラフのお客様ですね。」とトレイが脇に置かれました。

「来た来たドキドキ小お腹空いてるんだ〜音符いっただっきま〜す料理

とまずはサラダから。そういえば、ピラフってどんな?



一応パラパラ感のあるご飯。でも、色が茶色…落ち込み

こ、焦がしたのかな?ニンジンも入っているしピラフ、みたいだね。

ん?この白い四角い具は何だはてな

ピラフなるものをすくって一口………醤油味がする。

白い四角い具はタケノコ、おまけに薄揚げまで入ってる?




こ、これって、炊き込みご飯ごはんやん怒りびっくりびっくり

厨房の中をのぞくと、パスタを作っているのはいかにもシェフっていう白衣を付けて帽子を被ってはる。

でも、その横でトーストをせっせと焼いているおっちゃんはポロシャツ来て紺色の色あせた前掛けをして、

どう見ても夜の居酒屋が似合う出で立ち。そのおっちゃんのことを店員さんが”オーナー”と呼んでます。

どうもこの”オーナー”夜は別の場所で居酒屋を経営してるみたいで、そちらの残り物の炊き込みご飯を

翌日のピラフとして出してる、と推測できる。



常連客らしき人たちがガーリックトーストを頼んだ理由がよっく分かったわ…落ち込み

炎私はピラフが食べたいんや!!これはどう見ても炊き込みご飯やろ!!!残り物を客に食べさせるとはなんちゅう店や!!!!怒怒

と、小心者の私は心の中で叫びつつ店を出たのでした。

二度と行かない店がまた一つ増えた…







きな臭い!!

一昨日の夜中23時ごろ。

家の中にいてふっと何かの焦げたような匂いを感じた。

でも暢気者の私はその日ちょうど焚き火を近所でしていてその煙を浴びたからやろう

と気にも留めなかったんやけど、私よりも数倍鼻のいい旦那さんが2階から降りてくるなり、

「なんかきな臭くないか?」と一言。

「え困ったびっくりはてなそしたらあれは、…」



急いで二人で外に出てみるとなんと、煙っているじゃないですか困った困ったびっくりびっくり

でも、近所はし〜〜〜〜んと寝静まっているので、近所ではない。少なくとも類焼する範囲ではない。

とするとこれは???

2階に上がって外を見てみるとかすかに消防車と〓のサイレンが聞こえてる。

音の大きさからしてそないに近いわけや無いからちょっと安心。

でも風向きもあるやろうけど、これだけの煙と匂いが来るというのははじめての経験なんで、

ビクビクしてしまった…落ち込み

朝義母に話を聞いたら2棟が焼ける火事があったらしい困った



この季節消防車のサイレンをよく聞くようになってきたけど、用心せなあかんな

と改めて思った出来事でした。

災害鞄の中身もう一度確認しとかんとびっくり汗

それよりも火の元のチェックかびっくりびっくり汗

と気ばかり急いた月でした…。


火事にあわれたお家はご愁傷様でした…すいません







アジアンは諦めたので…

家の中をアジアン雑貨で揃えてみたいびっくり

と思って色々調べてなかなかいいお店とかも見つけたりしたけど、

音符よ〜く考えよ〜〜音符、と考えた結果。

アジアンな家具で家中を揃えるのは断念しました…落ち込み

今ある家具を全取っ替えするのはもったいないし、お金もかかる。

よって、今ある家具と似たような家具で足りない収納を補う方向に考え方を変更しました。

で、そうなると床の色とあうような家具。




↑   ↑   ↑
ここで探してみました笑い

中途半端な高さにある、これまた中途半端な奥行きのカウンターの下にあるスペース。

ここにぴったりな見せながらの収納が、欲しい。

日の光の入る家が理想で、窓を大きく取ったら収納を置くスペースが無くなってしまったので、

使えそうなスペースは全て収納に利用をしようと考えまして、


やっぱり、ディスプレイラック かな?

こういうのよく色んな通販カタログに載っているけど、そういうカタログには洋服や雑貨とか

興味のないものもあって、欲しい物が載っている数が少なくて比べることができなくて

今ひとつ決断しにくいけど、このe収納.comなら収納家具ばっかりのお店なので、

種類がたくさんあって、選び放題ドキドキ小

今度はたくさんありすぎて選ぶのが大変かも笑顔

親知らず 再び!?

