アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 広島市中区グルメ > お好み焼き 貴家(たかや)。(磯野製麺の生麺とフルーティーなオリジナルソース)

広告

posted by fanblog

お好み焼き 貴家(たかや)。(磯野製麺の生麺とフルーティーなオリジナルソース)

スポンサードリンク



お好み焼きが広島県人にとって欠かせない存在なのは言うまでもありませんが、私にとって譲れないポイントがあります。
@磯野製麺を使用していること、Aゆでた麺を鉄板で広げて焼かないこと、Bお好み焼きを押しつけないこと、Cソースが甘すぎずフルーティーであること、の4点です。

この4点をすべて満たしてくれるお気に入りのお店の一つ、お好み焼き「貴家」です。焼きたてが一番なのは十分承知なのですが、今回は持ち帰り用のスペシャル((肉玉・イカ・エビ・そば)1000円(麺ダブルで1150円)でも十分満足できました。
IMG_0091-300.jpg
過去の記事にも書いたように私は小麦と卵の香りのよい磯野製麺が好みで、ここ「貴家」も当然同社の麺を用いています。

次に最重要ポイント、焼き方についてです。
ご存じのように広島のお好み焼きには人気を二分する名店、「八昌」と「みっちゃん」があります。焼く際にラードを用いる点は一緒なのですが、八昌系のお店のようにゆでた麺を鉄板で広げて乾燥するまでしっかりと焼くよりも、みっちゃん系のようにゆでた麺を厚くまとめて片面のみ焼く方が、油が麺に回りすぎずに好みなのです。

「八昌」「みっちゃん」とも修業先として数多くの有名なお好み焼き店を輩出しているのですが、ここ「貴家」の店主は「みっちゃん」で15年も修業されているためにこの段階が非常に絶妙で、麺のもつ香りを残したまま麺がパリパリでクリスピーに仕上げるという離れ業を演じることができているのです。

お好み焼きを押さえつけないのもみっちゃん系の特徴です。

ソースに関しては「八昌」「みっちゃん」いずれもベースはオタフクソースなのですが、みっちゃんの方はオリジナルの「みっちゃんソース」で、甘さを控えたフルーティーな味になっています。当然「貴家」でもみっちゃんソースが用いられています。

広島県三次市に本社のある毛利醸造の「カープソース」も地元広島ではとても有名なのですが、こちらもフルーティーな香りかつ甘さ控え目で私のお気に入りです。このソースの詳細はまた後日ご紹介しますね。
IMG_0089-300.jpg

貴家。
〒730-0043広島県広島市中区富士見町5-11藤井ビル1F
営業時間:昼11:30〜15:00(ラストオーダー14:45) 、夜17:00〜23:30(ラストオーダー23:00)
定休日:火曜日、第1月曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:082-242-1717
HP:http://takayanet.com/



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1638779

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。