自分よりも素晴らしい才能を持っている人に対しては
尊敬の気持ちを持つのと同時に嫉妬という感情を抱いてしまうこともありますよね。
ここで注目してみたいのは、そんな嫉妬という感情が生まれるのは
自分が心から欲しいと願っているものを
すでに相手が持ちあわせていることから来ているという点です。
これも見方を変えれば、そんな嫉妬を持つということは
自分もその理想を手に入れる可能性があるからこそ、起こる感情だと見ることも出来ますよね。
現状の自分にとってムリだと諦めていることに対しては
そもそも嫉妬という感情を持つ必要はありません。
嫉妬という感情が芽生えてきたということは
人生を変えるためのきっかけとして素晴らしいものだと捉え直してみてください。
逆に他人を妬む気持ちを持ち続けることで
何故、あの人だけ良い思いをしているのだ、と思ってしまうことで
あなたのセルフイメージを下げてしまうことになります。
嫉妬する対象がいるのだとしたら、そこにリスペクトの気持ちを持ちながらも
私もそこに相応しい人になれる、とその相手になりきるように
イメージを自分のものにしてしまえば良いのです!
ただ、最後に1つ忘れないでおきたいことは、そんな相手とあなたは別の人であるということ。
他人と比べることで、あなたの人生の幸福感が高まっていくことはありません。
あくまでもあなたの物差しで幸せという定義を見つめ直していくことが大切です!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image