先週終わりごろから今週に掛けて本業の仕事が忙しくて、更新がままならない…落ち込み


本業は経理事務なのですが、2社分をみていて、そのうち1社がお店を5店舗経営している会社なので、

5店舗分の伝票も処理します。ず〜っとうつむいて伝票とにらめっこしているので、

月次の監査が近づいてくると、私の肩が鉄のように硬くなってくるんです…悲しい

カイロプラクティックに行っても2〜3日もてばいいくらいで、またすぐに鉄になってきます。

カイロプラクティックの先生はいつも「うわ〜〜汗」といいながらほぐしてくれます。




そんな日々を送っていた去年のある日。

とうとう恐れていた歯痛悲しいが起こってしまったんですね〜。

肩こりからきてるので、歯茎が腫れて歯が浮いてしまって大変汗

結局親知らずが原因だったので抜くことになったんやけど落ち込み

私の親知らずは歯茎の中に真横に生えてて手術をしないといけないとか…。

話を聞くと、歯茎を切開困ったして、中の親知らずを砕きながら困った困った抜くっていうんです。

いやや〜〜〜!!

と思ったけど、抜かんと治らへんと言われたら仕方が無い。

覚悟を決めて抜きましたとも(T T)


終わったあと、もう二度とごめんです!!と思ったのは言うまでもありまへん。




それが、それが、この頃また肩凝りが激しくなってきて今度は反対側の奥歯の辺りがおかしい…落ち込み

そういえば親知らず抜いたときに「あ、左にも同じように親知らずが隠れてるね〜」

歯医者さんが言ってはったような…。

まさか、まさか、それですか??それが暴れだしたのですかはてなはてな

勘弁して下さ〜〜〜〜いびっくりびっくり


今必死に湿布貼ったり肩もんだり、肩をぐるぐる回したりしています…。

お、お願いびっくりびっくりどうか歯茎が腫れませんようにびっくりびっくりびっくり

ある日の大阪のおばちゃんの会話

我が家は旦那さんの両親と同じ敷地にある別棟で暮らしています。

周り中家系を辿ればご先祖様は2〜3軒の家にたどり着くという親戚の人たちばかり。

例えば道を隔てたお隣は祖母の実家です。

裏は祖母の妹が嫁いだということで、親戚づきあいしています。



はい、ここは小さな邑です。

一応周囲に住宅地はあるんやけど、ここだけ一部特殊なコロニー状態です。

私が旦那さんと結婚していなかったら絶対にここに住むことは無い!

と断言できるところです。

まず、先祖伝来の家ですもの、家が売りに出ません(^-^;A



そんな集落にも『婦人会』なるものがありまして、

各家庭の台所を切り盛りするご婦人方が月に何度か集まって民謡を習ったり、

お経をならったりしてはります。

で、その婦人会の活動の中に近所の小学校の夏祭りにおでんおでんを作って売る。

というものがあります。いつもなら義母が出てくれるのですが、その日は最初のほうだけ

都合が悪く将来の会員である私が場繋ぎに出ることになりました落ち込み

その仕込みの最中に聞いた会話がこんなのです



おばちゃんA 「あんた、この間のあれな。やっぱりうまいこといっとったわ」

おばちゃんB 「そうかいな〜。よかったやないの。で、その後どうしはったん。やっぱりあれしたんかいな。」

おばちゃんA 「そんなんするかいな〜。うちもなんせ時間が無かったからそのままやけど、今日あたりええんとちゃうか?思てな、あんたに今日会うし、言うといたろ思てな。」

おばちゃんB 「そりゃおおきに笑いほな、この帰りにお宅寄らしてもうてもええやろか?それとも入れ物何かいる?」

おばちゃんA 「ううん、構へん構へん。うちにあんたがこないだもって来てくれたもんんがまだあるからそれに入れていったらええやん。」

おばちゃんB 「そりゃ助かるわ。ほな、帰ろか」




なんのこっちゃらさっぱり分からん。

主語が全く無いのにどんどん話が進んでいく落ち込み。この会話、物凄い早口の会話です。

この会話をおでんのすじ肉の仕込をしながらずっと高速でしていて、

その後帰っていきはりました落ち込み

未だに何の会話か内容が分からないのですが、本人たちには通じているようで…。



この会話が分かるようになったら私もここの邑の一員として馴染んだことになるのかしら?

それとも真のおばちゃんになったという証かも…落ち込み

今年もそんな季節です

いや〜、一昨日からの頭痛も治まってきて、残念ながら!?仕事もしている本日の私。

お休みの次の日って決まって毎朝思うのが、

「仕事辞めたい…落ち込み」ということ。

もともと働き者じゃあないんだよね〜。とか思いながら起きだして朝の支度をする。

そんな時に

『本日よりキラキラ年末ジャンボキラキラの発売です』

というニューステレビを目にすると、俄然買う気モード満天になる私ラブ


我が家は旦那さんも仕事を辞めたいかねてから言っているので、夫婦揃って宝くじを買っています。

当たるはずないよね、と多大な期待をして外れたときのショックを和らげる準備をしつつ

買わないと当たらないもんね、と夢を膨らませながら売り場に行ってます(^-^;A

無駄遣い、かもしれんけど、夢は持たんとね。

とりあえず、当たればローンをまず返済して、老後の為に貯金して、残りは生活費…

見事に夢の無い計画…落ち込み



毎日時間と仕事に追われていると、夢の見方を忘れるのかも…落ち込み


大人にこそゆとり教育をびっくりびっくりびっくり←意味が違うか?


夢は

キラキラ楽隠居キラキラ

どうはてな

院外処方ってどうよ?

昨日から頭痛がひどく、微熱もあるため病院に行ってきました。

頭痛は結構頻繁におこるので、痛み止めをのんで済ますことが多いのですが、

すこし喉も痛かったので、休めない状態なのに風邪を引いては一大事。

仕事がたまって、体調悪い中出勤して仕事も進まず、自分の首も自分で締めると言う

悪循環になったらえらいこっちゃ困ったびっくりびっくり

と普段は余り行かないけど病院に行くことにしたんやけど、

この頃どこの病院でも院外処方やから面倒で困るわ…落ち込み

診察が終わったのが昼前やったから大急ぎで仕事にいかなあかんかったから

とりあえず駅に向かったら駅の中にあるマツモトキヨシに

『処方箋調剤薬局』

の文字が!!やれ嬉しい。これで軽く昼食をとったら薬を飲めるといそいそと処方箋受付窓口へ行くと、

処方箋を見た調剤士さんが「在庫を調べてみます。」

あれはてな在庫がないような薬って、そんなに珍しいのかもともと取扱が少ないのか。

待つこと5分。結局その薬はなく、がっかりしながら急いで電車に飛び乗って、

職場の近くの駅に運良く処方箋を扱っている薬局があったので、そこへ入って、

処方箋を見せると、これまた見るなり眉間にしわが…落ち込み

「このお薬とこのお薬はあるのですが、これとこれは取り寄せで、…18時ごろになります。」

とたっぷり10分ほどかかって調べた後のお返事。

待つだけで疲れたのとそんな時間なら自宅近くの薬局の方が便利がいい、と

こちらもお断りしてお仕事開始。

今は市販の薬でごまかしながら仕事中ですが、

そんなに置いてない薬を出さないで欲しい。

今までは院内処方だったので、その病院にある薬が出ていたのですぐに薬がもらえたけど、

院外処方になると、病院の近くの薬局でないと置いてないということがあるからすぐに薬がもらえなくて困る。

院外処方にした理由がよくわからんけど、結構弊害が出ているんとちゃうやろかはてな

と感じた一事でした。

今日は薬局の開いている時間に帰らないといけないので、早退かも…。

これではせっかく出てきてもあまり変わらない…悲しい

白菜鍋♪

寒い季節は鍋ですね〜笑い

我が家では旦那さんがすき焼きが嫌いなんで、ご馳走の定番といえるすき焼きはあまり出てきません落ち込み

鍋物は簡単とはいえ、材料を準備してコンロを出してと結構面倒…

いや、こんなことを言っていたら何にも出来なくなるか。



とにかく簡単に超したことはないので、ほんと〜〜〜に簡単なお鍋を良くします。


このごろ小栗旬君がコマーシャルしている

白菜と豚肉のお鍋ですドキドキ小


おいしっくすで購入したベビー白菜を使ってるので、

二人用の土鍋でも少し少ない感じですね笑顔でも葉っぱがよく詰まってて

食べ応えがあるし、綺麗な白菜で大きいだけの葉っぱの硬いわさわさしただけの白菜とは大違いで

みずみずしく美味しかったです笑い

炊いてしまうと崩れちゃうので炊く前の写真です。

以前上沼恵美子さんが番組で豚肉ではなくベーコンを使って作ってはりました。

味付けは顆粒の昆布だしと鰹だしのみ。お水も入れなくてOK

シンプルなのに、豚肉と白菜からいいお出汁が出て絶品ですドキドキ小

疲れて胃腸が弱っているときなんかにいいですよ笑顔



家を建てて7年後に思うこと〜注文住宅回想録@〜

〜長文ですので、お暇でしたらどうぞ。(続きものです。)〜


思い返せば7年前に現在の家をなりゆきで建てました。

と言いますのは、主人の実家の裏に以前物置として使っている6畳1間の小さな家が建ってまして、
その家の建つ前は畑だったとかで、土壌が湿気を含みやすく木造だったので
土台が腐ってきて危ない為壊すという話が出てきまして。

私たち夫婦はその時結婚1年目くらいでした。
主人の実家から自転車で数分のハイツに住んでいたのですが、いずれは主人の実家に移り、
主人の両親と同居と言う話は決まっていました。
でも、それはまだ先のこと。転勤があるかもしれんし、せめて2年か3年くらいはハイツで暮らそう。
そう主人も私も考えていました。

そんなある日、
「うちの裏にあんたらの家建てへんか」
という話が主人の両親から持ち上がったのですびっくり

話を聞くと前述のような内容で、実家の裏の家を壊してコボ地にしてしまうということで、
コボ地にするには今ある塀を壊さなあかん。
           ↓
壊した後は無用心やからまた塀を作らなあかん。
           ↓
どうせ息子夫婦が戻ってくるときに裏に家を建てようと考えていた。
           ↓
建てる時にまた塀を壊してその後作らなあかん。
           ↓
2度も壊して作るのは勿体無いのでいっそのこと一緒に家を建ててしまえ。


ということで、家を建てることがあれよあれよと決まってしまいました。
先立つものはなく、ひぇ〜〜〜〜困ったと思ったけれども嫁という立場もあり、
おとなしく流されておりました。

そこで、出てきたのが義父が以前、『息子が結婚したらこんな家を建てたい』←何故はてな
という義父の希望が100%詰まった図面が出てきたのです。
その内容が

1階は一面フローリングのだだっ広い一間でピアノを置く(図面に描いてある落ち込み)スペースがちゃんと設けてあり、ピアノピアノの横には螺旋階段。
部屋の片隅にカウンターがあり、来客の際にはパーティースペースとなる。
螺旋階段を登った2階は2間になり、来客と息子夫婦の寝室。

という説明を受け、めまいを起こしても誰にも文句は言われないと思います。
まるっきりのパーティー用の家です。
義父は1階で息子の嫁がピアノを弾いて、それを聞くのが楽しみという夢を持っていたようですが、
申し訳ありませんが断念していただきましたすいませんその際はとても残念そうでしたが、いたし方ありません。
住むための家を建てないことには落ち着いて暮らせないですもん。

そんなこんなで裏の家は壊されて図面を自分たちで考えるところから「自宅建築計画」は始まったのです。

長くなったので、これくらいにさせて頂きます。
また続きを分けて掲載していきます。
今回は『家を建てるに至るまでのあれこれ』を書いてみました笑い

乱文、長文を最後まで読んでくださったあなた。ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします<(_∧_)>
    >>次へ
プロフィール

こつこつうさぎ
何事もいっぺんに出来ないこつこつするおっとりした性格です。 寝ているときに歯が出ているということなので、 『うさぎ』としました。 ネズミでもビーバーでもさんまちゃんでもないのは 単なる本人の好みです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
https://fanblogs.jp/homediary/index1_0.rdf
お友達リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。